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約430万円! スズキ新型「“カクカク”SUV」公開に反響多数! 全長4m以下の“5ドア”に「欲しい」の声! MT設定もある「34cm延長ジムニー」尼国に登場で話題に

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約430万円! スズキ新型「“カクカク”SUV」公開に反響多数! 全長4m以下の“5ドア”に「欲しい」の声! MT設定もある「34cm延長ジムニー」尼国に登場で話題に

■やっぱり欲しい…「ジムニー5ドア」

 スズキのインドネシア法人は、2024年8月28日から9月1日まで開催された「インドネシア国際オートショー スラバヤ2024」にて、「ジムニー」の5ドアモデルを出展しました。
  
 このクルマについて、日本国内でも反響が出ています。

【画像】超カッコイイ! スズキ新型「”カクカク”SUV」を画像で見る(88枚)

 ジムニーは、スズキが製造・販売しているコンパクトな本格4輪駆動車。

 初代モデルが登場したのは1970年で、3度のフルモデルチェンジを経て、現行モデルは2018年に発売された4代目です。

 日本国内では現在、軽自動車のジムニーと小型自動車の「ジムニーシエラ」の2種類で展開されていますが、海外では軽自動車という規格が存在しないことから、日本でいうジムニーシエラがジムニーの車名で売られています。

 今回インドネシアで出展されたジムニー5ドアモデルは、もともと3ドアだったジムニー(ジムニーシエラ)の、34cmホイールベースとを伸ばし、後部ドアを追加、車内空間を広くしたモデルです。

 ボディサイズは、全長3965mm×全幅1645mm×全高1720mm、ホイールベースは2590mm。

 エクステリアは、フロントグリルにクロームメッキ(耐久性や耐候性にすぐれた銀白色のメッキ加工)を施すことで、上質感を演出しています。

 インテリアは、9インチのディスプレイオーディオが特徴的。3ドアモデルでは6.8インチだったため、ややサイズアップして見やすくなっているところがポイントです。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。5速MTもしくは4速ATと組み合わせ、最高出力102馬力・最大トルク130Nmを発生します。

 ボディカラーは、ツートンカラーを含めた全6色を用意。

 価格は5速MTモデルが4億6500万ルピア(約439万円)、4速ATモデルが4億7860万ルピア(約451万円)です。

 このような特徴を持つジムニー5ドアに、日本国内でもさまざまな反響が出ています。

多く見られるのは、「ジムニーシエラは3ドアということで家族に猛反対喰らいました。5ドアが出たら買いたい」などやはり日本でも5ドアがほしいという声。

3ドアのクルマは、後部座席も使うことを考えると狭いうえに乗り降りも大変で、クルマにそこまで興味がない人からするとできれば購入したくないものです。

5ドアであればその辺りの問題が解決するため、上記のような家族を持つユーザーでも購入できる可能性が出てきます。

次に見られるのが、「日本に逆輸入しないかな」「5ドアジムニーまだ出ないの?」「ジムニーの5ドアいつ出るんだろう。出たら破産覚悟で欲しい」という声。

 また、「430万はさすがに高すぎないか」「中古で5ドアジムニー普通に売られててちょっと欲しくなっちゃうな」「ジムニー5ドア並行輸入で入ってるけどちょっとなお値段。国内正規販売しないのかねぇ」という声。

 じつは並行輸入車(非正規ルートで輸入されたクルマ)であれば日本国内でも出回っており、購入しようと思えばできないことはありません。

 ただ、日本国内でのジムニーシエラが196万2400円から売られているのに対し、並行輸入車のジムニー5ドアモデルは500万越え。

 もともとのインドネシア市場での価格が高いから仕方ないともいえますが、さすがにこの金額を払ってまで購入しようと思えるユーザーは少数派であるようです。

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みんなのコメント

7件
  • pts********
    欲しいって声はいいんだけどその中の何割の人が本当に買うのって話
    海外で正規販売してる地域は未舗装路が多く、しかも狭くてハイスピードな道路環境であるからこその需要があるわけで。
    430万出すなら他の車種買った方が幸せになれるよ
  • ome********
    尼国と見ただけで分かる人は何割くらいいるのだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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