現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・

ここから本文です

BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・

掲載 16
BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・

ライバルはティグアンやRAV4

英国で存在感を増している、中国製のバッテリーEV。技術的には悪くないと評価されつつある。だが内燃エンジンに関しては、まだ充分ではないとも考えられている。それでは、その中間にあるプラグイン・ハイブリッドの完成度はどうだろう。

【画像】BYDはEVだけじゃない シールU PHEV 競合サイズのSUVと写真で比較 全157枚

このシールU PHEVは、BYDにとって重要な1台だ。これまで欧州ではバッテリーEVのみをラインナップしてきた同社初となる、内燃エンジンでも走る中型のSUVだからだ。

プラグイン・ハイブリッドは、BYDにとって新しい技術ではない。2008年には、中国初の量産モデルを提供している。それは商業的な成功を得られなかったが、時代の変化とともに技術も進歩し、現在の中国では主力のパワートレインになっているそうだ。

他の例と同様に、シールU PHEVも、まだバッテリーEVへの乗り換えは早いと考えている層がターゲット。ライバルとしては、フォルクスワーゲン・ティグアンやトヨタRAV4などが挙げられる。

AUTOCARの読者なら、中型サルーンのBYDシールをご存知かもしれない。あちらはスポーティなサルーンだが、こちらは背の高いSUV。プラットフォームも異なるそうだ。

スタイリングは、海洋生物をイメージさせるような、うねるようにカーブを描くフォルムが特徴だろう。少しクセが強すぎるかもしれない。

1.5L 4気筒エンジンに電気モーター

パワートレインは2種類。前輪駆動版に載るのは、1.5L 4気筒の自然吸気ガソリンエンジンに、1基の駆動用モーターと、18.3kWhの駆動用バッテリーという組み合わせ。

四輪駆動では1.5L 4気筒エンジンがターボになり、リアアクスルを受け持つ駆動用モーターが追加される。駆動用バッテリーの容量は変わらず、エンジンがリアアクスルを駆動することはない。

トランスミッションは、バッテリーEVのように1速リダクション。ただし、エンジン用と駆動用モーター用で独立しており、互いに協働させるためのリダクションギアも別に備わる。

インテリアは、ダッシュボードやドアパネル、シートなどが合成皮革で覆われている。硬質なプラスティックが露出する場所は、殆どない。

タッチモニターは15.6インチと大きく、縦向きから横向きへ回転可能。エアコンの温度調整や速度警告機能などにショートカット・アイコンが表示されるものの、実際に押せるハードボタンの方が扱いやすいことは間違いない。

ワイヤレスのスマートフォン充電パッドは2台分、SUBポートは4口ある。家電を動かせるコンセントも備わり、充電中にプレイステーションで遊べなくもない。

車内空間は平均的な広さ。リアシートにも大人が問題なく座れる。荷室容量は425Lで、RAV4よりやや狭い。

323psでなかなかパワフル 不快なほど揺れる車内

今回試乗したのは、四輪駆動のみ。フロントの駆動用モーターは203ps、リア用は163psとなかなかパワフル。4気筒ターボエンジンは130psがうたわれる。システム総合での最高出力は323ps、最大トルクは56.0kg-mになるという。

走行中の車内はとても静か。高速道路の追い越し車線で内燃エンジンが始動しても、不気味なくらいノイズは聞こえてこない。アクセルペダルを強く踏み込んでも、高回転域での息苦しい響きもなし。CVTのように、ラバーバンド感もない。

最高出力の数字通り、なかなかパワフルでもある。0-100km/h加速は5.9秒で、英国の交通環境でも扱いやすい印象。30km/hから90km/hへの中間加速は、余裕を感じる。

ブレーキのタッチもいい。制動力は強く、反応には一貫性があり、減速感を予想しやすい。急ブレーキを踏んだ時のハザードランプは、過敏気味に点灯するようだが、普通に運転している限り悩まされることはないと思う。

乗り心地は、シールU PHEVの弱いところ。サスペンションがソフトすぎ、スプリングは大きく伸縮し、車内は相応に揺さぶられてしまう。少し不快に感じる場面もあった。

90km/hを超えてくると路面への反応が増し、ボディは一層ユサユサと動く。しかも、揺れが収まるまでの時間も長いようだ。クルマ酔いする人は、要注意だろう。

また、ステアリングの反応は曖昧。手のひらへの感触も殆どない。運転が難しく感じることはないものの、楽しいと感じることもない。

予算を増やしライバルを選んだ方が賢明?

