現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 1.6ディーゼルのホンダ・シビック バランスが魅力 ガソリンも捨てがたく

ここから本文です

試乗 1.6ディーゼルのホンダ・シビック バランスが魅力 ガソリンも捨てがたく

掲載 更新
試乗 1.6ディーゼルのホンダ・シビック バランスが魅力 ガソリンも捨てがたく

もくじ

どんなクルマ?
ー シビック、設立以来最大の開発プロジェクト
ー シビック新型 先代からの改善ポイント

ホンダ、「ディーゼル叩き」の風潮に疑問視 FCV「究極の解決策」

どんな感じ?
ー 安定感と高バランスがシビック新型の長所
ー ハンドリングも良 内装、そつがない

「買い」か?
ー 「たいへんお値打ち」 ただガソリンも魅力

スペック
ー ホンダ・シビック1.6i-DTECのスペック

どんなクルマ?

シビック、設立以来最大の開発プロジェクト

10世代目のホンダ・シビックのディーゼルバージョンがこのページの主役。

昨年登場したガソリンの1ℓと1.5ℓに、今回、1.6ℓ4気筒ディーゼルが追加。これにタイプRも加わり、われわれはすべてのモデルをとても気に入っている。

今、この新しいディーゼルをローマのとんでもなくオンボロの通りで試乗しているのだが、ガソリン・モデルと同様、大幅に改良されている。

ホンダはこのクルマの設計に全力を投入し、研究開発リソースの実に3分の1をこのプロジェクトにつぎ込んだのだ。実際、単独のものとしては会社設立以来最大の開発プロジェクトである。

どこが変わったのだろう?

シビック新型 先代からの改善ポイント

プラットフォームは新しくなり、改良されたサスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リアがマルチリンク。

さらにボディ剛性は高められ、重心は低められた。ホンダによれば、これらの変更はシビックのドライブフィールをより機敏で魅力的なものにするためだそうだ。

1.6ℓi-DTECエンジンも改良された。

ピストンはアルミに代わって新たに鍛造となり、ブロック内の摩擦と熱損失が減少している。また、新しいターボチャーによってターボラグが減少し、低~中域の加速が改善されている。

このエンジンは2000rpmから30.6kg-mの最大トルクを発生し、120PSの最高出力は4000rpmで得られる。

このクルマの最大の売りは省燃費である。このシビック・ディーゼルは28.4km/ℓの燃費と93g/kmのCO2排出量を達成しているという。

どんな感じ?

安定感と高バランスがシビック新型の長所

シビック・ディーゼルはエキサイティングなドライバーズカーだと言ったら、ちょっと言い過ぎになる。ディーゼルのハッチバックというものは、レーシング・スピリットに火をつけるようなクルマには決してならないものだ。

誤解されては困るが、これはシビックが無能なクルマだということではない。特別速くはないが(0-100km/hはちょっと遅めの10.5秒だ)、乗り心地には高得点が付けられる。

走りもとても安定している。平たんでない荒れた路面でもサスペンションはよく働き、激しいショックもやんわりと吸収する。

今回試乗したローマのでこぼこ道でも憶するところはなかった。どんな時でもしっかりと安定しているのだ。アダプティブ・ダンパーは垂直方向の動きを上手に制限し、もっともスポーティーなセッティングにした場合でも、シビックの乗り心地は穏やかで落ち着いている。

ディーゼルのシビックになぜアダプティブ・ダンパーが必要なのかは、また別の問題であるけれど。

ハンドリングも良 内装、そつがない

ハンドリングもいい。

可変レシオの電動パワステ(ラック・ピニオン)はフィードバックが弱い感じがするが、こんにちの標準から考えると、取り立てて悪いというわけではない。

今回のイタリアの試乗ルートでは急カーブはあまりなかったものの、急カーブに出くわした際は、思った以上にロールすることもなく、急ハンドルを切ってもバランスが大きく崩れることはない。グリップも優れている。

舗装路でもフィーリングは上々。クルージング速度での洗練具合も目を見張るほどだ。

高速道路では1.6ℓi-DTECは静かで生き生きとしている。高いギアだとパンチに欠けるが、そんな時はシフトダウンすればいいだけ。6速のマニュアル・ギアボックスはシフトも正確でストロークも短い。

インテリアはいたるところにプラスティックが使われていて、決してラグジュアリーとは言えないが、人間工学的には問題ない。

ホンダ・コネクトと呼ぶレスポンスの遅いインフォテインメント・システムが唯一の弱点で、特にグラフィックスに関しては時代遅れだが、幸いなことに、Apple CarPlayやAndroid Autoを使えばこれは改善される。

「買い」か?

「たいへんお値打ち」 ただガソリンも魅力

税金の引き上げと誤った環境調査情報に基づく政府方針により、現状、ディーゼルは旬とはいえないが、それでもホンダは英国でのシビックの販売の31%はディーゼルになると予想している。したがって、まったく希望がないわけではない。

シビック・ディーゼルを気に入る理由もたくさんある。快適で走りも優秀な洗練された長距離ツアラーだ。この2万4925ポンド(383万円)のトップモデル「EX」では多くの装備が標準となっており、同様の装備を持つフォード・フォーカスやセアト・レオンのようなライバルたちと並んで、たいへんお値打ちなクルマだと思う。

しかし、(われわれが一目惚れした)ガソリン・エンジンのシビックについても同じことがいえる。価格が安いだけでなく性能も上であり、しかも燃料タンクをずっと気にする必要もないのだ。

