現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンのカルロス・サインツJr.、移籍初年度の苦労語る「マシンの挙動がチームごとにかなり違う」

ここから本文です

マクラーレンのカルロス・サインツJr.、移籍初年度の苦労語る「マシンの挙動がチームごとにかなり違う」

掲載 更新
マクラーレンのカルロス・サインツJr.、移籍初年度の苦労語る「マシンの挙動がチームごとにかなり違う」

 カルロス・サインツJr.は、2015年にトロロッソからF1デビューを果たすと、2017年の終盤戦でルノーに移籍。今季からはマクラーレンの一員となった。

 彼はレッドブルからルノーに移籍したダニエル・リカルドや、トロロッソからレッドブルに昇格したピエール・ガスリーがマシンへの適応に苦しんだことに理解を示し、それらは違うチームのマシンを操ることがいかに難しいかを証明するものだったと語った。

■マクラーレン、マシンの性能は“4~6番手”? 「他が優れている」とチーム代表

 自身がこれまでにドライブした3チームのマシンを引き合いに出して、サインツJr.は次のように語った。

「これまでドライブしたマシンはそれぞれ異なっていたんだ」

「みんながイメージするよりもかなり異なっている。マシンが想像以上に違う挙動をするんだ」

「だからこそ、どんなドライバーでも新しいチームのマシンに適応するのに少し時間がかかる。今年のリカルドやピエール……あと(シャルル)ルクレール(フェラーリ)も、シーズン序盤は苦しんでいるように見えた」

「チームの仕事もあらゆる面で異なっているから、コツを掴むには時間が必要だ。同じチームで1年以上過ごしたドライバーがどれだけマシンパフォーマンスを引き出せるのか、みんなは分かっていないんだ」

「トロロッソ時代は中団チームのトップという訳ではなかったけど、(2年目以降の)2016年と2017年には、トロロッソにしては良い成績を時々挙げることができた。それは僕がマシンのパッケージを理解し、それを活用する方法を心得たからこそできたことだ」

「レーシングポイントの(セルジオ)ペレスや、レッドブルの(マックス)フェルスタッペン、そしてメルセデスの(ルイス)ハミルトンがその良い例だ。彼らは同じチームで長い時間を過ごしたことで、マシンの限界をどうやって引き出すかを理解している」

 そう語るサインツJr.だが、現在ドライバーズランキングで中団勢最上位となる7番手につけており、過去7レースで5回もトップ6フィニッシュを果たすなど、マクラーレン1年目から光る速さを見せている。

 ただ、純粋なペースではチームメイトでルーキーのランド・ノリスに遅れを取ることもある。サインツJr.は、未だにマシンを自分のものにできていないと感じているようだ。

「マシンをかなり理解し始めたと思う。ただ、僕にもまだ改善の余地はあると感じているし、マシンに関してもそれは同様だ」とサインツJr.は語った。

「僕たちはセットアップの方向性を確認するために、(フリー走行が行われる)金曜日に色々なことを試している。でもそのプロセスはゆっくりなんだ」

「結局は歳月の問題だと思わないかい? チームにいる年数が長いほど、よりチームとマシンについて学ぶんだ。それはどんな世界でも同じだと思う」

こんな記事も読まれています

マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
レスポンス
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村