現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入!

ここから本文です

[ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入!

掲載 10
[ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入!

 「工場出荷状態でサーキットを走れる」そんなGRヤリスとGRカローラの高性能は、ここ、GRファクトリーで生産される。ロボットと職人が仕事を分担し高精度のモノづくりを行う世界はこれまで見たことのないものだった!

※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

[ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入!

■効率重視とは対極にある「GRを生み出す場所」

取材当日は100台限定販売のロバンペラエディションも流れていた

 GRヤリスとGRカローラを作っているGRファクトリーの生産ラインを見たら「これは面白い!」。以前から「効率を徹底的に追求したトヨタの生産ラインとまったく違うんですよ」と聞いていたので興味MAXだったけれど、予想の斜め上45度といったイメージ。

 結論から書くと、GRファクトリーの生産方法なら、ポルシェやランボルギーニのようなクルマだって作れると思う。以下、わかりやすく紹介したい。

メインボディの製作。AGVと呼ばれる無人搬送車によるボディ作りには最新のロボットが使われる。溶接するガンはさまざまなヘッドが自動で交換される



記事リンク















前の記事





ポルシェやランボも作れそう……「あたり」固体しか生まない設備も人材も日本最高峰!!! GRファクトリーが凄すぎる















次の記事





[GR86]が3年目の熟成に突入……ダンパーや電動パワステをより進化させ大進化 それでも約4万円アップの価格増で済むなんて!!!















 まずボディ骨格の組み立て。通常であれば1つのラインを1工程ずつ溶接していく。最初にフロア。1台分動き、サイドパネル。さらに動いてルーフといった具合。

 ところがGRファクトリーは動かさずに組み上げる。さまざまな場所にスポットを打つため汎用の溶接ロボットを使うのだけれど、溶接箇所に合わせヘッドを自動で交換しています。

 どういったメリットがあるのか? ラインで流すと、作れる車両は基本的に同等の溶接箇所数&同じような溶接場所じゃなければダメ。同じ時間内(専門的にはタクトタイムと呼ぶ)にできる作業量ということです。1台ずつなら、まったく違うボディ形状や、まったく違う溶接箇所数で時間が違ったってOK。

 極端なことを書けば、軽自動車とスーパーカーを同じように作れてしまう。これならどんなクルマでも組み立てられる。

 続いて部品などを取り付ける工程になる。ここでの「凄いね!」は、作業内容の多さ。通常の生産ラインだと、1タクトの作業内容はそれほど多くない。GRファクトリーのある元町工場で一番短いタクトタイムのラインは60秒。一般的に60~90秒といったあたり。60秒で出来る作業内容と言えば、最大で3つ程度。

 ワーカーは3つの仕事だけ覚えればいいということになる。少なければ誰でもできるし、すぐ熟練するだろう。

 GRファクトリーはタクトタイム10分! それだけ作業内容が多いということになる。

 見ていると、一番ワーカー数の多いタクトは少し大げさに言えば渋谷のスクランブル交差点だ。6~7人がさまざなパーツを持ち、さまざまな場所に取り付けていく。動線も練られており交錯しない!

 そして1人の装着部品が多いのなんの! 相当レベルの高い人じゃないと無理。思わず「給料同じですか?」と聞いちゃいました。

 答えは「同じです」。あらま! 聞けば仕事の面白さに加え、作っているクルマから生まれるプライド、そしてサーキットやラリー現場に行く視察もあるという。ここはモチベーションをプライスレスで高める工夫があるんだと思う。

 パーツを取り付けていく工程も、生産できる車種はフレキシブルに対応ができるそうな。GRヤリスとGRカローラに混ざり、ミドシップのスーパーカーを流すことだって大いにあり得ると思った次第。



記事リンク















前の記事





ポルシェやランボも作れそう……「あたり」固体しか生まない設備も人材も日本最高峰!!! GRファクトリーが凄すぎる















次の記事





[GR86]が3年目の熟成に突入……ダンパーや電動パワステをより進化させ大進化 それでも約4万円アップの価格増で済むなんて!!!















■「あたり」しか作らないGRファクトリー

検査工程での方向転換。方向転換の際、ブッシュに力が加わり、ステアリングの精度を狂わせないようにターンテーブルが使われる

 さらに驚くのが生産時と完成車両の精度管理だった。クルマには1台ごとに誤差がある。ボディのサスペンションの取り付け位置すらミリ単位で違う。普通のクルマなら1ミリ違うくらいだとまったく問題ない。されどサーキットに持ち込み限界を引き出すと、精度の違いでクルマの乗り味にバラ付きが出てしまう。

 それを今までは「あたり」とか「はずれ」と言ってきた。GRファクトリーのラインでは「あたり」しか作らない。

 さまざまな工程で精度チェック。取り付ける部品も精度を合わせていく。さらに足回り部品は1Gをかけた状態で締めるとか、アライメントは競技車両レベルで合わせていく。その上で全数を走行テストしているのだった。

 普通のクルマを買ってボディ剛性を高めるためにスポット溶接の増し打ちや精度管理まで行えばスンゴク高いクルマになる。そう考えると「GRファクトリー式生産」はいいクルマをリーズナブルに作れる最適な方法かもしれません。



記事リンク















前の記事





ポルシェやランボも作れそう……「あたり」固体しか生まない設備も人材も日本最高峰!!! GRファクトリーが凄すぎる















次の記事





[GR86]が3年目の熟成に突入……ダンパーや電動パワステをより進化させ大進化 それでも約4万円アップの価格増で済むなんて!!!















■GRファクトリーとは?