ホンダ・シビック1.6i-DTECのスペック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「C-HR」が欧州での販売台数100万台達成! 新コンパクトSUVのデザインは初代を超える“唯一無二のカッコ良さ”日本での登場も期待大!?
トヨタ新型「C-HR」が欧州での販売台数100万台達成! 新コンパクトSUVのデザインは初代を超える“唯一無二のカッコ良さ”日本での登場も期待大!?
VAGUE
高速道路のETCゲートに潜む「警察官」一体何してるの? 青制服の「高速隊」が目を光らせるクルマの特徴とは?
高速道路のETCゲートに潜む「警察官」一体何してるの? 青制服の「高速隊」が目を光らせるクルマの特徴とは?
くるまのニュース
かつては船の汽笛や鉄道の警笛を移植するツワモノもいた! デコトラ乗りが耳をつんざくエアホーンを装着するワケ
かつては船の汽笛や鉄道の警笛を移植するツワモノもいた! デコトラ乗りが耳をつんざくエアホーンを装着するワケ
WEB CARTOP
「マセラティ心斎橋」はトライデントのブランドストーリーを体験する空間…関西初となる新コンセプトによるストアがオープン!
「マセラティ心斎橋」はトライデントのブランドストーリーを体験する空間…関西初となる新コンセプトによるストアがオープン!
Auto Messe Web
涙目のポルシェ、今ならまだ狙えるピュアな911---相場は高値へ推移中
涙目のポルシェ、今ならまだ狙えるピュアな911---相場は高値へ推移中
レスポンス
パワフルなターボ搭載! ダイハツの「ロッキーラリーカー」がスゴイ! 制動力&剛性強化の「ハイスペモデル」! 「もっといいクルマづくり」推進する「レース参戦車両」を体験した
パワフルなターボ搭載! ダイハツの「ロッキーラリーカー」がスゴイ! 制動力&剛性強化の「ハイスペモデル」! 「もっといいクルマづくり」推進する「レース参戦車両」を体験した
くるまのニュース
厳しい冬は“ホットな”バイクがオススメ? ライダーを身も心も暖かい気分にさせる「空冷エンジン」搭載モデル3選
厳しい冬は“ホットな”バイクがオススメ? ライダーを身も心も暖かい気分にさせる「空冷エンジン」搭載モデル3選
VAGUE
フェラーリと共に生きてきた21世紀【新米編集長コラム#13】
フェラーリと共に生きてきた21世紀【新米編集長コラム#13】
AUTOCAR JAPAN
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年12月15日~12月28日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年12月15日~12月28日)
Webモーターマガジン
純正と置き換えるだけの簡単装着、ブリッツから『86/GR86/BRZ』専用の「トラスバー」発売
純正と置き換えるだけの簡単装着、ブリッツから『86/GR86/BRZ』専用の「トラスバー」発売
レスポンス
超レトロな「最新バイク」発表! 69万円の新「クラシック350」は“空冷単気筒エンジン”が美しい! ロイヤルエンフィールドの「伝統的モデル」進化して登場!
超レトロな「最新バイク」発表! 69万円の新「クラシック350」は“空冷単気筒エンジン”が美しい! ロイヤルエンフィールドの「伝統的モデル」進化して登場!
くるまのニュース
給油の際の「閉め忘れ」にご用心! 気化しやすいガソリンに引火する場合も…ガソリンスタンドに「キャップを置き忘れ」ないように注意しましよう
給油の際の「閉め忘れ」にご用心! 気化しやすいガソリンに引火する場合も…ガソリンスタンドに「キャップを置き忘れ」ないように注意しましよう
Auto Messe Web
【カナダ】レクサスの“6人乗りSUV”「新TX」発表! 斬新顔の「3列モデル」! 大排気量「V6」も搭載&全長5m超えボディ採用の「ビッグなSUV」2025年モデル登場
【カナダ】レクサスの“6人乗りSUV”「新TX」発表! 斬新顔の「3列モデル」! 大排気量「V6」も搭載&全長5m超えボディ採用の「ビッグなSUV」2025年モデル登場
くるまのニュース
お値段約1200万円!ランチアの新型ラリーカー『イプシロン・ラリー4 HF』発表へ
お値段約1200万円!ランチアの新型ラリーカー『イプシロン・ラリー4 HF』発表へ
レスポンス
日本中の子どもが憧れたスーパーカーは本当に凄いクルマだった? スーパーカー大王が体感した「ロータスヨーロッパ」「ランボルギーニミウラ」の走りとは
日本中の子どもが憧れたスーパーカーは本当に凄いクルマだった? スーパーカー大王が体感した「ロータスヨーロッパ」「ランボルギーニミウラ」の走りとは
WEB CARTOP
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画28-3「ついに屋根がついた!」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画28-3「ついに屋根がついた!」
グーネット
確かに小さい幸せが手に入るが……そもそも何? 1200店舗も存在する謎の「ハッピードリンクショップ」とは
確かに小さい幸せが手に入るが……そもそも何? 1200店舗も存在する謎の「ハッピードリンクショップ」とは
WEB CARTOP
17年ぶり復活! トヨタ新型「クラウン」まもなく登場!? 「シャコタン仕様」にしたらどうなる? シリーズ最強「ひろびろモデル」をカッコよくするカスタムの可能性とは?
17年ぶり復活! トヨタ新型「クラウン」まもなく登場!? 「シャコタン仕様」にしたらどうなる? シリーズ最強「ひろびろモデル」をカッコよくするカスタムの可能性とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2276.7万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2276.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村