この記事をまとめると
■レースシーンではトップと最下位に大きなギャップがつくことも珍しくない
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
■似たシルエットのマシンでも速さの差は大きいがその最大の理由はパフォーマンスの違いにある
■マシンのパフォーマンスに大きな違いが生じるのはセッティングの違いが大きい
同じようなスペックなのに速さに違いがあるレースマシン
F1やスーパーフォーミュラなどのフォーミュラカーはもちろんのこと、スーパーGTのGT500クラス、GT300クラスなどのGTカーにおいても、レースシーンでは常に激しいポジション争いを展開。
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みんなのコメント
マーチのワンメイクレースですら
勝つ為のノウハウがあった
例えばエンジン 組み直し自体はOKだが
ピストンやコンロッドを削るのは規則上NG
だけど出来るなら重量合わせはしたい
計量して重いコンロッドと軽いピストン
軽いコンロッドと重いピストンと組み合わせ
結果的に重量合わせに近い効果を引き出す
タイヤの溝はヨレを考えると浅いのがベター
しかしカンナで削るのはやはりアウト
FF車のリアを思い切りトーアウトに振って
雨の峠をひたすら走る事で熱を入れずに
溝を浅くする事が出来る
AE86のレースなんかだとミッションオイルを
オートマ用フルードに変えてしまうらしい
粘度がまるで違うからストレートで伸びるそう
勿論、そのまま使ったんじゃ壊れるんで
高性能添加剤(びっくりするほどの高価と効果)
を入れるのが秘訣
市販車レースでこれなんだから
F1じゃとてつもない事になってんだろうね