■全面刷新N-WGNのリコールを届け出
ホンダが2019年8月9日に発売した新型軽自動車「N-WGN/N-WGN Custom」(以下、N-WGN)に関するリコール(回収・無償修理)を同年12月12日に国土交通省へ届け出ました。
タントが5年ぶりに1位に!首位奪還はN-BOXと同じ理由だった?
N-WGNのリコール届け出の対象件数は9437件となり、確認された不具合は計322件にのぼります。
N-WGNは、軽自動車市場で25か月連続で販売台数首位を誇る「N-BOX」の筆頭にするN-シリーズとして、初代モデルが2013年に登場しています。
今回、2代目として登場したモデルは、先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を標準装備し、衝突軽減ブレーキは軽乗用車として初めて横断中の自転車に対応。
さらに、街灯のない夜間の歩行者の検知機能も進化したほか、ペダルレイアウトの見直しなどにより、近年問題化する踏み間違いのトラブルなどにも対応しています。
その結果、新型N-WGNは発売直後の8月に6958台を販売するなど好調でしたが、2019年9月初旬の電子制御パーキングブレーキに関する不具合が発覚し、同年12月現在でも生産ならび出荷を停止している状態が続いています。
不具合が発覚した後に、ホンダの関係者は「せっかく良いクルマができたのに、電動制御パーキングブレーキに不具合が出たことで、お客さまに待って頂く時間が長くなり申し訳ない」と話し、2020年1月には生産開始が出来ると説明。
しかし、不具合に関してホンダ内ではすでに販売して納車済みのN-WGNにもリコールの必要があると判断し、今回の届け出となったようです。
リコール内容は、電動パーキングブレーキにおいて、内部端子の加締め不足や、正常にも関わらず異常状態時に検知される信号が発せられ、警告灯や警告表示が点灯してパーキングブレーキが作動しなくなるほか、駐車ブレーキが解除できなくなる恐れがあるといいます。
このリコール内容に対して、ホンダは、「全車両の左右電動パーキングブレーキアッセンブリを対策品と交換するとともに、検知プログラムを書き換える」という対応策を実施します。
※ ※ ※
なお、東京モータショー2019で世界初公開された、同社のコンパクトカー「フィット」も、当初は2WD車に今回のN-WGNと同様のパーツを使用していましたが、急遽4WD車のパーツを流用することで、不具合を回避しています。
そのため、当初は2019年内に発売を予定していましたが、生産調整などの影響もあり2020年2月の発売になりました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント