わずか500台の限定生産
MV Agustaは、2024年7月10日に「ライダーのみなさまの願望を具現化したモーターサイクルを開発する」というブランドビジョンを具現化した新型モデル、「Superveloce 1000 Serie Oro(スーパーヴェローチェ1000セリエオロ)」を発表しました。
【画像】MVアグスタが500台限定で販売する「Superveloce 1000 Serie Oro」を画像で見る(10枚)
研究し尽くされたスタイル、美しさを追求したデザイン、革新的な技術、圧倒的なパフォーマンスのすべてが合わさり、プロジェクト当初に定めた目標どおりのマシンが実現されています。
わずか500台の限定生産となるSuperveloce 1000 Serie Oroには、MVアグスタがサーキットで成し遂げてきた栄光の数々や、どこまでも美しさを追求する情熱、常に進化を続ける最新技術が詰め込まれています。
スタイル面においては、Superveloceシリーズに共通する特徴的な要素として、MVアグスタの歴史に残るスポーツバイクをモチーフとした丸型ヘッドライトと、カーボンファイバーなどの高価な素材を駆使した流麗なボディラインが備えられています。
細部にまでこだわり抜いた設計により、形状、素材、性能の優れたバランスを実現。テクノロジーとスタイルが融合した同モデルは、まさに車輪の付いた彫刻作品と言える存在です。
デザイナーとエンジニアの持てる経験がすべて注ぎ込まれ、技術と美しさが妥協なく両立されています。
特に、技術面でもスタイル面でももっとも特徴的なのが、空力ウィングで、このパーツには、MVアグスタが新型モデルで一新した設計・開発思想を色濃く反映したもので、デザインとして強い印象を与えるだけでなく、車体全体の空力設計の一環として、優れた効果を発揮します。
MV Agustaは1972年のグランプリマシンに、同様の空力学的デザインを採用していました。Superveloce 1000 Serie Oroの空力ウィングは、このマシンから着想を得ています。
徹底的に実施した試験走行では、高速走行時にきわめて高い直進性と安定性を発揮。さまざまな走行条件下で操作性と俊敏性が損なわれないことが実証されています。
そんな同モデルの開発は、航空学的手法を応用した空流解析に基づいて進めらており、最終設計では、高速走行時の優れた防風性能、全般的な快適性の向上、パフォーマンスの最適化、エンジン吸気の最適化、エンジンからの熱気の拡散による実用性の改善が実現。
さらに、美しいボディラインを実現するために、 鍛造カーボンとラミネートカーボンの2種類を組み合わせ洗練されたデザインに仕上げられています。
ダッシュボードサポート、チェーンガード、フルフェアリング、さらに専用キットに含まれる部品など、全41箇所にカーボンファイバー製コンポーネントが使用されています。
美しさを際立たせる4本マフラー
印象的なホイールは過去に販売された「F4 750 Serie Oro」の星型ホイールを再解釈したもので、キャストホイールとスポークホイールを融合させ、過去と未来がクロスオーバーするスタイリッシュなデザインとなっています。
エキゾーストもF4をオマージュし、アクラポビッチ社がSuperveloce 1000 Serie Oro専用に開発したチタン製4本出しエキゾーストを採用。
特徴的な「オルガンパイプ」形状のエキゾーストは、このバイクならではの素晴らしいサウンドを奏でるようチューンされており、カーボン製のヒートシールドが装着されています。
また、シートには最適な人間工学的デザインが施されているのはもちろん、高級素材の代名詞的存在である本革とアルカンターラを使用することで最高クラスの快適性が確保され、そこに印象的なMVロゴがあしらわれています。
タンク背面の本革製ベルトは、基部のレーザー加工済みプレートからタンクの背面を縦断し、「Superveloce 1000 Serie Oro」ロゴとシリアルナンバーが彫り込まれたパーツへとつながるスタイル。
リアホイールハブには、ヘッドライトと同デザインのMVロゴが配したキャップがそなえられたほか、 ファスナーにはチタン製パーツが使用されているなど、スタイルがさらに高められています。
ボディカラーは MVアグスタのレースの歴史にちなみ、アゴシルバー、パールショックレッド、ゴールドチクリスティカの3色展開、価格(消費税10%込)は958万円となっています。
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みんなのコメント
情けないことに
また?未だに?ホンダが恥ずかしくもなくパクリ