現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱エクリプスクロスとトヨタC-HR。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

ここから本文です

三菱エクリプスクロスとトヨタC-HR。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

掲載 更新
三菱エクリプスクロスとトヨタC-HR。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

SUVとひと口に言っても、実は様々なタイプがある。悪路走破性を徹底的に極めたモデルやスポーツカーさながらの運動性能を誇るモデル、都会的な街並みにも映えるモデルなどバリエーションは多彩だ。ここでは、とくに見た目にこだわったと謳う「三菱エクリプスクロス」と「トヨタC-HR」の実用性を探ってみよう。

 パジェロやアウトランダーそしてデリカD:5など、悪路に強いクルマを揃える三菱自動車が、18年3月に新たにラインナップに加えたのがエクリプスクロスだ。躍動感あふれるボディの内側には1.5Lターボを搭載し、長年培ってきた4WDシステム「S-AWC」を採用するなど、見た目を裏切らないアグレッシブな実力を誇る。

アウディの「トラフィックジャムアシスト」が便利すぎた

 ボディサイドを抉るようなラインや後端に掛けてなだらかに下がっていくルーフライン、そしてリヤドアハンドルを目立たせないような処理など、開発者自身が「実用性は割り切った」というほど見た目にこだわったC-HR。とはいえ、ハイブリッドやシャシーなどは実用車の鑑であるプリウスから継承している。ちなみに、1.2Lターボも用意する。

 まずは、全体のサイズ比較から。

三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ 全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2170mm

三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ
全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm
ホイールベース:2670mm
車重:1550kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:150ps(110kW)/5500rpm
最大トルク:240Nm(24.5kgm)/2000-3000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:14.0km/ℓ
車両本体価格:309万5280円

トヨタC-HR G-T 全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm ホイールベース:2640mm ミラーtoミラー:2045mm

トヨタC-HR G-T
全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm
ホイールベース:2640mm
車重:1470kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm(18.9kgm)/1500-4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.2m
JC08モード燃費:15.4km/ℓ
車両本体価格:277万5600円

ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

三菱・エクリプスクロス Gプラスパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1870×1490×1240mm

トヨタ・C-HR G-T 室内長×室内幅×室内高:1800×1455×1210mm

三菱・エクリプスクロス Gプラスパッケージ

後席を前方にスライドさせれば荷室の奥行きを200mm拡大可能。その状態で9インチのゴルフバッグ4個を積載できる。6対4分割可倒機構や大容量の床下収納も備わり、とても実用的だ。

トヨタ・C-HR G-T

通常時の奥行きは770mmあるので、日常的な用途には十分な広さ。だが、エクリプスクロスと比べると天地高の低さは否めず、縦に荷物を積み上げていく使い方にはあまり向いていない。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.9444.9万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.9444.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村