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【試乗】新型ルノー ルーテシア│しっとり快適な乗り味をコンパクトにまとめあげたフレンチハッチバックの王道!

掲載 更新 11
【試乗】新型ルノー ルーテシア│しっとり快適な乗り味をコンパクトにまとめあげたフレンチハッチバックの王道!

地味に見えてじつは下克上キャラ、新型ルーテシアという革命児

ユーロNCAPで側面衝突や歩行者保護が厳格化されて以来、フルモデルチェンジで代替わりするたび、とくに欧州車がサイズ的にどんどんデカくなるのは、ここ十数年のトレンドだった。

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気づいてみればパワートレインのダウンサイジングと反比例して、あらゆるセグメントがひと回り大きくなっていった。20年前のひとつ上位クラス並みのサイズになったとき、「ウチってゴルフの後釜狙えるんじゃないの?」的な発想があったかどうかは知らないが、ゴルフという不動の欧州市場ベストセラーを、しばしば月間王座から引きずり降ろす販売台数を記録しているのが、新型ルーテシアだ。

余談ながらフランス本国で、そのルーテシアを時に上回るほど販売が好調なのが、先に日本のインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したプジョー 208だったりする。

つまり欧州Bセグ・ハッチバックは、フランス車伝統の得意種目。日本車も今年は同セグメントでトヨタ ヤリスとホンダ フィットが気を吐いたが、スモールカーのベンチマーク相手は現行のひとつアッパーセグメントで、だからこそ次世代のひとつアンダークラスが底上げされる。そんな下克上というか革命が進歩史観によってジャスティファイされる感覚が、フレンチスモールのすごみでもある。

第5世代ルーテシアはプラットフォームこそ一新されたが、先代で打ち立てた方向性をブラッシュアップ。走り出すと車重1200kgとは到底思えない重厚な包まれ感で、乗り手を圧倒する。 搭載されるエンジンは、本国でメガーヌが先行的に積んだ1.3LターボのTCe130という131ps、240Nmのガソリンエンジン。出足の初速でがっつりトルクがあって、3000rpm手前でもうひと山伸びる。ドッカンターボと感じさせないふたつのピークの繋ぎと全域でのトルクフルぶり、それでいて控え目キャラというパワートレインだ。加えて、スムーズでダイレクトなマナーの7速EDCも名脇役レベルにある。

主役はやはり足回り。大昔のフレンチ的なたっぷりこってりのロール感とは異なり、無駄なロールは抑えつつも、速度域が高まるにつれてしなやかさが増す、今ドキのフレンチ足だ。そこに加え、ボディの剛性感と相まって、四隅のタイヤから吸い上げられ手元や腰に伝わってくる情報量がすごい。

ステアリングフィールはクイックではないし、ノーマルからスポーツモードにしても味変・キャラ変化というほど明確な違いは得にくいが、ニュートラルでありながらしっとりした落ち着きと正確さが持続する。

ADASもレベル2として積極制御といえるタイプで、レーンセンタリング機能で中央にとどまろうと細かに修正舵を入れてくる。都心のバイパス路程度では煩雑と感じるが、郊外の高速巡航中のバックグラウンド使いでは頼もしい。

いわば車格からは想像つかないほど、分厚く奥行きある動的質感を漂わせる新型ルーテシアだが、内外装の静的質感にも秀でたものがある。

外観で先代との大きな違いはフロントグリルの柄と形状、さらにC型でLEDが一体型となった前後ライト回りだが、シンプルすぎない面構成と合わせ目のバランスもいい。さらにいいのは内装の質感で、ドイツ車的なみっちりキチキチを目指したというより、目や手に触れる部分が厚く柔らかな素材で覆われている。ボリューム感ある快適なシートなど、Bセグ離れした調度を誇る。

後席の足元も先代より僅かに広い。普段使いできるトランク容量も391Lを確保しつつ、荷室フロアに張り出しはない。  俊敏で軽快さの際立つプジョー 208とはまた別の、しかし存在感ある優等生キャラが、新型ルーテシアといえる。ほとんどのグレードが200万円台に収まる点も好感がもてる。

欧州の質実剛健なスモールカーという、使い古された言葉のようで、SUVブームにあっても変わらぬ需要のど真ん中を射貫いている1台だけに要注目だ。 文/南陽一浩、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●インテンス テックパック型式7BA-BJAH5H最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4.08m×1.73m×1.47mドア数5ホイールベース2.59mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.51m/1.5mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1200kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯標準色ブラングラシエオプション色ルージュフラムメタリック、オランジュバレンシアメタリック、ブルーセラドンメタリック、ブルーアイロンメタリック、ノワールエトワールメタリック掲載コメント-型式7BA-BJAH5H駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブラングラシエオプション色ルージュフラムメタリック、オランジュバレンシアメタリック、ブルーセラドンメタリック、ブルーアイロンメタリック、ノワールエトワールメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.08m×1.73m×1.47mホイールベース2.59m前トレッド/後トレッド1.51m/1.5m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1200kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式H5H環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量42リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1333cc燃費(WLTCモード)17km/L└市街地:12.7km/L└郊外:17.2km/L└高速:19.8km/L燃費基準達成-最高出力131ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm240(24.5)/1600エンジン型式H5H種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1333cc最高出力131ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm240(24.5)/1600環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量42リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)17km/L└市街地:12.7km/L└郊外: 17.2km/L└高速: 19.8km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

11件
  • 現行ノートを本気で買おうとしているのなら、
    一度こっちも見た方がいい。

    下手すればこっちの方がお買い得で、
    しかも輸入車が手に入るというステータスまで
    得られるんだから。
  • 記事が見づらい
    特にスペック、なんだか分からん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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