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まだ気づいていない? フェラーリ初SUV「真の価値」 遅れて登場の「必然性」 考察

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まだ気づいていない? フェラーリ初SUV「真の価値」 遅れて登場の「必然性」 考察

フェラーリがSUVをつくったという事実

F1グランプリの世界では朝令暮改が当たり前だ。

【画像】スポーツカーブランドのSUV【フェラーリ・プロサングエ/ポルシェ・カイエン/ランボルギーニ・ウルスを比べる】 全203枚

「われわれが背の高いモデルをつくるようなことはない」と頑なに言い続けてきたフェラーリが手のひらを返したとして、失望する人などいるのだろうか?

F1最古のコンストラクターであり、プレミアム・スーパースポーツ界の絶対王者が、突如としてSUVモデルを発表。

だが一連のアクションは、彼らの常識に則ったものに過ぎないのである。

フェラーリによれば、プロサングエはクロスオーバーSUVでもシューティングブレークでもなく、これまで彼らがつくってきたモデルと同じスポーツカーなのだという。

たしかに「スポーツカー」という言葉に確たる定義はないし、フェラーリのアーカイブを振り返れば、いつの時代も4シーターの「スポーツカー」が存在していた事実はある。

さらにハイブリッドやAWDにですら、現在の彼らのアーカイブにはあるのだ。

プロサングエのスペックを見ていて感心させられたのは、V12エンジンがフロントミッドに搭載されていること。

6.5L自然吸気のF140系V12エンジンは2002年のエンツォ・フェラーリでデビューし、812スーパーファストにも搭載されていたフェラーリ自製の銘機である。

それと同時に、フェラーリとしては当たり前ともいえる「エンジン自製」という事実を今という時代と照らし合わせた時、このスポーツカーの真の価値が見えてくるのである

「分厚い跳ね馬」にあって他にないもの

現代の自動車作りはメーカーの歴史や個性よりも、さまざまなルールやコスト、効率の方が優先され、おおよそのスペックを決めている。

その結果として浸透した考え方がモジュラー=共通規格であり、それはシャシーにもパワートレインの側にも当てはまっている。

フタを開けてみると実は流用品……、といって一部のマニアが残念がっていたのは20世紀までの話。

ブランドの格としてはフェラーリ以上というメーカーであっても、21世紀の自動車世界でモジュラーの呪縛から逃れることはできないのである。

そういった世の中の自動車づくりの常識を踏まえたうえで「史上最も分厚い跳ね馬」を眺めてみると、フェラーリというメイクスの構造的に孤高、そして神聖ともいえる立ち位置が浮き彫りになってくる。

これはわかりやすく例えると、ポルシェ・カイエンに911用の水平対向6気筒エンジンが搭載されていたら? と考えるとわかりやすいと思う。

現実的には効率や構造的などあらゆる点で実現は難しいと思われるのだが、しかしこれこそクルマ好きが好む理想的なストーリーに違いないのだ。

F1グランプリにおける功績や、プロダクションモデルに込められた官能的ともいえる動的質感など、フェラーリブランドを神格化する要素は数多ある。

だが構造的な出自、オリジナリティという見地から精査した場合でも、フェラーリ以上に高尚なスポーツカーブランドは存在しないのである。

後出しは是、「今」という必然性

スポーツカーメーカーとして初のクロスオーバーSUVであるポルシェ・カイエン。

現代では911を凌ぐほどの知名度を誇るこのクルマは、窮地に陥っていた会社を救った救世主としても知られている。

その点でいうとプロサングエはメジャーなスポーツカーブランドが初めて送り出すSUVとして、おそらく最後発の1台となる。

早出し競争では「ビリ」という結果だが、それでもメーカーが悠然としていられて、ファンが熱狂できるのは、ブランドの神通力の他に、前述の機構的な独自性があるからだろう。

そしてアクティブサスペンションやスタビリティコントロールをはじめとする、SUVの重心の高さを相殺してくれる賢い電制が普及した今こそ、フェラーリらしい動的質感を込めたSUVモデルをリリースできる最適なタイミングだったともいえるのである。

それと同時にフェラーリはこのタイミングでプロサングエを出す必然性があったようにも思う。

というのは、SF90ストラダーレや296GTBといった電動化の実績があったとしても、その次の作品としていきなり背の高いピュアEVをリリースするのはギャップが大きすぎるからである。

伝家の宝刀であるV12エンジンを盾にしつつ、フェラーリといえど電動化に向け具体的に踏み出さなければならない。

プロサングエはメーカーの目論見とフェラーリ・ファンの思惑が交差する、絶妙な落としどころであるように思う。

フェラーリ・プロサングエのスペック

全長:4973mm
全幅:2028mm
全高:1589mm
ホイールベース:3018mm
車両重量:2033kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc
最高出力:722ps/7750rpm
最大トルク:73.0kg-m/6250rpm
ギアボックス:8速F1 DCT

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みんなのコメント

34件
  • スーパーカーで成り立つメーカーが一社すらない民族がフェラーリの考えを推し量ることなんて出来ないだろ
  • 跳ね馬のエンブレムさえ付いてたら有難がる人が居るから売れるんじゃないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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