5月31日配信のスクープ「新型クラウン最新情報!!! 発表秒読みでもまだ未確定情報多数!! わかってること全部出します!!」は混迷極まるクラウンの3つのトピックを解説したが、同時に、これもトヨタの重要モデル、プリウスの最新情報が入ってきた。
デビューは2023年春、ボディはファミリーハッチバックからスポーティな4ドアクーペへと進化し、燃費も走りも大幅に進化すという。その中身を詳報!
新型プリウス掴んだ!!! トヨタのエースが革新的変化で2023年春登場
※本稿は2022年5月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■デビューは2023年春! 気になる燃費はどうなる?
ベストカーでは次期プリウスのスタイリングに関する確定的な情報を入手。
それを再現したのがここに掲載しているCGで、超スタイリッシュなクーペデザインに生まれ変わることがわかる。
ある程度居住性が犠牲になることは織り込みずみの大胆な変化で、プリウスはファミリーハッチバックからスポーティな4ドアクーペに華麗なる転身を遂げる。
ワンモーションに近い未来的なフォルムに生まれ変わるトヨタの次期プリウス。居住性が少々犠牲になってもスポーティでスタイリッシュなデザインを優先する。それがこれからのプリウスが生きる道なのだ(画像はベストカー編集部による予想CG)
それは同時に、プリウスそのものの立ち位置が変化するということでもある。
トヨタにしてみれば、実用性を重視したクルマはSUVに任せ、従来のセダンやハッチバック車は今後スポーツモデルに特化させるということだろうか。そこに存在意義を見出しているように思える。
とはいえ、プリウスにとって燃費性能の高さは譲れない部分。
現行モデルはWLTCモード燃費が27.2~32.1km/L(FF車)となっているが、もちろん、そこは超えるのが至上命題だ。
パワーユニットは直列4気筒の1.8Lハイブリッドで、それだけなら現行型と同じだが、ハイブリッドシステムが新しいタイプに切り替わる。
社内では「第5世代のハイブリッドシステム」と呼ばれているもので、新開発のリチウムイオンバッテリーをはじめ、すべての電動モジュールを刷新する。
新型ノア/ヴォクシーに初搭載されたシステムで、登場時期の関係からプリウスは第2弾となるが、ノア/ヴォクシーでは燃費性能が23%アップしたとされており、単純計算で当てはめると、次期プリウスのWLTCモードは35.3~39.4km/Lとなる。
ここまでくれば40km/L以上を表示するのは確実だろう。
■走りも大幅に進化
当然、スポーティなフォルムにふさわしいハンドリング性能も獲得する。
現行型から採用されたTNGAのGA-Cプラットフォームを継続採用するが、細部を煮詰めてポテンシャルを向上。
現行型の登場からすでに7年が経過しており、その間の進化の幅は大きく、従来とはまったく違う上質でスポーティな走りを見せてくれることになる。
前ストラット、後ダブルウィッシュボーンのサスペンションは継続となる
第5世代のハイブリッドシステムを搭載することで動力性能も向上。
ノア/ヴォクシーでは明確なポテンシャルアップを示しているだけに、次期プリウスでもそこは大いに期待できる。
つまり、燃費をさらに向上させながら、走りの性能も大幅にアップさせるということで、そこが次期プリウスの最大のセールスポイントとなりそうだ。
もちろん先進安全装備や運転支援システムも最新のアイテムを用意。「プリウス」の名にふさわしい内容を備えるクルマとなる。
デビューは来年春が有力。半年ほど遅れてプラグインハイブリッドも登場することになる。
●次期プリウス予想スペック(FF車)
・全長×全幅×全高:4600×1780×1450mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1380kg
・パワーユニット:直4、1.8Lハイブリッド
・エンジン最高出力/最大トルク:100ps/14.5kgm
・モーター最高出力/最大トルク:100ps/19.0kgm
・駆動方式:FF/E-Four
・サスペンション形式(F/R):ストラット/ダブルウィッシュボーン
・予想登場時期:2023年春
・予想価格:300万~400万円
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みんなのコメント
というか某新車リークサイトのデザインをパクッてあえて一部のデザインを変えているだけ
という姑息な手段をとるのはベストカーの手口ですね。
本当にレベルが低い雑誌になってしまいました。
発射準備