現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どこが改善されたのか?新型「フォルクスワーゲン ゴルフ8」公式発表!

ここから本文です

どこが改善されたのか?新型「フォルクスワーゲン ゴルフ8」公式発表!

掲載 2
どこが改善されたのか?新型「フォルクスワーゲン ゴルフ8」公式発表!

フォルクスワーゲン ゴルフ8がフェイスリフトですべてを改善して登場!

「VW ゴルフ」は、「VW ゴルフ」こそは、まぎれもないベストセラー中のベストセラーだ。1974年の市場投入以来、3,500万台以上が販売されたこのコンパクトカーは、世界で最も売れている車種のひとつである。2019年に市場に投入されたヴォルフスブルクのコンパクトモデルの第8世代は、先代モデルの成功をさらに発展させることを意図していた。数字はフォルクスワーゲンが正しいことを証明している - 少なくともドイツ市場では。

アウディQ3はどうなる?第3世代「アウディ Q3」は内燃機関を搭載した最後のバージョンとなる!

2023年だけで81,000台以上が販売され、「ゴルフ8」が発売されて以来、ドイツでは合計約40万台が販売されている。これにより、このモデルシリーズは市場で最も売れているクルマとなった - 少なくともドイツでは。

批判も多かった第8世代VWゴルフしかし、インフォテインメントシステムの技術的な問題で市場投入が大幅に遅れるなど、当初から楽な道のりではなかった。また、8代目は他の部分でも多くの批判に耐えなければならなかった。改良が必要な素材や不便なインフォテインメントシステムなど、多くの人がゴルフはまだ十分に開発されていないと感じていた。

VWはこのことを理解し、今回ゴルフに包括的なアップデートを施した。外観的には、モダンなフェイスリフトが施されているが、素材やインフォテインメントの面ではそれ以上の改良が施されている。最初のチェックで、どのような調整がなされ、どこにまだ改善の余地があるかが明らかになった。

価格VWは価格についてまだ多くを発表していない。フェイスリフトでほぼ常識となっているように、ベースモデルが高くなることはない。ゴルフは引き続き3万ユーロ(約480万円)以下からスタートする。したがって、ヴォルフスブルクに本拠を置くVWがエントリーモデルの価格を29,995ユーロ(約480万円弱)以上に設定する可能性は低い。

「GTI」バージョンは55,000ユーロ(約880万円)からになりそうだ。市場導入は2024年7月を予定しており、その後、「ゴルフ」と「ゴルフ ヴァリアント」のフェイスリフトは順次ディーラーに導入される予定だ。

デザインビジュアル面では、フェイスリフトを受けた「ゴルフ」はかなり慎重にアプローチされている。ヴォルフスブルクに本拠を置くVWは、ボディワークには抜本的な変更を加えず、おなじみのフェイスリフトの要素に重点を置いている。スポーティなトップモデルには、マットブラックの「GTX」エプロンが採用される。

イルミネーテッドVWロゴとIQ.LightマトリックスLEDヘッドライトグロスブラックの大型エアインテークが特徴的なR-Line。少なくともヨーロッパでは、「パフォーマンスヘッドライト」または「IQ.LightマトリックスLEDオプション(いずれもフロントラジエーターグリルに連続したライトストリップを装備)との組み合わせに限られる。

外観の微妙な変更: リアライトはオプションで3D LEDデザインが選択可能。ただし、「トゥアレグ」などのようにロゴがリアに点灯するわけではない。リアについて言えばフロント同様、リアエプロンも変更され、新しいディフューザーが装着されている。さらに、16インチと19インチの新しいデザインのホイールも追加された。エクステリアカラーは全11色のうち5色が新たに追加された。

ドライブエンジン面では大きな変更はなく、おなじみの1.5リッターと2リッターのガソリンエンジンが継承されている。パワーレンジは、ベースモデルの115馬力のマイルドハイブリッドから、「GTI」と「GTIクラブスポーツ」の265馬力まで拡大され、「GTIクラブスポーツ」は引き続き前輪で300馬力を受け持つ。

