現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「993は古いクルマなのに信頼性も戦闘力も高い」──Vol.3 L. A. Kentaさん

ここから本文です

「993は古いクルマなのに信頼性も戦闘力も高い」──Vol.3 L. A. Kentaさん

掲載 更新
「993は古いクルマなのに信頼性も戦闘力も高い」──Vol.3   L. A. Kentaさん

●お名前

L.A.Kenta

EQCに乗って分かる、EVでも変わらないメルセデスの哲学

●車種名

Porsche 911 (993)

●このクルマを選んだ理由は?

フェラーリ買おうと思ったけど、試乗したらあんまりだったからポルシェにした。

●一番気に入っているところ、または気に入っていないところはどこですか?

すべてが最高。

●眺めるのに好きな角度、ポイントはどこですか?

車内から(運転するのが好きなんで)。

●クルマとの一番の思い出は?

東京から本州最北端の地と、福岡まで行ったこと。

●このクルマはあなたにとってオトコ?オンナ?どうしてそう思いますか?

クルマだから男女はない。

●鍵に付いているキーホルダーを選んだ理由は?

ベルトループにひっかけられるから。

●普段はこのクルマをどんな使い方していますか?

通勤、湾岸。

●今までの車歴を教えてください。

S13 240SXとか、S13 シルビアとか。

●どんなクルマが魅力的だと思いますか?

壊れないクルマ。

●次に欲しいと思うクルマはどんなクルマですか?

マニュアルのフェラーリ、ゲレンデ、ロールスロイス。

当時はフェラーリが世界一で、次にポルシェがあるって思っていました●なぜ、993型の911だったんですか?

はじめはフェラーリのF355を買おうと思って試乗したんです。ボディがヨレヨレだった気がしたのと(クルマが)遅かった。フルノーマルの極上って言われたんですけれど、こんなんだったらMR2とかわんないなって。「走れないって」(笑)。それからポルシェにしたきっかけは忘れたんですけれど、僕が探していたのはステータスもあって走れるクルマだったのです。

買った当初は見た目も好きではなくて。当時はフェラーリが世界一で次にポルシェがあるって思っていました。前にRWBの中井啓(なかい・あきら)さんから993を借りたことがあって、すごい味のあるクルマだなって思って。ドアを閉める音が昔から家にある金庫の音に似ていて「ガキンッ」って。(メルセデスベンツ)Gクラスの音とも違って、国産のベニア板みたいな音とも違って。964と993も全然違うんですよね。僕が初めて乗ったのが993だったので、その音がすごく好きで。それに結構速かったのと、旧車の匂いもするのに現代のクルマのように乗れたから993ってなんて最高なんだろう、って思って。中井さんの993に乗ったことが大きく影響していますね。

930でも964でもなく993●なるほど。で、所有してみて、993のいいところは?

僕は国産の改造車あがりなんで、なんか930型の911とかトゥーマッチヨーロッパ車なんですよね。て言うかエアロ感がない。930も964も自分が今までに乗ってきたクルマとはあまりに遠すぎたけれど、993は(国産改造車に)近かったんですよね。古いクルマなのに信頼性も戦闘力も高いところかな。あと空冷で水平対向6発って特別なエンジンで、乗っていて「ドコドコドコッ」ってなんかいい感じ(笑)。お気に入りの部分とかなくて、全部良い。それに、フロントにトランクが付いていてカッケェなって。

●S13(日産シルビア)は、なぜ?

アメリカに行って免許取ってS13買って。それから日本に頻繁に帰るようになって日本でもS13を買って当時は2台同時に乗るくらい好きでした。9.5Jに215のタイヤを引っ張って履いていました。当時のクルマ屋さんに「リム外れちゃうよ」っていわれたのを今でも覚えています(笑)。マフラーも直管なんで、週に一度は職質されて面倒くさくなっちゃって。アメリカで乗っていたのは旧車リスペクトみたいな感じでシャコタン直管15インチホイール。旧車とドリ車のミックスみたいなスタイルです。

●次に乗りたいクルマはなんですか?

