現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本が誇る直6の名機トヨタ1JZ-GTE! クルマ好きなら一度は味わっておきたい直6搭載車

ここから本文です

日本が誇る直6の名機トヨタ1JZ-GTE! クルマ好きなら一度は味わっておきたい直6搭載車

掲載 更新 21
日本が誇る直6の名機トヨタ1JZ-GTE! クルマ好きなら一度は味わっておきたい直6搭載車

 ドイツのBMWに3.2L自然吸気直6の名機「S54B32」があり、同じくドイツのAMGには6.2L自然吸気V8の名機「M156」があるように、日本にも誇るべき名作エンジンがある。

 それはトヨタの直6、「1JZ-GTE」(1990年8月~2006年5月まで生産)だ。

超絶ヒットSUV新型ヤリスクロス購入ガイド 価格、お薦めグレード、ライバル、値引き

 第1世代では2.5Lの直列6気筒DOHCにトヨタ製CT12型セラミックターボチャージャー2基を組み合わせ、当時の自主規制の上限値「280ps」を最小排気量で実現。

 それでいて、軽量なセラミックタービンにより良好なアクセルレスポンスを有し、さらに、当時としてはターボラグがきわめて小さいという、まさしく「名機」であったのだ。

 第2世代では可変バルブタイミング機構とCT15B型シングルターボチャージャーとなり、280psの最高出力は変わらないものの、フルカウンタークランクやセミ鍛造ピストン、メタルヘッドガスケットなど、高強度のパーツが使われており、エンジンの耐久性は高かった。

 だが、「EUの2035年にガソリン車の新車販売を禁止する意向」などのニュースを聞くまでもなく、この種のガソリン名機を堪能できる残り時間はそう長くはないはず。

 また人気が高いゆえに、1JZ-GTE搭載モデルの中古車相場がどんどん上がっているという問題もある。

 クルマ好きなら、運転免許を返納するまでに一度は味わうべき1JZ-GTE搭載モデルは今、いくらぐらいで探せるのか? また、その流通量はどうなっているのだろうか?

文/伊達軍曹
写真/トヨタ

【画像ギャラリー】トヨタの1JZは何がすごかった? 名機1JZ-GTE搭載モデル一覧

■X81型マークII 3兄弟(1990年8月~1992年9月)

マークII 2.5ツインターボ。兄弟車チェイサー/クレスタや70スープラとともに1JZ-GTE型2.5L、直6エンジンを搭載。トヨタ車では初となる最高出力280psを達成した

 EVやガソリン車販売禁止のニュースを横目で見ながら、1JZ-GTE事情を調べてみることにしよう。

 1JZ-GTEがまず搭載されたのは、1990年8月にマイナーチェンジを受けたX81型マークII 3兄弟(マークII/チェイサー/クレスタ)と、同じタイミングでマイナーチェンジを受けた70型スープラだった。このときの1JZ-GTEは第1世代、すなわちツインターボである。

 まずはX81型マークII 3兄弟の、現在の中古車相場を見てみよう。

●X81型トヨタマークII 2.5GTツインターボ
流通量:1台
相場:150万円

●X81型トヨタチェイサー 2.5GTツインターボ
流通量:1台
相場:130万円

●X81型トヨタクレスタ 2.5GTツインターボ
流通量:0台
相場:―万円

 この世代の1JZ-GTE搭載グレードはツアラーVではなく「2.5GTツインターボ」と名乗っていたわけだが、いずれにせよほぼ全滅である。この世代を狙うのはちょっと難しいようだ。

■70型スープラの2.5Lツインターボ(1990年8月~1993年4月)

1990年8月のマイナーチェンジで追加されたスープラ2.5ツインターボR

A70型スープラの中古車情報はこちら!

 では70型スープラだとどうだろうか? A70スープラでは、1980年8月以降の「2.5GTツインターボ」系に、第1世代の1JZ-GTEが搭載されている。

●70型トヨタ スープラ 2.5GTツインターボ
流通量:7台
相場:280万~470円

 こちらは少なめながら流通はしており、走行10万km超のモノが280万円前後、走行少なめの個体には300万円台後半から400万円台後半の値札が付けられている。それなりの予算を投じる意欲があるならば、「手に入る1JZ-GTE」だとはいえそうだ。

■X90型マークII 3兄弟のツアラーV(1992年10月~1996年8月)

1992年10月にフルモデルチェンジを迎えたX90型マークII。1JZ-GTE型エンジン搭載グレードは「ツアラーV」という名称に

X90型マークIIの中古車情報はこちら!

 1992年10月にマークII 3兄弟がX90型にフルモデルチェンジされると、1JZ-GTE搭載グレードの名称は2.5GTツインターボから「ツアラーV」へと改称されたが、エンジンの中身は第1世代、すなわちVVT-i(可変バルブタイミング機構)なしのツインターボである。

兄弟車のX90型チェイサー

X90型チェイサーツアラーVの中古車情報はこちら!

X90型クレスタ

X90型クレスタの中古車情報はこちら!


●X90型トヨタマークIIツアラーV
流通量:13台
相場:100万~410万円

●X90型トヨタチェイサーツアラーV
流通量:2台
相場:260万~340万円

●X90型トヨタクレスタツアラーV
流通量:2台
相場:180万~260万円

 マークIIのツアラーVはそれなりに流通しているものの(とはいえ少なめだが)、チェイサーとクレスタのツアラーVは思いのほか少ない。

 マークIIツアラーVの場合は100万円台から探すこともできるが、程度がまずまず良好な個体は260万円以上といったイメージである。

■第2世代の1JZ-GTEを搭載するX100型ツアラーV(1996年8月~2000年10月)

第2世代に進化した1JZ-GTE型エンジン。可変バルブタイミング機構「VVT-i」とセラミック製シングルタービンを備え、最大トルクは37kgmから38.5kgmにパワーアップ

1996年8月のフルモデルチェンジで登場したマークIIツアラーV

X100型トヨタマークIIの中古車情報はこちら!

