現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開

ここから本文です
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
写真を全て見る(1枚)

 ルノー・グループは、2026年以降の新レギュレーション向けのF1パワーユニット(PU)開発を中止することを検討している。PU開発拠点であるヴィリー=シャティヨンの従業員らはこの動きに反発。事態を重く見たルノーのルカ・デ・メオCEOらは、従業員たちとの会談に臨んだ。ただ会談後に経営陣らが沈黙を続けていることに懸念を抱いたヴィリー=シャティヨンの従業員たちは、デ・メオCEOらとの会談の際に、会社側に提示した提案の詳細を公開することに踏み切った。

 ルノーはこれまで、長きにわたってF1用のエンジン/PUの開発を続けてきた。しかし近年のルノーのF1での成績は低迷。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
アウディ、ザウバーチームの株式を一部売却か。カタール資本が加わり、F1プロジェクトのカタチが大きく変わる可能性も
アウディ、ザウバーチームの株式を一部売却か。カタール資本が加わり、F1プロジェクトのカタチが大きく変わる可能性も
motorsport.com 日本版
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
motorsport.com 日本版
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
Merkmal
F1オーナー企業のリバティ・メディア、MotoGP買収計画に向け資金調達完了。EU規制当局が最後の壁か
F1オーナー企業のリバティ・メディア、MotoGP買収計画に向け資金調達完了。EU規制当局が最後の壁か
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
AUTOSPORT web
F1タイヤの”水冷”疑惑は単なる憶測だったのか? サンパウロGPでの違反は見つからず、真相は闇の中
F1タイヤの”水冷”疑惑は単なる憶測だったのか? サンパウロGPでの違反は見つからず、真相は闇の中
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
motorsport.com 日本版
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
motorsport.com 日本版
【業界に激震!】 日産、厳しい状況に陥った背景と未来への道筋 「苦境に必要なのは夢を語ること」
【業界に激震!】 日産、厳しい状況に陥った背景と未来への道筋 「苦境に必要なのは夢を語ること」
AUTOCAR JAPAN
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web
BMWが日本で推進する取り組みの最前線を追う! 長谷川正敏 代表取締役社長インタビュー【自動車業界の研究】
BMWが日本で推進する取り組みの最前線を追う! 長谷川正敏 代表取締役社長インタビュー【自動車業界の研究】
LE VOLANT CARSMEET WEB
F1の冷却技術を手掛けるリアクション・エンジンズが経営破綻 今後のPU性能への影響懸念
F1の冷却技術を手掛けるリアクション・エンジンズが経営破綻 今後のPU性能への影響懸念
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
  • tat********
    大変申し訳ないが、ことF1に関してはフランスのイメージ最悪だから。
    なのでルノーがどうなろうとどうでもいい。
    文句はバレストルとプロストに言ってくれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村