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レクサスLBXの高性能版、“MORIZO RR”が遂に出た!──GQ新着カー

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レクサスLBXの高性能版、“MORIZO RR”が遂に出た!──GQ新着カー

唯一無二のスポーツコンパクトSUV誕生!

豊田会長の意向を存分に反映

ホットハッチの新提案──新型レクサスLBX MORIZO RR試乗記

7月18日、レクサスは、新しい「LBX “MORIZO RR”」を発表した。

LBX “MORIZO RR”は、2024年1月に開催された東京オートサロン2024に展示した参考モデルの市販バージョンだ。開発には、モリゾウこと、豊田章男・トヨタ自動車代表取締役会長と共に開発されたという。

目玉は「GRヤリス」向けに開発された1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-G TS)の搭載だ。304ps/6500rpmの最高出力と、400Nm/3250~4600rpmの最大トルクを発揮する。トランスミッションは8ATにくわえ、日本国内のレクサスモデルとしては初となるマニュアルトランスミッション「6iMT」を設定する。駆動方式は電子制御フルタイムAWDのみだ。結果、0~100km/hはAT/MT共に5.2秒を実現。高性能化にあわせブレーキシステムも強化された。タイヤサイズは235/45R19だ。

走行性能を高めるべく専用プラットフォームを採用。さらに剛性を高めるべく短ピッチ打点を469カ所追加。また構造用接着剤の塗布範囲を約12.8m延長し、振動を低減させる。

足まわりでは、フロントサスペンションのロアアームへ、熱硬化樹脂を塗布し、焼き付けることによる、世界初のレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を新開発した。

スポーツ走行をさらに楽しめるよう、車両の走行状態やドライブモードに応じたスポーツ走行サウンドをオーディオからスピーカーから鳴動する「アクティブサウンドコントロール機能」を搭載。加速や減速に合わせエンジンやエキゾーストサウンドをアシストする。

ドライブモードでは、新たに「サーキットモード」を新設定。GPSの位置判定から、国内主要サーキットにおいて車両がサーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度を引き上げる。

内外装のうち、エクステリアは専用前後バンパーや19インチアルミホイール&レッドキャリパー、ボディ同色の拡幅されたカラードアーチモール、カラードロッカーモールなどを採用。リヤまわりでは、デュアル化した大口径マフラーバッフルが目をひく。

インテリアは、専用フロントシートを装備。シート表皮にはレッドステッチもあしらわれる。ステアリングはディンプル本革を使い、握り心地を高めた。12.3インチフルグラフィックメーターは、スポーツモードも用意した。ペダル類はアルミパッドを使う。オーダーメイドシステム「Bespoke Build」では、“MORIZO RR”専用のイエローのブレーキキャリパーなども選べる。

価格は、標準モデルがAT/MT共に¥6,500,000。Bespoke Buildは、共に¥7,200,000。

文と編集・稲垣邦康(GQ)

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