現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜハイブリッド車はバッテリーをふたつ搭載? 寿命や交換費用の目安はどれくらい?

ここから本文です

なぜハイブリッド車はバッテリーをふたつ搭載? 寿命や交換費用の目安はどれくらい?

掲載 更新 13
なぜハイブリッド車はバッテリーをふたつ搭載? 寿命や交換費用の目安はどれくらい?

■ハイブリッドシステムにはさまざまな方式がある

 1997年に世界初の量産ハイブリッド車としてトヨタ「プリウス」が登場して以来、いまではハイブリッド車が広く普及しました。

トヨタが165万円のEVを発売! これは買える! 使える!

 ハイブリッド車はガソリンエンジンとモーターを組み合わせ、環境に配慮した走りができるとあって、人気になっています。

 ハイブリッド車にはモーターを動かす駆動用バッテリーが搭載されていますが、実はヘッドライトやナビ、オーディオ、エアコンなど電装品を動かすための補機バッテリーも搭載されているのです。

 ふたつのバッテリーにはどのような役割があるのでしょうか。

 ハイブリッド車は、駆動モーター用のバッテリーとして、モバイルバッテリーなどにも使用されているニッケル水素バッテリーやリチウムイオンバッテリーなどをフロア下などに搭載。

 2021年7月にフルモデルチェンジしたトヨタ新型「アクア」は、「バイポーラ型」と呼ばれる出力の大きい新型バッテリーを搭載したことで、EVモードでの走行を増やすことに成功しました。

 また、ハイブリッドには「パラレル方式」と「シリーズ方式」があり、この両方を組み合わせた「シリーズ・パラレル方式」という3種類の方式が存在。

 パラレル方式は、おもにエンジンが主動力源を担い、ゼロ発進や加速時にモーターの動力が補助的に働くハイブリッド方式のこと。感覚的にはガソリン車に近いタイプです。

 シリーズ方式は、エンジンは発電用に限定され、モーターが動力源となるシステム。

 そして、その両方の性質を組み合わせたシリーズ・パラレル方式は、ゼロ発進や低速走行はモーター、通常走行はエンジン、急加速などパワーが必要な場合は両方でというシステムになっています。

 ちなみに、軽自動車などに多く採用される「マイルドハイブリッド」は、駆動力を積極的に生み出す電気モーターではなく、「モーターの機能を持たせた発電機」を搭載したシステムといえます。

 また、最近注目を集めているのが「プラグインハイブリッド(PHEV)」です。外部からの充電を可能とするプラグが装備されたハイブリッド方式のことで、比較的大容量のバッテリーを搭載してモーター駆動による走行距離が長いのが特徴です。

 しかも長距離走行でバッテリーの電力を使い切ったとしてもエンジンを使って走行し続けることができます。

 これらのハイブリッドシステムの根幹に関わる駆動用バッテリーだけでなく、ハイブリッドシステムやヘッドライト、ナビ、オーディオなどの電装品を動かすために、通常のガソリン車などに搭載されている12Vの補機用バッテリーも搭載されています。

 そして補機用バッテリーが上がるとハイブリッド車は動かなくなってしまい、通常のガソリンエンジン車と同じく、ブースターケーブルなどを繋いでジャンプスタートさせる必要があります。

 さらに、ハイブリッド車で注意すべきことは、ほかのクルマのバッテリー上がりしてしまったとき、ジャンプスタートの救援側に回れないということです。

 ハイブリッド車の補機用バッテリーは電力量が少なく、ガソリン車のようにエンジンをかけてオルタネータを動かして発電することができないのです。

 実際、トヨタなどのハイブリッド車の取扱説明書には「できません」と明記されています。

 つまり助けてはもらえるけれど、自らはほかのクルマを助けることができないということです。

 今後さらにハイブリッド車が増えると、いずれは誰も助けることができなくなるという状況が発生しないともいい切れません。

 救援車がいなくてもジャンプスタートできるクルマ用モバイルバッテリーの車載が必須になってきそうです。

■駆動用・補機用バッテリーの交換はどうする?

 ハイブリッド車の駆動用バッテリーと補機用バッテリーの寿命や交換費用などはどのくらいなのでしょうか。整備士歴30年を誇るベテラン整備士のTさんに話を聞いてみました。

「補機用は構造的には一般的なガソリンエンジン車などと同じ12Vの鉛バッテリーです。保証期間は2年となっているケースが多く、寿命も2年程度と考えておけば問題ないと思われます。

 ただしハイブリッド車の場合は補機用バッテリーも専用品でなければいけない点に注意が必要です」

 ちなみに価格は2万円前後+工賃となっているそうです。また、たいていのハイブリッド車の補機用バッテリーはトランク内に設置するケースが多く、取り付けには専用の知識と手順が必要です。

 そのためネットで安く買ってもDIYで交換できないケースが多発。結局は最初からプロに任せたほうが予算を抑えられることが多いといいます。

「補機用バッテリーもさまざまなセンサーと連動している関係で、車載コンピュータのログ(記録)を手順通りにリセットする必要があります。

 安さに釣られて多少ネットで購入できても、自分でDIYするとエラーコード連発でエンジンやシステムが作動せず、結局はディーラーか整備工場でキャリブレーション(いわゆる初期化)をしてもらわないといけなくなります。

 ただディーラーで購入する純正品は値段が高いのがネックです」(整備士 Tさん)

 そしてハイブリッド車の駆動用バッテリーも、交換自体はディーラーや整備工場などで新品に交換できるのですが、かなり高額になるといいます。

 ちなみにプリウスでは、新車から5年間または10万km走行時点のいずれかの早い方までの保証が付いていますが、それを超えても交換しないケースも多いようです。

「たとえば20プリウス(2代目)で駆動用バッテリーの本体価格が17万円から18万円、30プリウスは20万円強の本体価格です。これに交換作業(数万円)の工賃がプラスされます。

 ちなみにトヨタのサービスマニュアルによると、新型になるほど本体のバッテリー価格は高くなっていますが、そのぶん作業性は上がっているようで、作業時間の目安は30プリウスが2時間、50プリウスは1.5時と記載されています。

 駆動用バッテリーの新品はかなり高額なので、費用を抑えるなら、良質な中古バッテリーモジュールを組み直したリビルト品を使うという手もあります。

 新品のような耐久性は保証されていませんが、そのぶん費用はグッと抑えることができますので、予算やあと何年乗りたいのかによっては十分考えられる選択肢です」

 ただし、ネットなどで格安で販売されている粗悪品などには手を出さないほうが無難です。専門知識を持った安心できるお店で相談するのが良さそうです。

※ ※ ※

 ハイブリッド車はその構造が複雑で、維持やメンテにもそれなりに気を遣う必要があります。

 とくに補機用バッテリーは通常のガソリン車以上に消耗する可能性も高いので、定期的に電圧チェックなどをしておきましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

13件
  • リーフで夕方いつまでもライト点けずに粘っているヤツ、ウインカー出さないヤツを複数見る。
    あれはバッテリーの消耗を抑えているのか?
    単にバカなのか?運転手は普通の人っぽいけど。
  • 完全EV車のバッテリーの寿命を知りたい。
    交換には、いくらかかるんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村