高い溶接精度が求められる箇所は匠たちが電気を使ったアーク溶接を行う

 愛知県豊田市の元町工場にあるGRヤリスとGRカローラの専用生産施設。「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実現するために、高精度なモデルを少量生産するというこれまでのトヨタにはない考え方が導入されている。

 ロボットに加え、匠と呼ばれる高い技術を持つ職人さんたちの手作業を組み入れ、ばらつきの少ない、モータースポーツで勝てるクルマが誕生している。約400人が就業し、1日の生産台数は60~70台。

【画像ギャラリー】トヨタ驚異のメカニズム!! モータースポーツで勝てるクルマを作る元町工場GRファクトリー(27枚)

投稿 [ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

え、なんで!! バレーノ中古安いかと思いきやまあまあたけーじゃねーか!!!!!
え、なんで!! バレーノ中古安いかと思いきやまあまあたけーじゃねーか!!!!!
ベストカーWeb
フィアット「デュカト」待望の新モデル「シリーズ9」 キャンパーのベース車両として進化
フィアット「デュカト」待望の新モデル「シリーズ9」 キャンパーのベース車両として進化
グーネット
キャデラック 新コンセプトEV「オピュレント・ヴェロシティ」 “Vの未来”体現【動画あり】
キャデラック 新コンセプトEV「オピュレント・ヴェロシティ」 “Vの未来”体現【動画あり】
グーネット
「レンジローバースポーツSV」2025年版は新色マットブルーがクール!限定グレード発売
「レンジローバースポーツSV」2025年版は新色マットブルーがクール!限定グレード発売
グーネット
実は[ヴェゼル]より小さかった[ホンダエレメント]!! 令和のコンパクトSUVとして復刻販売望む!!
実は[ヴェゼル]より小さかった[ホンダエレメント]!! 令和のコンパクトSUVとして復刻販売望む!!
ベストカーWeb
マジで日産がたまにやる「やり過ぎ」期待 復活を待ってるぞ[新型ステージア]!!!
マジで日産がたまにやる「やり過ぎ」期待 復活を待ってるぞ[新型ステージア]!!!
ベストカーWeb
アウトバーンはバカンスで渋滞…ならばアディダスとプーマ本社のアウトレットでショッピングするのも一興です【みどり独乙通信】
アウトバーンはバカンスで渋滞…ならばアディダスとプーマ本社のアウトレットでショッピングするのも一興です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
【24’ 8/19最新】レギュラーガソリン平均価格は174.5円 小幅な値下がり
【24’ 8/19最新】レギュラーガソリン平均価格は174.5円 小幅な値下がり
グーネット
完成度の高さに大人も欲しくなる『エヴァRT初号機 ホンダNSX』のトミカが登場。予約受付開始
完成度の高さに大人も欲しくなる『エヴァRT初号機 ホンダNSX』のトミカが登場。予約受付開始
AUTOSPORT web
モデルチェンジ級の「新顔」! ルノー・キャプチャー E-テックへ試乗 優れた操縦性と価格価値
モデルチェンジ級の「新顔」! ルノー・キャプチャー E-テックへ試乗 優れた操縦性と価格価値
AUTOCAR JAPAN
最も地獄「50km超え渋滞」だったのはどこ? お盆の高速道路の交通状況 台風きても“渋滞3割増し”
最も地獄「50km超え渋滞」だったのはどこ? お盆の高速道路の交通状況 台風きても“渋滞3割増し”
乗りものニュース
日産R34「スカイラインGT-R」を手に入れて13年! ドンガラにして自分好みにカスタム…引き算のチューニングでシンプルに仕上げました
日産R34「スカイラインGT-R」を手に入れて13年! ドンガラにして自分好みにカスタム…引き算のチューニングでシンプルに仕上げました
Auto Messe Web
ブレーキングに課題残すアプリリア。来季に向け「減速区間や加速が要求される場面で作業が必要」/オーストリアGP
ブレーキングに課題残すアプリリア。来季に向け「減速区間や加速が要求される場面で作業が必要」/オーストリアGP
AUTOSPORT web
HKSのオイルカラーデザイン、『R34 GT-R』『GR86/BRZ』『GRカローラ』用フロアマットが販売開始
HKSのオイルカラーデザイン、『R34 GT-R』『GR86/BRZ』『GRカローラ』用フロアマットが販売開始
レスポンス
ホンダ新型「“本格”SUV」世界初公開へ! 3年ぶり“顔面刷新”で「超タフ顔」に!? カクカク感スゴイ「パスポートTS」加で2025年に登場
ホンダ新型「“本格”SUV」世界初公開へ! 3年ぶり“顔面刷新”で「超タフ顔」に!? カクカク感スゴイ「パスポートTS」加で2025年に登場
くるまのニュース
FIA、スチュワード批判の取り締まりを強化へ。世界モータースポーツ評議会が国際競技規則の変更を承認
FIA、スチュワード批判の取り締まりを強化へ。世界モータースポーツ評議会が国際競技規則の変更を承認
AUTOSPORT web
マクラーレン育成ボルトレートにザウバー/アウディ加入の噂。トップのビノットが関心を持っていると報道
マクラーレン育成ボルトレートにザウバー/アウディ加入の噂。トップのビノットが関心を持っていると報道
AUTOSPORT web
ルノー、欧州CO2規制の軟化求める 「15%削減」は達成可能か? EV需要頭打ちに悩む
ルノー、欧州CO2規制の軟化求める 「15%削減」は達成可能か? EV需要頭打ちに悩む
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9777.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9777.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村