燃費は、市街地や高速道路などを複合的に運転した今回の条件で、15.6km/L。駆動用バッテリーは、残量30%から80%への回復に、11kWの充電器で35分が必要になる。

興味深いハイブリッド・パワートレインを搭載するシールU PHEVだが、充分な訴求力までは備わっていない印象。柔らかすぎる乗り心地に、曖昧なステアリング、クセの強いスタイリングなどが、印象の足を引っ張っている。

電気だけで走れる能力を考えれば、価格設定は低めだといえる。それでも、少し予算を増やして優れたライバルを選んだ方が、今は賢明といえそうだ。

◯:走行中はとても静か 良好な燃費
△:柔らかすぎる乗り心地 パッとしない運転体験

BYDシールU PHEV(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万9000ポンド(約780万円/予想)
全長:4775mm
全幅:1890mm
全高:1668mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:83.2km/L
CO2排出量:26g/km
車両重量:2430kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.3kWh
最高出力:323ps(システム総合)
最大トルク:56.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした
ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした
Auto Messe Web
横浜ゴムがSF大運動会の近藤真彦会長デモランにプロトタイヤを供給。再生可能原料比率を約60%に向上
横浜ゴムがSF大運動会の近藤真彦会長デモランにプロトタイヤを供給。再生可能原料比率を約60%に向上
AUTOSPORT web
バットマンの「プライベートカー」は超絶ハイパーカー!? ピニンファリーナの「ゴッサム」にため息しか出ない
バットマンの「プライベートカー」は超絶ハイパーカー!? ピニンファリーナの「ゴッサム」にため息しか出ない
WEB CARTOP
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
motorsport.com 日本版
オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ
オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ
WEB CARTOP
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」
motorsport.com 日本版
ついにできた!?「夢の充電方法」で走るバス、万博で運行へ 将来は高速道路への実装も視野
ついにできた!?「夢の充電方法」で走るバス、万博で運行へ 将来は高速道路への実装も視野
乗りものニュース
車椅子のロバート・ウィケンス、目指すはヒョンデLMDhか。ボッシュ新システムの「可能性に期待」
車椅子のロバート・ウィケンス、目指すはヒョンデLMDhか。ボッシュ新システムの「可能性に期待」
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
くるまのニュース
昼はレースで大興奮!夜は静寂の中でリラックス・・・富士スピードウェイの常設キャンプ場「RECAMP」なら、一度のお出かけが二倍(以上?)楽しいらしい
昼はレースで大興奮!夜は静寂の中でリラックス・・・富士スピードウェイの常設キャンプ場「RECAMP」なら、一度のお出かけが二倍(以上?)楽しいらしい
Webモーターマガジン
機械に棲みついて故障させる小鬼「グレムリン」…そしてプラモ界にも変調が…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第35回
機械に棲みついて故障させる小鬼「グレムリン」…そしてプラモ界にも変調が…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第35回
LE VOLANT CARSMEET WEB
“石破総理大臣”の手腕次第!?「国道148(いしば)号」で進行中の「無料高速化」計画とは!? 新たな「日本列島横断ネットワーク」誕生へかかる期待
“石破総理大臣”の手腕次第!?「国道148(いしば)号」で進行中の「無料高速化」計画とは!? 新たな「日本列島横断ネットワーク」誕生へかかる期待
くるまのニュース
9月30日の『脇阪寿一のSUPER言いたい放題』はTGR勢の3監督が出演。好調の秘密に迫る
9月30日の『脇阪寿一のSUPER言いたい放題』はTGR勢の3監督が出演。好調の秘密に迫る
AUTOSPORT web
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
motorsport.com 日本版
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.9.28)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.9.28)
@DIME
「物流2024年問題」解決に独自ソリューション、リース車両管理のナルネットが初出展…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
「物流2024年問題」解決に独自ソリューション、リース車両管理のナルネットが初出展…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
レスポンス
ショウエイ、限定モデル『VFX-WR FAITHFUL2』を2024年12月に発売。アメリカンなグラフィックが特徴
ショウエイ、限定モデル『VFX-WR FAITHFUL2』を2024年12月に発売。アメリカンなグラフィックが特徴
AUTOSPORT web
アンダー60万円で「3人乗り」! 全長2.2mの「新型トライク」登場! 車検なし&車庫不要でめちゃ便利そうな「ビベルT」 販売店にも反響多数
アンダー60万円で「3人乗り」! 全長2.2mの「新型トライク」登場! 車検なし&車庫不要でめちゃ便利そうな「ビベルT」 販売店にも反響多数
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • wsq********
    中国国内において、展示車両からの発火により、販売店数十店舗が全焼。その他バッテリーの充電エラー、ステアリング、サスペンションの不具合、漏電による感電事故など様々なトラブルが発生しているが、リコールもせず隠ぺいを続ける相当ヤバい会社。
  • rgw********
    2000年代にBYDに関わった技術者です。
    BYDはトヨタをコピーするメーカーです。私はバッテリーパックのフィルム開発に関わりましたが、当時は考えられない程、粗悪なクルマを生産していましたが、エスティマを買えない、プラドを買えない、あるいはスマートのコピーまで生産し特に中国内陸部でバカ売れしていました。
    当時のBYDの製品、社風、生産の現場を知る私には現在の彼らのマーケティングに恐怖しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村