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1.3リッター版コペン爆誕! ダイハツ最新コンセプトカー@モビリティショー

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1.3リッター版コペン爆誕! ダイハツ最新コンセプトカー@モビリティショー

車のニュース [2023.11.03 UP]


1.3リッター版コペン爆誕! ダイハツ最新コンセプトカー@モビリティショー

イマドキ国産スポーツ総まとめ! トヨタ/ダイハツ「GRスポーツ」の魅力

Japan Mobility Show 2023 注目出展モデルガイド
新しい名称になって初開催となるジャパンモビリティショー2023。例年通り、各メーカーの最新モデルや技術がお披露目されるが、その中でも特に躍進が目立つのが電動車たちだ。各メーカーからBEVやPHEVが多数展示される。ここでは注目すべきモデルの情報を、いち早くお届けしよう。

●文:横田 晃/月刊自家用車編集部


DAIHATSU VISION COPEN 《World Premiere》

次のコペンは、ついにFR化か? その動向が見逃せない話題の一台
 クルマ好きから市販希望の声が殺到しそうなのが、2シーターオープンスポーツカーのVISION COPEN。コペンの名を冠するが軽自動車ではなく、全長3835mm、全幅1695mmと、マツダロードスターよりひと回りコンパクトな登録車規格だ。コペンと同様に電動開閉式ルーフのアクティブトップも備えるが、それ以上に注目なのがパワートレーン。CN(カーボンニュートラル)燃料の想定とはいえ、1.3ℓのエンジンを積み、駆動方式はFRという“正統派”の仕様なのだ。デザインもリアルにまとめられていて、このまま市販されたら海外でも評判を呼びそうだ。考えてみれば、ダイハツには商用車用の縦置きパワートレーンがある。意外と実現性は高いかも。


初代コペンを彷彿させるフロントマスク。バンパー一体型のグリルまわりなど、未来を先取りしたデザイン手法も確認することができる。

2名乗車は現行コペンと同じだが、登録車ベースということもあって室内幅にゆとりを感じる。メーター配置などは、最新のアイランドアーキテクチャーの考えに沿ったものだ。

DAIHATSU me:MO(ミーモ) 《World Premiere》

内外装部品を組み替えることでオーナー好みに、超変化!
「ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽乗用BEV」と謳うのがme:MO。「クルマと人の関係の再定義」をテーマに、ユーザーのライフステージに合わせて変化できるクルマを目指したという。内外装部品がモジュール化され、使い方や目的に合わせて取り換えることで、一台のクルマを長く使い続けることができるのがポイント。軽規格より短い2955mmの全長で、小回りも利きそうだ。


DAIHATSU OSANPO(オサンポ) 《World Premiere》

コペンとは違う路線を進む、もうひとつの2シーターオープン
 英語のスポーツという単語には、じつは散歩も含まれる。2シーターオープンながら、目を三角にした走りを売りにしないOSANPOは、それを文字通りに表現したEVのコンセプトカー。オープンエアドライブの爽快感と、EVならではの静粛性は、自然の中をゆったりと流すのにぴったり。あえて車高を高めにしているのも、飛ばすクルマではなく、お散歩感覚で楽しむクルマであることを表現している。熟年世代の足代わりにも勧められそうだ。


速さよりも、操る楽しみを狙ったモデルらしく、やや腰高なボディに短めのホイールベースを採用。スポーティな現行コペンとは少し違った趣を感じさせる。

オープンエアの魅力に加えて、フロアコンソールを無くしたフラットフロアのおかげもあって、サイズ以上の開放感に浸れそう。スローライフにお似合いのキャビンだ。

DAIHATSU UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)/UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック) 《World Premiere》

EV時代の商用車のあり方をいち早く体現したコンセプトカー
 軽トラックや軽バンは、日本人の暮らしの必需品。UNIFORM TruckとUNIFORM Cargoは、EV化された近未来のそれらのスタディだ。機器配置の自由度が高いEVの特徴を活かして、凸凹が少なくて使いやすく、掃除もしやすいキャビンや荷台を実現。移動店舗の看板などにも使える外部給電機能も搭載。トラックには、現在、ダイハツが展開しているレンタルの移動販売車に使われている、目的に合わせて荷台に積むNibakoの未来の仕様も用意。


UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)

UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック)

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みんなのコメント

7件
  • yah********
    このサイズの車体でトヨタGRと兄弟車で発売したらとても良いですね。FRのMTで1300ターボならロードスターと好みがわかれるので丁度よいと思います。
    ぜひ商品化してもらいたい。
  • ash********
    爆誕!!爆速!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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