開業を目前に控えるプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新本拠地「エスコンフィールドHOKKAIDO」が3月6日、報道陣に公開された。日本初の開閉式屋根付き天然芝球場には、日本初や世界初の仕掛けをふんだんに用意した。さらに新球場を中心に32万平方mと広大な敷地を有する「北海道ボールパークFビレッジ」では、さまざまなモビリティが活躍する。電動車いすからトラクターメーカーが手がける多目的車まで、敷地の内外で新球場の盛り上げに一役買いそうなモビリティを紹介する。
球場やホテルなど様々な施設が点在するFビレッジの周遊用として採用されたのが、小型モビリティの製造、販売を手掛けるWHILL(ウィル、杉江理社長、東京都品川区)の「モデルC2」と「モデルS」だ。スクーター型のモデルSは、球場外の広大なエリアの歩道を走行できるシェアリングサービスとして導入され、来場者は事前の予約なしで無料利用できるという。
住友ゴム、プロ野球・日本ハムと提携 球場駐車場でAIによるタイヤ点検サービスを実施
さらに球場内の観戦で活躍しそうなのが、電動車いすの「モデルC2」。車いすで観戦できるチケットを購入した人であれば、事前予約すると無料で借りられる。体の不自由な人だけでなく、同行者も一緒に利用できるのが特徴だ。
ウィルによると、一般的に球場で車いす用のチケットを購入すると、同行した家族などはパイプ椅子など簡易なシートで観戦せざるを得ない事が多いという。今回、座り心地にも定評のあるC2を体の不自由な人だけでなく同行者も一緒に利用できるようにすることで「新たなスポーツ観戦のスタイルを提案したい」(ウィル日本事業本部の池田朋宏執行役員本部長)という。
試合中に活躍するのが、農業用トラクターなどを手掛けるクボタの多目的四輪車「RTV X900」。農業、牧畜、園芸などで移動や物資運搬などとして利用される車両で、出力21.9馬力、最高時速40km、最大積載荷重500kg、定員は2人。試合中は、途中出場する投手を運ぶリリーフカーとして登場し、球場を盛り上げる。
最寄り駅「JR北広島駅」から徒歩20分ほどの距離にあるFビレッジだが、多くの来場者を運ぶ移動手段として期待がかかるのが、周辺主要駅と球場を結ぶシャトルバスだ。このシャトルバスとして採用が決まったのが中国・BYDの電気自動車(EV)バスで、北海道バスが路線バス仕様にした「K8」5台を導入した。「JR北広島駅便」「JR新札幌駅便」の一部で運行する計画で、北海道内でEVバスが運行するのは初めてとみられ、同球場でオープン戦が開かれる14日から走りはじめる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
さよなら札幌ドーム、アンド、ケチケチ自治体。