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「走りはドイツ車」な英国車 飛行機から自動車へ ブリストル400 ドロップヘッド・クーペ(1)
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走りはドイツ車 インテリアはイギリス風

80年前の世界でも、自動車産業は競争が激しかった。英国のとある新興メーカーは、二者一択に悩んでいた。小さな部品1つまでこだわり、徹底的なオリジナリティを追求するか、設計担当者を他社の自動車工場へ出向かせたり、優れた既存部品を活用するか。

【画像】「走りはドイツ車」な英国車 400 ドロップヘッド・クーペ 個性的なブリストル 戦前のフレイザー・ナッシュ-BMWも 全116枚

前者の手法で成功を掴んだのは、エットーレ・ブガッティ氏だろう。後者を選んだ人物には、キャロル・シェルビー氏が挙げられる。だが、ブリストルのジョージ・スタンリー・ホワイト氏は、両方を組み合わせようと決断した。

膨らんだフェンダーが、エレガントにカーブを描く。

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みんなのコメント

1件
  • furima-jirosan
    日本にもこの記事にある400のクーペをはじめ、自動車評論家・(故)川上完氏が所有されて
    いた406など数台のブリストル車が輸入されております。

    初期のブリストルのエンジンは、ドイツからエンジニアと共に技術導入されたBMWの直6
    エンジンがベースだったわけですが、最初このエンジンのヘッド周りを見た時、戦前からの
    技術とはいえすでにツインカムになっていたのかと思いましたが…実はこのエンジン、
    OHVだったんですね。

    下方に吸気する側は一般的なOHVのメカニズムですが、排気側は吸気側同様長いプッシュ
    ロッドでまず連絡用のロッカーアームを駆動し、そこから短いプッシュロッドを横に渡して
    排気側のロッカーアームを駆動してバルブを開閉するという…
    しかも燃焼室もほぼ半球型になり出力も向上すると…えらい凝った設計になっておりました。

    しかしこの複雑なOHVのメカニズム、各部のクリアランス調整等がさぞ難儀な事でしょう…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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