現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6速MTしかない! ホンダが「新型5ドアスポーツ」を発売へ! “タイプR”とは違う「新スポーティ仕様」! “ホンダファン”待望の「新シビックRS」どんなモデル?

ここから本文です

6速MTしかない! ホンダが「新型5ドアスポーツ」を発売へ! “タイプR”とは違う「新スポーティ仕様」! “ホンダファン”待望の「新シビックRS」どんなモデル?

掲載 32
6速MTしかない! ホンダが「新型5ドアスポーツ」を発売へ! “タイプR”とは違う「新スポーティ仕様」! “ホンダファン”待望の「新シビックRS」どんなモデル?

■シビックに「RS」追加! どんなモデル?

 2024年秋にマイナーモデルチェンジを予定しているホンダ「シビック」。
 
 今回の改良ではフロントフェイスをより端正なデザインに変更するとともに、より軽快かつ、意のままに操る喜びの提供を目指した「RS」が新たに設定されることが発表されています。

【画像】超カッコイイ! これがホンダの「5ドアMTモデル」です!(49枚)

 シビックのスポーツモデルとしては、圧倒的なパフォーマンスを誇る「タイプR」が知られるところですが、タイプRは歴代モデルを含め、“本籍はサーキット”と言われるほどハードな味付けとなっているため、普段乗りではやや疲れてしまう人もいるほど。

 一方、新設定のRSはレーシングスポーツではなく「ロードセイリング」。つまりあたかも道路を“帆走”するような、ゆとりある快適な走りを実現することを念頭に置いたもの。

 街乗りやワインディングでの走りが最も楽しくなるような味付けとなっており、実はタイプRとは似て非なるキャラクターを持っているのです。

 そのため、エンジンはハイパフォーマンスな2リッターターボを搭載するタイプRに対し、RSはベースモデルと同じく1.5リッターターボを搭載。

 一方で組み合わされるトランスミッションや足回り、ブレーキなどをRS専用チューニングとすることで、街乗りで楽しく走れるモデルに仕上げているというワケです。

 もともと、シビックの通常モデルにも6速MTの設定はありましたが、RSではMTのみとし、「シングルマス軽量フライホイール」を採用することで、アクセルのオン・オフに対するエンジンのレスポンスを向上。

 さらにタイプRに採用されている「レブマッチシステム」を搭載することで、誰でもスパッと決まるシフトチェンジを楽しむことができるようになりました(レブマッチシステムはオフも可)。

 またシフトノブの位置をタイプR同等にして操作のしやすさを向上させ、シフトフィールはタイプR同等の質感の高いものとすることで、シフトチェンジの楽しさを享受できるようになっています。

 足回りでは、車高を5mmローダウンした上でサスペンションのスプリングやスタビライザーの剛性を高め、ダンパーは微低速の応答性をアップ。

 フロントではコンプライアンスブッシュをソリッドラバーに置き換え、ステアリングのトーションバーレートも高めるなど、軽快で一体感のあるハンドリングと旋回フィールを実現しました。

 そしてブレーキはフロントを1インチ大径化。ブレーキ踏力の設定も最適化することで、ブレーキ性能とコントロール性を向上し、こちらも思い通りに操ることができるものとなっているのです。

 さらに、好みのドライブフィールを楽しむことができるドライブモードスイッチを採用し、「ECON」、「NORMAL」、「SPORT」のほか、エンジン、ステアリング、メーター表示をそれぞれ自分好みに設定することができる「Individual」が追加された点もトピックと言えるでしょう。

 このようにパッと見はそこまで変化のないようにも見えるシビックRSですが、実はかなり内部まで手の入った、まさしく“ツウ好み”のモデルに仕上がっているようで、発売が楽しみなモデルであることは間違いなさそうです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

32件
  • mak********
    乗り出し450が最低ラインだと思うが、今思えばメガーヌRS cupが当時450だったのはすごいことだと感じる。
  • ngk********
    実用的な車がいい、AT飽きたからMT、ちょとでも運転が楽しいの、コスパなんて気にならない、こういう方が買うのでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村