現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP

ここから本文です

ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP

掲載
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP

 オランダGP“もまた”、という表現が適切だろう。決勝レースはドゥカティライダーが表彰台を独占した。ポディウムに立ったのは、優勝したフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)、2位のホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)、3位のエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)だ。

 決勝レースでドゥカティが表彰台を占めるのは、第4戦スペインGPから数えて5戦目である。つまり、決勝レースについては、5戦連続でドゥカティのライダーだけが表彰台に立っている。

スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP

 そのなかでも、アッセンにおいて完璧な週末を過ごしたのが、言うまでもなくバニャイアだ。今季初めてのポールポジションを獲得し、スプリントと決勝レースで優勝を飾った。どちらのレースも、ポール・トゥ・ウインだった。もちろん、オールタイムラップ・レコードも、レース中のファステストラップも、バニャイアが更新している。まさしく他を寄せ付けぬレースウイークだった。

 ドゥカティ、そしてバニャイアは、シーズン序盤には安定感を欠いている印象があった。その一因にはタイヤからくる振動があったようだ。しかしシーズンが中盤に入った今、2023年シーズンを上回る勢いを持っている。なぜだろうか?

 バニャイアはオランダGP決勝レース後の会見で、こう説明している。

「シーズン序盤はとても苦しんでいた。カタールのスプリントレースでは、バイクにひどい振動があって、転倒しそうなくらいだったことを覚えているよ。僕たちは毎回改善していったけど、ほかのサーキットを走るとさらに悪くなった」

 開幕戦カタールGPのスプリントレースを終えた後、バニャイアは「フロントの挙動に苦しみ、リヤからはトラクションが得られなかった」と語っており、シーズン序盤はこうした状況に対する改善が試みられていたということだ。カタールの土曜日を終えたバニャイアは状況に反して落ち着き払っているように見えたが、これはドゥカティやチームの仕事への信頼から来るものだったのかもしれない。今回の会見で、バニャイアは、現在ドゥカティが問題の解決に至った理由に、組織力を挙げている。

「理解するのに時間が必要だった。もしかしたらほかのライダーよりも先に理解したのかもしれない。ただ、同じバイクが8台コースを走っているという事実を考えている。確かに2024年型は新型だけど、2023年と比べても革新的というわけじゃない。フィーリング改善への道筋を考えることが、容易な状況なんだ」

 2位のマルティンも「ドゥカティは振動についてかなり取り組んだのだろうと思う。新しいタイヤに何がベストなのかを理解したんだ」と答えている。

 オランダGPの結果により、バニャイアは依然としてランキング2番手ながら、ランキングトップのマルティンとのポイント差を10に縮めた。やや早計ながらチャンピオンシップを考えたとき、バニャイアには有利な状況だと言えるだろう。

 現在のランキングは、トップがマルティン、2番手がバニャイア、そして3番手がマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)、4番手がエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)で、トップ4をドゥカティが占めている。

 このうち、マルティンとバスティアニーニは、今季をもってドゥカティを離脱することが、すでに発表されている。マルケスは2025年にはドゥカティのファクトリーチーム加入が決まっているが、今季については2023年型マシンを走らせている。

 とはいっても、もちろん、全20戦が予定されている2024年シーズンはまだ半分も終わっていない。ドゥカティの、そしてバニャイアの勢いを止める、あるいはその勢いに並ぶメーカー、ライダーは現れるだろうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ「電子制御のテストで課題が見えた」好スタートのガードナーは20位/第9戦ドイツGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ「電子制御のテストで課題が見えた」好スタートのガードナーは20位/第9戦ドイツGP スプリント
AUTOSPORT web
ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP
ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
ホンダ:マリーニが今季ベストの15位。「興味深いデータが得られた」とブラドル/第9戦ドイツGP スプリント
ホンダ:マリーニが今季ベストの15位。「興味深いデータが得られた」とブラドル/第9戦ドイツGP スプリント
AUTOSPORT web
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
中上貴晶、今大会は「3日間足踏み状態」次戦のポイント獲得を目指す/第8戦オランダGP
中上貴晶、今大会は「3日間足踏み状態」次戦のポイント獲得を目指す/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
中上貴晶、ジオメトリーを試行錯誤も初日に転倒「良い感触が得られず、フロントを失ってしまった」/第9戦ドイツGP
中上貴晶、ジオメトリーを試行錯誤も初日に転倒「良い感触が得られず、フロントを失ってしまった」/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコ、一時はトップ5入りで大きく前進「速いライダーたちと肩を並べて走ることができた」/第9戦ドイツGP初日
ホンダ:ザルコ、一時はトップ5入りで大きく前進「速いライダーたちと肩を並べて走ることができた」/第9戦ドイツGP初日
AUTOSPORT web
ヤマハ:代役参戦のガードナー、初日から着実にタイム更新「2時間走っただけにしては差は大きくない」/第9戦ドイツGP
ヤマハ:代役参戦のガードナー、初日から着実にタイム更新「2時間走っただけにしては差は大きくない」/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
中上貴晶、スプリントでタイヤの摩耗に苦戦も「いくつか小さな改善が見られた」/第9戦ドイツGP
中上貴晶、スプリントでタイヤの摩耗に苦戦も「いくつか小さな改善が見られた」/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコが今季3度目の入賞。マリーニも「ポイント圏内で戦える実力はあった」/第8戦オランダGP 決勝
ホンダ:ザルコが今季3度目の入賞。マリーニも「ポイント圏内で戦える実力はあった」/第8戦オランダGP 決勝
AUTOSPORT web
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
AUTOSPORT web
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
【MotoGP】オランダGP完全勝利のバニャイヤ、なぜそんなに強い? “左曲がりの王”マルケス「彼は高速右コーナーが特に速い」
【MotoGP】オランダGP完全勝利のバニャイヤ、なぜそんなに強い? “左曲がりの王”マルケス「彼は高速右コーナーが特に速い」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村