巧妙なパーツ選択に加えてそつのない作り込みも光る
903ccのカワサキZ1に対して746ccのZ2があったように、角型デザインに変わったZ1000Mk.IIには、Z750FXがあった。そのFXをセパレートハンドル仕様ですっきりで仕立てたのが、このモトジャンキーによる1台。
手がけた同店・中尾さんは言う。
「XJRやBMW・S1000RRでサーキットを走るお客さんが、昔からの友達から譲り受けた車両で、街乗りで使いたいということで手を入れたものです。エンジンはカムシャフトを換えてほかはノーマルでメンテナンス重視、あとは車体をきっちり作り込んで、サーキットも走ろうと思えば問題なく走れるという仕様です。今は皆さん、排気量の大きいのに乗ってますからパワーとしては物足りなく感じるかもしれませんが、まとまりとしてはかなりいいと思います」
その車体はフレームを8カ所補強しPMC製ステムキットでPMC・KYBφ38mmフロントフォークをクランプして、18インチのPMCソードホイールを履く。リヤに目を移せば、知る人ぞ知るレアパーツとなったフルパイプ構成のショットガンタイプ・スイングアーム。
「イエローコーンのTOTレーサー(2008年頃)に付いてたのを見て、すっきりしてていいなと思ったんですけどもう扱ってなくて。それでクラスフォーさんにお願いしたんです」。
目の付け所もなかなかという感じで、細身スポークのホイールともマッチングが良い。メガホンエキゾーストもブルーサンダース製と、こう来るとパーツ選択までツボに入った感じさえしてきてしまう。
当のセパレートハンドルはオーナーの好みによるものだが、ここもバトルファクトリー製アルミバーにするだけでなくインナーに鉛を入れて振動防止にも気を遣い、ツーリングしても疲れ知らずの仕様としている。こうして全体を見てみると、かつて全日本GP250クラスチャンピオンのメカニックも務めた中尾さんらしい、細やかな配慮が行き届いた1台と言えそうだ。
「手前味噌ですが、普通に走って止まって曲がる、良い感じに仕上がっていると思います」とも中尾さん。普通に見てもすっきり、好き者が見れば垂涎。こんなナナハン、一度は持ってみたいものだ。
Detailed Description 詳細説明
取材協力:単車工房モトジャンキー
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
ヤマハがクラッチ操作不要のMT技術「Y-AMT」を新開発「スポーツ走行に新たな次元」
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
みんなのコメント
クルマもそうだけど、グネグネ曲線はもういいよ。
直線デザインのバイク、クルマを出してほしい。