ロングスライドの2列目キャプテンシート、車中泊も楽々なフルフラットモードなど、様々なシートアレンジが楽しめる最新ミニバン。そんなシートアレンジの種類を作り上げたとも言える、現代の上級・高級ミニバンもびっくりのシートアレンジ力を持ったクルマが、1990年代に登場した。常識を超えたカローラスパシオの実力を振り返っていこう。
文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部
高級ミニバンもびっくり!これが最強のシートアレンジ力を持つカローラスパシオの実力じゃい!!
■なにそれ2-0-2のシートレイアウトってなんだ!?
1997年、ここから歴史は始まった
ミニバンのシートレイアウトと言えば、6人乗車の2人・2人・2人、7人乗車の2人・2人・3人(2人・3人・2人もある)、8人乗車の2人・3人・3人がオーソドックスなカタチだ。あまり使用しない3列目を割り切って取り除き、2人・3人(2人)・0人というケースもあるか。
今の世の中にあるミニバンは、これらのどれかに当てはまるわけだが、初代カローラスパシオは、この枠組みを大きく超えてくる。
カローラスパシオに用意されたシートバリエーションは3つだ。まず、オーソドックスな2人・3人の5人乗り。ミニバンと名乗る上で重要な多人数乗車を意識した6人乗り(2人・2人・2人)もある。
そして、最も奇をてらったバリエーションが、4人乗りの2人・0人・2人だ。その形は、3列目を残して2列目シートを取り払うというもの。
記事リンク
前の記事
フリードクロスターバカ売れもシエンタも隠し玉アリ!? シエンタクロスまんま発売されたら勢力図激変か!?!?
次の記事
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
■発想やばすぎ!場面ごとに使い分けれたら最強じゃない!?
実は知らなかった…..という人もいたのではないだろうか
採用された理由は、その方が足を伸ばして悠々座れるから。2列目シートをロングスライドさせるといった面倒なことはせず、スペースを開けるためにシートを無くすという斬新なアイディアだ。
また、この2-0-2レイアウトがあるからか、3列シート車はマジカルシートと呼ばれ、2列目シートを取り外して、外に出すことができた。さらに助手席シートが回転し、後ろ向きになる機能まで付いている。
この3つのレイアウトを、スパシオに用意された3つのグレードすべてで選択できるようになっているのも、発想がぶっ飛んでいる。2-3と2-0-2は同価格、2-2-2だけ12万円高という価格設定だった。
これだけの数のシートアレンジを、全て使いこなしていたオーナーは、はたして居るのだろうか。
記事リンク
前の記事
フリードクロスターバカ売れもシエンタも隠し玉アリ!? シエンタクロスまんま発売されたら勢力図激変か!?!?
次の記事
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
■2代目は3列シート専門!でもシートアレンジに手抜きは無し!
カローラスパシオは、順調に進化を遂げていく
2001年に登場した2代目は、初代から少しコンセプトを変え、大人4名が心地よくゆったりと過ごせる空間を作り上げた。シートレイアウトは、2-3-2で固定され、3列目はエマージェンシーシートとなっている。
良くも悪くも普通になったスパシオだが、所々に初代の好奇心旺盛な部分が顔を出す。例えば、リアシートは6:4分割で独立し、それぞれが150mmの前後スライド機能を持たせた。もちろんリクライニングしてくれるし、背面ごと倒れる2列目シートのセンターアームレストを使用状態にすれば、リアシートの間を通して長尺物を積み込むこともできるのだ。
また、サードシートは超簡易的。デッキスペースに格納されているシートを簡単に引き出し、パイプ椅子のような足を立てれば設置完了である。間違いなく乗り心地は悪いのだが、ここまで簡素に割り切れるというのが逆に凄い。
記事リンク
前の記事
フリードクロスターバカ売れもシエンタも隠し玉アリ!? シエンタクロスまんま発売されたら勢力図激変か!?!?
次の記事
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
■後は任せた…..!後継者候補の存在
みんな大好きシエンタは、次世代カローラスパシオを担う
かつてのカローラスパシオの役割を、今はシエンタが継いでいる。シエンタもシートアレンジが多彩なクルマだ。正統後継車が、先代の意思をしっかりと受け継いでいるのは、かつてのカローラスパシオファンも、嬉しくなってしまうだろう。
使い手によって、コンパクトファミリーカーにも2シーターバンにも、もちろんミニバンにも顔を変えるカローラスパシオは、20世紀最強のユーティリティカーだったのかもしれない。
【画像ギャラリー】カローラスパシオ、今からでも乗りたくなってまうて…..(8枚)
投稿 高級ミニバンもびっくり!これが最強のシートアレンジ力を持つカローラスパシオの実力じゃい!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どういう意味?