あのヤナセがレンタカー、なぜ?
「レンタカー」といえば、国産の乗用車や商用車が一般的ですが、近年、輸入車や高級車、ヴィンテージカーなどのレンタカーが増えています。
ピタッと止まるセルフスタンドの給油、その仕組みとは トドメの「ちょい足し」は危険?
そのような個性派車種に特化したレンタカー会社が多く誕生するなか、輸入車ディーラーのヤナセも2015年からレンタカー事業に進出。2017年には業界大手のニッポンレンタカーサービスと提携し、全国の「ニッポンレンタカー」を通じてヤナセの輸入車をレンタルできるようになりました。オリックスレンタカーやタイムズカーレンタルといった大手でも近年、限られた店舗で輸入車などのレンタルを行っていますが、全国規模で展開するのは、ニッポンレンタカーサービスとヤナセが初めてだといいます。
ヤナセが2018年10月に20歳以上の免許保有者1575人を対象に実施したアンケートでも、「輸入車レンタカー」を知っていると答えた人は4割を超え、認知度が向上しているとのこと。どのようなニーズがあるのか、ヤナセに聞きました。
――どのような人が、どのようなシーンで利用しているのでしょうか?
一般的にレンタカーはビジネスユースも多いなか、輸入車の場合は大半がプライベートでのご利用で、遠出されるよりも自宅近辺で乗られる方が多いです。「輸入車に乗ってみたかったから」「この車種に乗ってみたかったから」といったお声があります。この傾向は全年齢で共通ですが、最もご利用が多いのは20代の男性です。
――そもそもなぜ、ディーラーである御社がレンタカーに力を入れているのでしょうか?
「所有からシェアへ」という時代の流れのなかで、輸入車の使われ方も変化しています。「買わないけれど利用したい」というニーズに応えたものです。
――レンタカーの利用から、クルマの購入につながるような事例はあるのでしょうか?
レンタカー事業の目的は「購入」につなげることではないものの、レンタカーで利用したことにより「購入したい気持ちになった」というお声はあります。当社のショールームでも試乗はできますが、購入を検討するうえで、「自分たちだけで1日試したい」という方もいらっしゃいますので、購入に直結はしないものの、リンクはしているのかな、と感じています。
「高嶺の花」ではなくなった輸入車、だからこそレンタカーで
ニッポンレンタカーサービスはヤナセとの提携について、「ふだん国産の小型車を利用されている方が、何かの記念に使っていただけるような車種を導入し、サービスを拡大したい思いがありました。そこで、レンタカー事業を拡大したいヤナセさんと思惑が一致したのです」と明かします。
ただ、同社では過去にも輸入車を取り扱っていたものの、あまり利用がなく中止したそうです。「昔は『外車だから』というある種の抵抗感があったからでしょう」とのこと。
「かつての輸入車は国産車との価格差が大きく、『高嶺の花』のイメージがありましたが、いまやその差が縮まり、輸入車の販売台数も順調に増加しています。輸入車がより手の届きやすい存在になったことが、レンタカーのニーズにもつながっているのです」(ニッポンレンタカーサービス)
ニッポンレンタカーでの取り扱い車種は、メルセデス・ベンツの「Aクラス」や「Cクラス」、BMW「2シリーズ」、アウディ「A1」などが中心。ヤナセによると、いまレンタルで最も利用が多いのはBMWのSUV「X1」(導入地域は東京と北海道のみ)だそうです。ニッポンレンタカーサービスは、「2018年12月には、東京の店舗でフォルクスワーゲンの新型『ポロ』も導入しました。ワーゲンの『試し乗り』にはちょうどいいでしょう」と話します。価格は車種にもよりますが、たとえば「ポロ」は6時間で8100円(税込みの一般料金)です。
より高額なクルマや、ヴィンテージカーなど、個性的な車両をレンタカーとして導入する会社もあります。しかしニッポンレンタカーサービスは、「バラエティーに富ませるのも考えられなくはありませんが、お客様の嗜好や運転のしやすさ、サイズ感などを考えると、現行のラインアップがちょうどいいくらいかもしれません」といいます。
ちなみに、ヤナセはレンタカーのウェブサイトで、各車種の操作方法の解説に力を入れています。「国産車と違って、カーナビやワイパーの操作方法がわからないといったお声もあるため、動画で詳しく説明しています」とのことです。
【写真】日本一高額? ホンダ新型「NSX」のレンタカー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?