■ブラックゴールドな新型「アルティマ」登場
日産と中国東風汽車の合弁会社「東風日産」は2024年4月23日、ミドルセダン「アルティマ」の特別仕様車「ブラックゴールドエディション」を発売したと同社公式SNSで発表しました。
【画像】超カッコイイ! 日産「新型セダン」を画像で見る(65枚)
アルティマは1993年に北米でデビューしたミドルセダン。現行モデルは2018年に発表された6代目にあたり、中国では2019年から販売されています。
それまで中国でミドルセダンのポジションを担っていたのは「ティアナ」というクルマで、こちらの初代は2003年に日本で”モダンリビング”というコンセプトを掲げてデビュー。翌2004年に中国でも販売が始まりました。
アルティマとティアナは基本コンポーネントを共有しており、前者は主に北米向け、後者は主にアジア向けとして長年展開されていましたが、2019年、中国でティアナの世代交代を機に統合。車名もアルティマに改名されました。ただ中国語表記はティアナ時代の「天ライ」を踏襲しています。
日本から見るとややこしい成り立ちの中国アルティマですが、現地で「天ライ」という表記でデビューしてから20周年を記念して発表されたのが、今回のブラックゴールドエディションとなります。
その名の通り、ブラックとゴールドで精悍な個性を引き立てた特別仕様車です。
ボディカラーはブラックのみの設定で、専用アイテムとしてブラックフロントグリル、ゴールドフロントスポイラー、ゴールド車名エンブレムが装備されます。
内装はブラックレザーシートやインパネ、ステアリングにゴールドのリムがあしらわれるほか、前席にベンチレーション&ヒーターが付くなど快適性の向上も図られています。
パワートレインはほかのグレードと同様、2リッター直4エンジンにCVTを組み合わせたもので、最高出力156PS/最大トルク197Nmを発生します。価格は19万1200元(約410万円)です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ハイブリッドの再発明か!? 次世代[ハイブリッドシステム]搭載したホンダ [ヴェゼル]の完成度が高すぎる件
【クラッシュ!】オーマイガー!見るも無残 この状態では再生は無理かな?ランボルギーニ レヴエルトが大クラッシュ&バラバラに 一体何が?
道路陥没を直すのは税金 なのになぜ“ふるさと納税”を使う? 批判に八潮市長が反論
ついに直結!? 新バイパス「新町田街道」開通効果に反響多数「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も “パンク状態”町田市内に悲願の「新主要ルート」のスゴさとは
もはや「待ったなし」! 日産“復活”のために必要な「策」と「いますぐ“稼げる”クルマ」とは
道路陥没を直すのは税金 なのになぜ“ふるさと納税”を使う? 批判に八潮市長が反論
ホンダ新型「プレリュード」25年秋発売へ! 「復活は大歓迎!」でも一体誰が買う? 500万円級の「2ドアクーペ」ヒットさせる方法はあるのか?
打倒「アルファード」への秘策は? 26年度登場の新型「エルグランド」は日産復活の起爆剤となるか
ホンダ新「シビック タイプR」受注停止に大反響!「また転売が原因か!?」「欲しいクルマも買えない時代…」と嘆きの声も! 1月発売の「レーシングブラック」も注文できない“非常事態”に!
今“10万円台”から買える! 日産“3列7人乗り”「キューブキュービック」に注目! “全長3.9m”小柄ボディ&「MT」モード付き! フルフラットにもなる「コンパクトミニバン」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント