現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 静かで快適! コーナリング性能も高し! グッドイヤーからシティ派SUV乗りにピッタリの激熱タイヤが出た

ここから本文です

静かで快適! コーナリング性能も高し! グッドイヤーからシティ派SUV乗りにピッタリの激熱タイヤが出た

掲載
静かで快適! コーナリング性能も高し! グッドイヤーからシティ派SUV乗りにピッタリの激熱タイヤが出た

 この記事をまとめると

■SUV専用タイヤとしてグッドイヤーから「アシュアランス マックスガードSUV」が登場

【試乗】ニュルで仕込んだスポーツタイヤ! グッドイヤーの新モデル「イーグルF1アシンメトリック6」の実力を徹底チェック

■アシュアランス マックスガードSUVは都市部での使用を想定し静粛性や快適性を重視した

■コーナリング性能・ウエット性能も高く操縦性も優れていて幅広いSUVにマッチしそうだ

 さまざまなシーンで高い快適性を披露するSUV用夏タイヤ

 日本グッドイヤーがSUV専用のコンフォートタイヤである「アシュアランス マックスガードSUV」を登場させた。都市部を中心としたアクティブなミッドサイズSUVユーザー向けに静粛性やコンフォート性を追求したという。

 今回はトヨター・ハリアーHV e-fourに装着し、都内から高速、山中湖まで足を伸ばし、約200kmの試走を行ってみたのでリポートしよう。

 装着タイヤのサイズは225/65R17という標準サイズだ。

 タイヤの外観的には丸みを帯びたサイドウォールが特徴的だ。刻印模様も控えめでSUVを名乗る割にはゴツゴツとした印象を与えない。トレッド面を見ると、パターンがきめ細かく配され、さまざまな場面で高性能を実現する肝となっているようだ。

 走り始めると、滑らかなタイヤの転がり感があり、また接地性も感じられる。とくに市街地の低速エリアでは「硬い」印象はなく、快適性の高さが際立っている。HVのEVモード走行ではエンジン音がなくタイヤの発するロードノイズが気になるはずだが、アシュアランスは極めて静かに転動しているのだ。

 これはトレッドパターンに秘訣が隠されている。とくに接地圧の高いトレッドセンター部分において、ノイズ低減リブが採用されている。基本的には4本の太いストレートリブが配されていて、斜めに横切る細い溝が多く刻まれている。横方向のリブはトラクション性能を高めるがノイズを発生しやすい。そこで横リブに角度をつけ、リブ間にあるブロックも斜に構えた構成となっている。

 一見、「スタッドレスタイヤ?」と思えるほど細いリブが多く、手の込んだトレッドパターンデザインとなっているのである。

 段差の通過時においては、ハーシュによる突き上げがソフトで快適性を損なわない。17インチサイズでサイドウォールの高さが十分にあることは、対ハーシュにおいて有利だが、その際にタイヤが撓みすぎるとハンドリング面で悪影響が出てしまう。その辺は郊外路で試すことにしよう。

 高速道路区間では、やはり静かさと路面反力の柔らかさが感じ取れ、高い快適性が確保されている。その割に直進時のステアリングの座りが安定していて接地感が高い。轍や窪み、バンプでのタイヤケーシングの撓みが少なく、剛性は高そうなのにコンフォート性が損なわれないという不思議な乗り味だ。

 SUVの走行特性にマッチングした扱いやすい乗り味

 連続する段差通過部分でもタイヤのユニフォミティは均一性を保ち不快な反力を発生させない。これはタイヤの内部構造にポイントがある。タイヤトレッドのベース構造となるキャッププライを2層構造としていて、さらに強力なスチールベルトパッケージとしているのだ。

 2プライ化でタイヤ外周方向の剛性は向上し、真円性が高速走行でも保たれる。変形が少ないのでヒステリシスは最小化され転がり抵抗も少なくなる。結果として燃費にも貢献するだろう。

 コーナー区間ではリニアなステアリング特性が引き出せる。ステアリング操舵初期応答はマイルドで、切り増しに対してもスムースに反応する。過剰なゲインがないのでコーナー区間の安心感も優れているわけだ。

 トレッドのキャップベースほどではないが、タイヤサイドウォールのケーシングはサイドのターンアップがショルダー部まで高く、またトレッドショルダー部にも補強が入っているので重心が高く、車重の大きなSUVのコーナリングを支えるのに十分な強さを与えられているわけだ。

 その上で、タイヤ外観の特徴でもある丸みを帯びたサイドウォールによりタイヤ断面形状プロファイルがSUVの走行特性にマッチングし、扱いやすい乗り味になっているといえる。

 ウエットグリップにおいてもグッドイヤーは自信を見せる。トレッドコンパウンドにシリカを配合して親水性をもたせ、ストレートリブでハイドロ性を高めていて全天候性に配慮しているのである。

 都市部のSUVユーザー向けとしているが、郊外路でも適合性は高く、操縦性も優れていて幅広いSUVユーザーにマッチしそうだ。

 ただ、悪路性能は求めていない。岩場や砂地、雪道ではもちろん専用タイヤに履き替える必要がある。SUVといっても車種は多岐に渡る。とくに市街地での快適性と静粛性、快適な乗り味を求めるSUVユーザーには待望の製品といえるだろう。

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村