X100型トヨタチェイサーツアラーV

X100型トヨタチェイサーの中古車情報はこちら!

X100型クレスタ

X100型トヨタクレスタの中古車情報はこちら!

 マークII 3兄弟は1996年9月のフルモデルチェンジでX100型となり、ここから1JZ-GTEエンジンも第2世代に変わった。

 シリンダーヘッドに可変バルブタイミング機構「VVT-i」が備わり、ツインターボからCT15B型セラミック製シングルターボとなったのだ。

●X100型トヨタマークIIツアラーV
流通量:46台
相場:140万~380万円

●X100型トヨタチェイサーツアラーV
流通量:105台
相場:150万~460万円

●X100型トヨタクレスタ ルラーンG
流通量:3台
相場:190万~320万円

 この世代から流通量的には探しやすい状況となり、特にチェイサーのツアラーVはなかなかの物量となる(クレスタのルラーンGは激少だが……)。

 だが、流通量はそれなりに豊富で、安い物件は100万円台から探すこともできるとはいえ、コンディション良好な個体の価格は「300万円以上」というのがひとつの目安になっている。

■第1世代と第2世代の1JZ-GTEが混在する3代目Z30型ソアラ(1991年5月~2001年4月)

Z30型ソアラの1JZ-GTEは1996年8月のマイナーチェンジを受けて第2世代に切り替わった

Z30型ソアラの中古車情報はこちら!

 1991年5月に登場したZ30型ソアラには当初第1世代の1JZ-GTE型2.5L、直6ツインターボが搭載されていたが、マークII 3兄弟のフルモデルチェンジより1ヵ月前、1996年8月には2度目のマイナーチェンジが行われて後期型となり、ここでいち早く第2世代の直6シングルターボ1JZ-GTEが搭載されるに至った。

 前期型・中期型を含むZ30型ソアラの1JZ-GTE搭載モデルの相場は、さしあたって下記のとおりだ。

●Z30型トヨタソアラ2.5GTツインターボ
流通量:8台
相場:100万~360万円

●Z30型トヨタソアラ2.5GT-T
流通量:27台
相場:110万~360万円

 流通量は「少なめだが、ないわけではない」といったニュアンスで、「100万円台でも探せるが、好条件な個体の価格は300万円以上」というのはX100系マークII 3兄弟の場合と同様だ。

■X110型マークIIツアラーV(2000年10月~2004年10月)/マークIIブリット(2002年1月~2006年5月)/ヴェロッサ(2001年7月~2004年3月)

2000年10月に登場した最終型マークII。写真は第2世代1JZ-GTE搭載モデルのiR-V

X110型マークIIの中古車情報はこちら!

2002年1月に登場したワゴン型ボディのマークIIブリット

マークIIブリットの中古車情報はこちら!

マークIIの兄弟車チェイサー/クレスタはヴェロッサに統合された

ヴェロッサの中古車情報はこちら!

 マークIIの最終世代となったX110型では、マークIIツアラーVが「グランデiR-V(途中からiR-V)」というグレード名に変更された。

 また、この世代からチェイサーとクレスタがなくなり、「ヴェロッサ」に統合されている。そしてワゴンボディである「マークIIブリット」のiR-Vというグレードにも、第2世代の1JZ-GTE(2002年1月~2006年5月)が搭載されている。それぞれの現在の相場を見てみよう。

●X110型トヨタマークII グランデiR-VおよびiR-V
流通量:54台
相場:80万~330万円

●トヨタマークIIブリットiR-V
流通量:8台
相場:60万~170万円

●トヨタヴェロッサVR25
流通量:30台
相場:120万~300万円

●トヨタヴェロッサ スペチアーレVR25 SG
流通量:0台
相場:―万円

 いろいろと肥大化した結果「造形にも今ひとつキレがない」ともいえるこの世代だが、その分だけ相場は若干ながら安めなようで、特にヴェロッサのVR25でも構わないなら、X100系ツアラーVよりいくぶん安価に1JZ-GTEを手に入れられる。このほか、11代目クラウンアスリートにも搭載されている。

 なおヴェロッサの「スペチアーレVR25 SG」というのは、モデリスタから2002年1月に発売された限定仕様車で、ヤマハがチューンした専用ターボにより最高出力300psをマークした一台。だがさすがにレアすぎて、中古車は流通していなかった。残念。

 全般的な話として、コンディション良好な個体については「車両価格300万円以上(もしくは200万円台後半以上)」と、いささか高騰している1JZ-GTE搭載の各車ではある。

 しかし、「まだ普通に流通している」というのは確かだ。

 この名機をまだ普通に入手できるうちに、ご興味のある方は具体的な検討に入ることをお薦めしたい。

【画像ギャラリー】トヨタの1JZは何がすごかった? 名機1JZ-GTE搭載モデル一覧

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産の謎解きイベントが話題! 「眠っていたブループリント」は5月6日まで。GWは本社ギャラリーに行こう。
日産の謎解きイベントが話題! 「眠っていたブループリント」は5月6日まで。GWは本社ギャラリーに行こう。
くるくら
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
レスポンス
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
motorsport.com 日本版
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
バイクブロス
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス

みんなのコメント

21件
  • ハイパワーエンジンというカテゴリーにおいて2JZの陰に隠れがちだが、意外と1JZの方が名機だと思ってる人も多いと思う。

    もちろん、どちらも良いエンジンだけどね。
  • NAもターボに比べるとパワーはもうひとつですが、回転フィーリングや音など、直6のよさを十分味わえるいいエンジンですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村