鈴鹿サーキットで行われている2024年F1第4戦日本GP。今年はレギュラー参戦している角田裕毅(RB)に加え、岩佐歩夢がRBからフリー走行1回目(FP1)に出走を果たし、久しぶりに2人の日本人ドライバーがF1の公式セッションに登場する機会となった。
2024年シーズンからマクラーレンF1のリザーブドライバーに就任した平川亮もチームに帯同して鈴鹿サーキット入りしており、レギュラードライバー2人に何かあった際のために待機しているが、今季中のFP1出走を目指し、与えられた仕事をこなしている最中だという。
マクラーレンF1での任務も本格化する平川亮。WECではトヨタGR010ハイブリッドの“弱点”に危機感
2023年のF1第17戦日本GPで平川のマクラーレンF1加入が電撃発表され、当時も現場入りしてガレージで見学をしていた。今回はリザーブドライバーとして、セッション間のミーティングなどにも参加。チームの一員としてグランプリウイークを過ごしている。
「現場でやることといえば、基本はミーティングに参加させてもらって、チームがどういったことをやっているのか。どういった問題が今あるのか。ドライバーがどういうことをコメントしているのか、それをしっかりフォローしている感じです」と平川。
基本的にみんなが話し合っていることを聞くことがメインとなり、「正直、僕が意見とかコメントをするところはないです」とのこと。それでもF1現場1年目となる平川にとっては毎回得られるものは多いという。
「ミーティングを聞いていて『ここまでやっているんだな』と驚きの方が毎回多いです。いろいろなことに対して予想を立てていて、予選前のミーティングに関してもタイヤの使い方とか、Q1からQ3にかけてどういうふうにタイムが推移するだろうというところを予想しています」
「自分がこれまで考えたこともないようなことを(チームは)全部想定してやっていますし、深く詰めていたりします。その辺は、どちらかというと驚きの方が多いですね」
レースがない時はマクラーレンのテストプログラムに参加しているとのことで「実車のテストとシミュレーターと両方をこなしています。WECの方のテストもありましたし、こっち(F1)の方も2回テストができています」と平川。
シミュレーターワークに関してはデータ収集というよりは、実車に乗るための準備等が主な目的とのことで「レースの方のシミュレーターを担当するドライバーもいるので、僕はどちらかというと実車のテストに向けて(シミュレーターに)乗ったり、(実車テストが)終わった後の復習もやります。あくまで実際の走行でしっかり走れるようにするのと、いざ乗ることになった時に、ちゃんと乗れるように準備をしている段階です」と説明した。
今回の日本GPでは、現在全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦中の岩佐がFP1走行を実現させた。これには平川もさまざまな感想を抱いたようで「鈴鹿で乗れて羨ましいなと思いますし、自分がもし鈴鹿で乗れていれば良い結果を出せたかもしれません。そこはF1日本GPで走るというのは、すごく羨ましいなと……刺激になりましたね」と話した。
岩佐が今回乗ったように、各チームはシーズン中のどこかでルーキードライバーをFP1に出走させなければいけない。そう考えると、現在リザーブドライバーである平川にもチャンスがあると言えるが、それについて本人は「そこはやはり自分次第ですね」とキッパリ。
「自分がテストでどういう結果を出すのか……もちろん遅かったら乗れないです。実際に今の感じだと、しっかりとタイムを出していますし、チームの要求にもしっかり応えられていると思うので、チャンスが来ることを祈っています」と、FP1出走に意欲を見せていた。
なお、今週末鈴鹿サーキットに来ているトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ(TGR-E)の中嶋一貴副会長にも、平川のFP1出走への見通しについて聞くと「その辺はチームに聞いていただければと思いますけど……。そういったチャンスがくるようにできればなと思います」とコメント。現時点で可能性はゼロではないようだ。
今回の日本GPではFP1出走は実現しなかったものの、2024年シーズンはまだ始まったばかり。今後の平川のF1での動向にも注視しておきたいところだ。
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みんなのコメント
元々そんな速くないしな
何かあった?