3気筒とGTDは廃止へこのプログラムには、システム出力204~272馬力(GTE)のプラグインハイブリッド2車種も含まれる。競争力を維持するため、VWはハイブリッド車に19.7 kWhの大型バッテリーを搭載する。これにより、従来の約2倍となる約100kmの純粋な電動走行が可能になる。

エステート(ここではRライン)のホイールベースがわずかに長くなったことで、乗員と荷物のためのスペースが拡大した。3気筒のベーシックなガソリンエンジンは廃止され、最上級グレードの「GTD」ディーゼルも廃止された。VWが、今回のマイナーチェンジでボンネットダンパーを追加しなかったのは少々残念だ。

装備「VWゴルフ8」のインテリアもまた、多くの批評の対象となってきた。VWは何かを学んだのだろうか? はい!顧客の声を真摯に受け止め、適切な場所で適切な調整が行われている。

つまり、ドアパネルやダッシュボードのソフトタッチの面が大幅に増え、仕上がりも全体的に良くなった。もちろん、下を見下ろしたり、後部座席に座ったりすれば、まだ硬いプラスチックが見つかるだろうが、全体として、新型は一歩前進している。

より新しく、より大きく、より速く: 最大12.9インチのモニターを備えたMIB4インフォテインメントシステムがゴルフに搭載され、ジャマにならず、非常にスムーズに作動する。「GTI」は引き続き、赤を基調としたカラーアクセントを採用。ステアリングホイールとシートにはコントラストの効いたステッチが施されている。希望すれば、ファブリックまたはレザーのスポーツシートを注文できる。また、トリムエレメントをカーボンファイバー製にすることも、ビジュアルカーボンファイバー製にすることも可能だ。インフォテインメントシステムも一歩前進しているが、これまでは不器用で直感的でなかったため、顧客を悩ませていた。

最大12.9インチのセンターディスプレイを備えた新しいインフォテインメントそして、ここが最も変わったところだ。MIB4によって、ヴォルフスブルクの最新世代のインフォテインメントモジュラーシステムが「ゴルフ」に導入された。ハードウェアが大幅に改良されたことで、よりスムーズな映像が実現され、グラフィカルな表示も最初はずっとシンプルに見える。

また、10.4~12.9インチと大幅に大型化されたセンタースクリーンが採用されたからだけではない。クライメートコントロールのような重要な機能は、もはやサブメニューに隠されることなく、メインスクリーンと一体化している。さらに、しばしば批判されるモニターの下にあるタッチスライダーは、暗い室内でも正しい機能を見つけられるよう、完全に照明されるようになった。

豊富なスペース: ゴルフには最大1237リットル、エステートでは最大1642リットルの荷物をトランクに積むことができる。標準装備となったApple CarPlayとAndroid Autoによるスマートフォンのワイヤレス統合も、使い勝手の向上に貢献している。必要であれば、衛星ナビゲーション、音楽、アンビエント照明、ドライビングエイドなど、最も重要な設定をホーム画面のクイックアクセスで直接設定できる。

結論:新しいインフォテインメント、より良い素材、新鮮な外観: VWは「VWゴルフ8」のアップデートの際、顧客の批判を真摯に受け止め、適切な調整を行った。近々行われる初テストでは、すべての変更が本当にすべてを良くしたかどうかが分かるだろう!

Text: Sebastian FriemelPhoto: Volkswagen AG

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME

みんなのコメント

2件
  • zoo********
    その変なヘッドライトを何とかしないと売れないよ。
    マイナーチェンジ前より少し良くなったけどまだだめ。
  • ★★★★☆
    かつて、ゴルフは入学祝いの定番となっていたが、今はSUVの時代。
    SUVが少ないVWは大学生に選ばれ難くなっている。
    そろそろティグアンやトゥアレグの新型を出さないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0459.0万円

中古車を検索
トゥアレグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0459.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村