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『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に

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『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に

日産自動車は12月3日、「STARC燃焼コンセプトを核とした次世代e-POWER用高効率エンジンの燃焼設計と実用化」が、2025年度日本燃焼学会における「技術賞」を受賞したと発表した。

e-POWERは日産独自の電動パワートレインで、エンジンを発電専用とし、駆動はすべて電気モーターのみで行うシリーズハイブリッドシステム。電気モーターのみで駆動するため、力強くレスポンスの良い加速と高い静粛性が特徴で、より滑らかでEVのような運転体験を提供する。

【画像全6枚】

第3世代e-POWERは、5つの主要コンポーネントを一体化した5-in-1電動パワートレインと、発電に特化した専用の新開発1.5リットルターボエンジンを組み合わせ、大幅な燃費性能の向上と高い静粛性を実現した最新のe-POWERだ。同パワートレインを搭載した『キャシュカイ』は2024年8月に欧州市場に投入され、高い評価を得ている。

今回受賞した技術は、第3世代e-POWERに搭載された発電特化型エンジン「ZR15DDTe」に採用された技術で、STARCコンセプトと呼ぶ日産独自の燃焼技術によって、42%という高い熱効率を達成している。

受賞理由として、「長年にわたる燃焼研究で培った技術を基盤として、より高度な燃焼設計を行い量産化したことが、カーボンニュートラル社会の実現に貢献する技術として、革新性・実用性・社会的意義を備えた技術」との評価を得た。

本エンジンが搭載された第3世代e-POWERは、日本市場においては2026年夏の発売を予定している新型『エルグランド』、また北米市場においては2026年中に発売予定の新型『ローグ』に搭載する予定でだ。

文:レスポンス 森脇稔
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みんなのコメント

74件
  • 小判鮫太郎
    エンジンの振動やノイズが抑えられていて、モーターの恩恵を感じられるような仕組みが成熟されていたらハイブリッドに台頭していくシステムだとは思います。
  • 木太久浩
    エクストレイルに乗っていますが静粛性、燃費、加速など満足しています。それを進化させた次世代e−POWER期待できますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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