■扱いやすい250ccエンデューロ マシンを新設定
ホンダは、モトクロス競技専用車「CRF250R」のエンジン出力を向上させるとともに、ローンチコントロールシステムをCRF250Rとして初採用するなど2019年モデルとして仕様の一部を変更して総合性能の向上を図り、受注期間限定で発売されます。
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さらに、不整地を利用した耐久競技のエンデューロ レース向け競技専用車「CRF250RX」を新たにタイプ設定し、受注期間限定で発売します。
今回発売するモデルについてホンダ二輪広報課に聞いてみました。
ーー「CRF250RX」を、今回新たに導入する理由をお聞かせください。
国内でも盛んなエンデューロレースにおいて、お客様から、より扱いやすい250ccのエンデューロ マシンの要望が多く、この度投入しました。
ーーシリーズ合計500台とありますが、RとRXの販売割合はどのくらいでしょうか?
CRF250R、CRF250RX ともに、受注生産の為お客様のご要望に対応できます。 そのため現時点では、販売割合について、お答えすることができません。
■ワークス譲りの安定したスタートを実現する技術も採用
「CRF250R」は、エンジンのカムプロフィールや吸・排気レイアウトを見直すことで、高回転高出力化を図るとともに、低・中速域でも力強く扱いやすい特性としています。
また、より安定したスタートを実現するため、スタート直後の急激なアクセルワークに対して着実なトルクを得るために、エンジンの回転上昇を瞬時に制御する3段階のレベルが選択可能なローンチコントロールシステムを採用。このシステムは、HRC(ホンダ・レーシング)がワークスマシンに採用している技術をフィードバックしています。
車体は、トップブリッジにハンドルホルダーの取り付け孔を前後2ヵ所配置し、ハンドルホルダーのハンドル受け部を偏心(へんしん)させることで、ライダーの好みに応じて4通りのハンドル位置が選択でき、操縦のしやすさを追求しています。
「CRF250RX」は、CRF250Rをベースに、エンジンの点火時期とサスペンションのセッティングを変更。燃料タンクは、CRF250Rより2.2リットル多い容量8.5リットルの樹脂製としたほか、リアタイヤに18インチサイズを採用。軽量、高強度なアルミ鍛造のサイドスタンドを装備するなど、エンデューロレースへの最適化を図っています。
カラーリングは、両車種ともにホンダのモトクロスマシンのアイデンティティーを継承するエクストリームレッドを主体色に、ホイールリムをブラックとしています。
価格は、モトクロス競技専用車「CRF250R」83万1600円(税込)、びエンデューロ競技専用車「CRF250RX」84万7800円(税込)です。
なお、国内年間販売計画台数は、シリーズ合計500台です。
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