現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「しなやかさ」と「しっかりさ」を両立! グッドイヤーのSUV専用新タイヤ「ASSURANCE MAXGUARD SUV」をスバルクロストレックに装着して試乗

ここから本文です

「しなやかさ」と「しっかりさ」を両立! グッドイヤーのSUV専用新タイヤ「ASSURANCE MAXGUARD SUV」をスバルクロストレックに装着して試乗

掲載 1
「しなやかさ」と「しっかりさ」を両立! グッドイヤーのSUV専用新タイヤ「ASSURANCE MAXGUARD SUV」をスバルクロストレックに装着して試乗

■満を持して「EfficientGrip SUV HP01」の後継タイヤ発売

 グッドイヤーから、SUV専用の新タイヤ「ASSURANCE MAXGUARD SUV(以下、アシュアランス マックスガード SUV)」が発売されました。このタイヤはどのような特徴を持つのか、筆者(岡本幸一郎)が試乗してそのフィーリングを確かめてみました。

元警察官が激白! “スピード違反の取締り”の方法が明らかに

 グッドイヤーには、都会派のSUV用サマータイヤとして、フラッグシップモデルの「EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUV(イーグル エフワン アシメトリック スリー エスユーブイ)」や、ハイパフォーマンスコンフォートタイヤの「Efficientgrip 2 SUV(エフィシェントグリップ ツー エスユーブイ)」もありますが、今回登場した新SUVタイヤ「アシュアランス マックスガード SUV」は、スタンダードタイヤとして約10年にわたり現役をつとめた「EfficientGrip SUV HP01(エフィシェントグリップ エスユーブイ エイチピーゼロワン)」の後継という位置づけです。

 アシュアランス マックスガード SUVは万人向けの性格のタイヤとされていて、静粛性能、ウエットグリップ性能、耐久性に注力したことが特徴として挙げられます。JATMA(日本自動車タイヤ協会)のラベリングにおいても、SUV用ながら発売時の15~19インチ全27サイズで「B-b(転がり抵抗性能、ウエットグリップ性能)」を実現していることも強調しておきます。

 ウエット性能については、トレッドパターンを工夫し、エッジを増やすとともに、最適に配置したマルチバイティングエッジ効果により水の層を効果的に切ることに加え、シリカを配合したActiveGrip(アクティブグリップ)キャップコンパウンドの特性により、ぬれた状態でも路面を効果的にグリップさせることで、ウエットブレーキ性能の向上を実現しています。

■「アシュアランス マックスガード SUV」の基本スペックをおさらい

 耐久性については、強力なスチールベルトパッケージを用いた丈夫な2層構造のSUV専用設計が、しっかりと重い車体のSUVの荷重を支え、優れた操縦安定性を確保するとともに、トレッド溝の深さやスクエアなプロファイル形状の最適化により摩耗を均一化し、偏摩耗を抑制して優れた摩耗性能を実現しています。

 静粛性能については、トレッドパターンを工夫し、角度を付けたブロックやノイズ低減リブにより衝撃ノイズを低減し、空気の放射を防いで溝の共鳴音を低減するとともに、より幅の狭い溝を採用することでノイズの低減を図っています。従来品であるEfficientGrip SUV HP01と比べて、パターンノイズは27%、ロードノイズは30%も低減しているといいます。

 ゲリラ豪雨のようなときでも安心して運転できて、快適に楽しく走れて、長く使えるコストパフォーマンスにも優れるタイヤを、SUVを愛用するユーザーのためにSUVの特性に合わせて開発した最新版が、アシュアランス マックスガード SUVというわけです。

 今回、新アシュアランス マックスガード SUVを装着した車両に試乗する機会がありましたので、その様子もこの後、お伝えいたします。

■クロストレックの車格でSUV専用タイヤは実際どうなの?

 今回アシュアランス マックスガード SUVを装着した試乗車はスバル「クロストレック」です。

 クロストレックのような高すぎず、低すぎない車格だと、SUV用のタイヤを装着するのか普通の乗用車用にするのか迷うところで、車格に見合わないタイヤを装着してしまうと乗り心地が悪化するはずです。

 そのあたりが気になる点ではありましたが、一般道でしばらく走ってみても、乗り心地に大きな不満は感じませんでした。ハンドリングにもクセがなく、操舵(そうだ)したとおり素直に曲がります。応答遅れを意識させられることもなく、鈍くも過敏でもなくちょうどよい感じでした。

■高速道路で感じた適応性の高さ

 高速道路走行でもその良い印象は変わりません。静かで、路面への当たりにやわらかさを感じさせながらも、サイドウォールが強化されていてケース剛性が高いおかげで、高速巡行時にもしっかり感があります。直進性も十分に確保されています。

 継ぎ目や段差を乗り越えたときの突き上げもマイルドで、衝撃音も小さく、すぐに収束しするために車内には響いてきません。その感覚は何か特別なことをやっているわけでもないのに、スポンジでも貼ったかのようで静かでした。

 ケース剛性が高くてたわみが小さいのにしなやかさもあり、しっかり走れる剛性感がありながら乗り心地には硬さを感じさせないという、相反する要素をうまく両立していると感じました。最新の技術をもってすれば、こんなことも可能なのかと驚かずにいられないほどです。

 従来品EfficientGrip SUV HP01に対して、ドライブレーキとハンドリングが上がっている要因としては、やはりケース剛性の高さが大きいといいます。さらにはウエット性能を向上させるためコンパウンドに用いた技術がドライにも効いたようで、音についてもケース剛性が高まったことで多少収まりがよくなっているとのことです。

 今回は晴天に恵まれて、ウエット性能については試すことができませんでしたが、巧みなシリカの配合により柔軟性に優れ、ぬれた路面の凹凸にしなやかに追従し、ウエットブレーキ性能は従来タイヤ比で6%向上と伝えられているので、ここは期待してよさそうです。

 このように、新アシュアランス マックスガード SUVはクセもなく乗りやすくて静かで、しっかり走れるタイヤでした。

 クロストレックとの相性もよく、乗り心地や静粛性もとても優れていたので、そのあたりが気になっているオーナーや、より高い快適性を求めるオーナーは検討する価値があるかと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
ベストカーWeb
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
Auto Messe Web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
くるまのニュース
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
Auto Messe Web
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
AUTOSPORT web
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
motorsport.com 日本版
全長4.1m! 斬新デザインの新型「コンパクトハッチバック」初公開! 新鮮な「かぎ爪」風ライト採用か!? 個性的すぎる「プジョー208」登場!
全長4.1m! 斬新デザインの新型「コンパクトハッチバック」初公開! 新鮮な「かぎ爪」風ライト採用か!? 個性的すぎる「プジョー208」登場!
くるまのニュース
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • yng********
    グッドイヤーならEAGLE LS EXEで十分でしょう。
    コスパ抜群。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

301.4344.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0390.6万円

中古車を検索
クロストレックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

301.4344.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0390.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村