マニュアル以外は選択肢にないんですよね。パドルもオートマも似たようなモノですから。そもそもオートマっていう選択肢がないんです。マニュアルを操っている感じが好きなんです。僕の人生なんです、クルマって。クルマに乗るために生きています。993も手放すつもりはありません。一生乗ります。430は993の隣に置いてやってもいいかな? のレベルです(笑)。でもF40と交換してっていわれたら交換しちゃいます。993は世界一最高です(F40の次に)。

PROFILE
L.A. Kenta / エルエー・ケンタ
1979年、新宿生まれ。
14年間にわたる海外生活を経て帰国。
ConcreteJungle.jp 共同パートナー。
インスタグラムは@KentaTokyoDrive

INNE'N'AUTO(インネンナウト)

写真とイラスト、そして文字を使って様々な「クルマが好き!」を表現するアートユニットであり、プロジェクト。クルマと人の向き合い方は千差万別。でも、オーナーは「鍵」を、そしてそのクルマには「(鍵)穴」があり、その恋人同士の様な偏愛関係を見つめてみたい。そんな事を話していた時に、メンバーの一人が発した、in and outのヒドイ発音、それが「インネンナウト」。このユニットは、そんなゆるいエンジンスタートで動き出しました。

メンバー:フォトグラファー 河野 マルオ、イラストレーター 朝倉 洋美(Bob Foundation/Bell Foundation)、プランナー 鈴 琢磨(Bell Foundation)&助っ人/ライター竹村卓

文・竹村卓 写真・河野マルオ イラスト・朝倉洋美(Bob Foundation/Bell Foundation) プランナー・鈴琢磨(Bell Foundation) 企画構成・INNE'N'AUTO インネンナウト

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
レスポンス
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
レスポンス
鉄仮面な“BMWグリル”付き「バイク」実車公開! 美しすぎるシルバーボディがたまらない! MOTOR FORCEの「R100/7」とは
鉄仮面な“BMWグリル”付き「バイク」実車公開! 美しすぎるシルバーボディがたまらない! MOTOR FORCEの「R100/7」とは
くるまのニュース
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【5/4~5/10】GW中のスクープ、見逃してませんか?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/4~5/10】GW中のスクープ、見逃してませんか?
グーネット
もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!
もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!
バイクのニュース
Moto3フランス予選|日本勢が全員Q2進出も上位ならず。ポールポジションはダビド・アロンソ
Moto3フランス予選|日本勢が全員Q2進出も上位ならず。ポールポジションはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
HKSの車高調「HIPERMAX S」にテスラ「モデル3」「モデルY」用が登場! スタイリッシュにローダウン
HKSの車高調「HIPERMAX S」にテスラ「モデル3」「モデルY」用が登場! スタイリッシュにローダウン
くるまのニュース
[15秒でわかる]ホンダ『フリード』新型…2種類のボディタイプで個性を強調
[15秒でわかる]ホンダ『フリード』新型…2種類のボディタイプで個性を強調
レスポンス
史上最もアクティブなクラウン!?トヨタ「クラウンスポーツ Z HEV」の遊び方
史上最もアクティブなクラウン!?トヨタ「クラウンスポーツ Z HEV」の遊び方
@DIME
かつての愛車マツダ・サバンナをリメイクし“マッド・マイク”が10年ぶりにD1GPへカムバック
かつての愛車マツダ・サバンナをリメイクし“マッド・マイク”が10年ぶりにD1GPへカムバック
AUTOSPORT web
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
くるまのニュース
ジープ『ラングラー』新型を日本発売、エントリーグレードも登場
ジープ『ラングラー』新型を日本発売、エントリーグレードも登場
レスポンス
長く愛してほしいジープ ラングラー
長く愛してほしいジープ ラングラー
グーネット
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
乗りものニュース
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
@DIME
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.01320.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.01320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村