ルノー日産アライアンスは7日、4年以内に10モデル以上の自動運転車を市場に投入すると発表した。投入を予定する地域は、アメリカ、ヨーロッパ、日本、中国など。2020年までに手の届きやすい価格で自動運転技術を提供するとしている。
カルロス・ゴーンCEOは「ルノー日産アライアンスは、ゼロエミッションと交通事故による死亡者ゼロの目標を同時に進めていく」とし、この目標の実現のために3大陸において、自動運転とコネクティビティ(クルマと社会のネットワーク化)の技術を量販車に採用していく考えを示した。自動運転技術の実用化により、交通死亡事故のおよそ9割を占めるドライバーによる操作ミスを大幅に減らすことができると見込む。
自動運転技術は2020年までに段階的に導入していく予定で、2016年中に渋滞路を含む高速道路において、自動で同一車線を走り続ける「シングルレーン・コントロール」技術を投入する予定。また2018年には高速走行時に危険が予測される場面で自動で車線変更し、危険を回避できる「マルチプルレーン・コントロール」の実現を目指す。
そして2020年には、市街地の交差点や交通量の多い一般路においても、ドライバーの介入なしに走行できる「インターレクション・オートノミー」の実現を目指すとしている。
これと並行してクルマとスマホの連携も強化していく。2016年後半にクルマとスマホを相互通信を行うappのリリースを予定する。さらに2017年にはスマホとの連携を強化した車載マルチメディア&ナビゲーションシステムを投入。2018年には個人およびビジネスユースにおいて、クルマとヒトがコミュニケーションを取り、さまざまな機能やサービスを提供できるバーチャル・パーソナル・アシスタンス(VPA)の実用化を目指すとしている。
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