日産自動車、パナソニック オートモーティブシステムズ社、パナソニック くらしアプライアンス社は2024年4月19日、日産自動車が提供する「Nissan Connect」とパナソニックが提供する「音声プッシュ通知」を連携させ、家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新サービスを開始した。
車両の状態を管理したり、地図情報を更新したり、アプリを活用したりするなど、インターネットを介して外部とつながるコネクテッドカーの新車販売台数(乗用車)における比率は増加傾向にあり、2022年の58.0%から2035年には85.4%まで上昇すると予測されている。
一方、家庭ではエアコンや洗濯機、電子レンジなど、家電製品においてもIoT化が進んでいる。さまざまなモノがインターネットを介して家電とつながることで、遠隔操作や音声操作、節電、防犯など、便利で快適なくらしが普及しつつある。
今回新たに開始するサービスは、クルマで出かけた家族の帰宅や電気自動車の充電完了などの情報を、パナソニックの対象家電を介して音声で通知することで、日々のくらしの中で起こりがちな、うっかりを減らすとともに、家族の帰宅時間がわかることで、その後の家族の予定が組みやすくなるなど、クルマと家電の連携で、より快適・安心なくらし体験を提供することができる。
今後、日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック くらしアプライアンス社は、クルマと家電がシームレスにつながることで実現可能な新たな体験を追求するとしている。
■新サービスの特長
このサービスは、「Nissan Connect」の新サービスとして提供され、「音声プッシュ通知」に対応するパナソニックの家電を通じて、さまざまな情報を音声で告知することができる。それぞれ異なるクラウドサービスである「Nissan Connect」と「音声プッシュ通知」のAPI(Application Programming Interface)を連携することによって、両サービスのID認証を行ない、ユーザーを紐づけてシームレスな情報伝達を実現している。
なおこのシステムの役割分担は、日産自動車は、車両およびNissan Connectと家電との連携部分に関する開発を担当。パナソニック オートモーティブは車載事業の知見を生かし、このサービスのプロジェクト全体の戦略や事業推進を担当。そしてパナソニック くらしアプライアンス社は、Nissan Connect専用音声プッシュ通知基盤(クラウド)の開発と音声プッシュ通知サービスの提供を担当している。
パナソニック オートモーティブ 公式サイト
パナソニック くらしアプライアンス社 公式サイト
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日産自動車 公式サイト
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