2022年11月16日、「私たちは愛車を選びました」というメッセージとともに、新型プリウスが発表された。成熟されたプラットフォームに新たなパワートレインを搭載するなど、注目ポイントが多々ある。
そのなかで、特に注目したいのがエクステリアデザインだ。独特、奇抜、カッコいい、美しいなど、さまざまな意見が飛び交っているが、果たしてプリウスのユーザー層に、このデザインは受け入れられるのだろうか。
現プリウスオーナーも絶賛!! 新型プリウスの独特なデザインは世界を変えるぜ!!
現在プリウスを愛車にする筆者が、新型プリウスのデザインについて考えていきたい。
文/佐々木亘、写真/ベストカーWeb編集部、TOYOTA
■これぞプリウス! アイコンの立ったデザインは秀逸
プリウス独自のアイコンであるモノフォルムシルエットを引き継ぎながら、低重心化と19インチの大径ホイールの採用でスタイリッシュなデザインになった新型プリウス
コモディティか愛車か。新型プリウスの開発にあたり、プリウスが今後どのような存在であるべきかを深く議論したという。最終的に開発陣は、愛車を選んだ。この選択に筆者は、多くのプリウスオーナーの一人として感謝を伝えたい。
新型プリウスが登場した瞬間、細かなデザインは抜きにして、クルマのボディシルエットがカッコいいと思った。ひと目でプリウスとわかるこのようなデザインを、多くのプリウスファンが待っていたと思う。
「一度プリウスに乗ると、他のクルマには乗れない。」
筆者がトヨタディーラーに勤めていた際に、プリウスオーナーから数多く言われた言葉だ。営業マンだった当時、この言葉は、「他車の燃費が悪く見えて(経済的に)乗り換える必要がない」という意味だと思っていた。
事実、燃費の悪化を理由に乗り換えないというオーナーも多かったが、それ以上に筆者が10年間プリウスに乗ってきて分かったことがある。プリウスのデザインが一番カッコいいと思ってしまうと、他のクルマに魅力を感じなくなってしまうのだ。個が立ちすぎたプリウスを見ていると、他のクルマを見た時に「カッコいいな、乗りたいな」という気持ちが薄れてくる。不思議な感覚だ。
筆者が、プリウスとともに過ごしたこの10年間、「カッコいいクルマ」や「性能の良いクルマ」には数多く出会ってきた。しかし、見た瞬間に「乗りたい、買い替えよう」と感じるクルマは非常に少なかった。
新型プリウスは、10年間止まっていた筆者の心を動かした。そこには、ただ感性に訴えかける、そして美しいと感じる、新型プリウスのデザインがある。
■プリウス「でも」いいユーザーは既にいない? 新型はプリウス「が」いいユーザーへ向けた自信作
新型プリウスは車高を大きく下げ、ホイールベースを長くし、タイヤには19インチの大径ホイールを採用した。国民車ともいわれた3代目プリウスのように、「誰もが受け入れやすいクルマ」とは、少し方向性を変えている。車高を下げれば居住性は低くなり、乗り降りにも苦労するだろう。デザイン性の高い19インチホイールも、ゴツゴツした乗り味になりやすく、万人受けはしにくい。
新型プリウスは、先代までが持っていた「万人が納得する」という路線から、大きく舵を切ったように見える。
爆発的に売れた3代目では、プリウスに乗っておけば間違いない、プリウスでもいいよ、というユーザーを多く取り込んだ。3代目の登場から既に10年以上が経過し、プリウス「でもいい」というユーザーは、既に他の魅力的なクルマに乗り換えが済んでいる頃。今もなお、プリウスに乗り続けているのは「プリウスがいい」というオーナーが多い。
このようなプリウスオーナーにとって、新しいプリウスのデザインは独創的で、心のど真ん中に刺さっているはず。何者にも似ない、一目でプリウスであることが分かるデザインは、プリウスというブランドを愛し、プリウスを積極的に選択するオーナーをとりこにしている。
■プリウスというクルマだからこそ受け入れられる魔法
2015年12月にデビューした4代目プリウス。歌舞伎顔とも揶揄された奇抜なフロントマスクで登場し、賛否両論を巻き起こした
先代の50系プリウスでは、「歌舞伎顔」などとデザインが冷やかされたが、いっぽうで販売実績は安定したものだった。しかし、4代目からプリウスは国民車ではなくなった。その地位を、アクアやアルファードなどに譲り、プリウスは独自の道を歩み続けている。
ライト周辺のデザインにはアクを残し、先進性が各所に光るが、滑らかなクーペルックなスタイリングには、どこか往年のスポーツカーを思わせる懐かしさもあるのだ。
メインターゲットは、これまでの30代~60代辺りまでとはガラリと変わると思う。未来感とエモさを共存させた新しいデザインは、これまでよりも若い年齢層からの支持を集めそうだ。
新型プリウスは、「街中でよく見るクルマ」ではなく、「選ばれる」クルマになったと思う。1990年代のシビックタイプRやランエボのような、乗用車ルックでも一種の憧れを抱くクルマたち。このときに抱いた「良い! 乗りたい! 欲しい!」という衝動に駆られるクルマと同じような感覚が、新型プリウスにはある。
クルマを相棒と呼べる時代が、プリウスとともに再びやってきた。チラ見で強い印象が残ってしまったアナタは、もうプリウスに首ったけだ。
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ただ、このご時世に約400万近いプリウスがどこまで売れるかは納期次第だろう