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日産の“新”「8人乗りSUV」発表に反響多数! 「カッコイイ」「こういうので良い」最廉価「ST-L」! “黒デザイン”×3.5リッターV6搭載の「中型モデル」豪で登場

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日産の“新”「8人乗りSUV」発表に反響多数! 「カッコイイ」「こういうので良い」最廉価「ST-L」! “黒デザイン”×3.5リッターV6搭載の「中型モデル」豪で登場

■豪の中型3列SUVに「ちょうどいいグレード」登場

 日産のオーストラリア法人は2024年8月16日、ミディアムSUV「パスファインダー」に新モデル「ST-L」を設定し、発売しました。
 
 SNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。

【画像】超カッコイイ! これが日産の「新型“8人乗り”SUV」です(77枚)

 パスファインダーは1985年に登場した本格四輪駆動車です。日本においては初代と2代目モデルが「テラノ」の名前で販売されていました。

 現行型は5代目で2021年に登場。国外市場向けに展開しており、ボディサイズは全長5022-5049mm×全幅1978mm×全高1800-1872mmです。

 北米や豪州などの市場では「ローグ(日本・豪州名:エクストレイル)」よりもアッパークラスに位置する中型3列シートSUVとしてラインナップされていますが、全長は5mを超え、全幅も2m近く「ランドクルーザー」などよりも大きなサイズを持ちます。

 エクステリアは日産の最新デザイン「Vモーション」グリルや2段のヘッドライト、ピラー上部をブラックとした「フローティングルーフ」を採用するなど、都会的で精悍に仕上げています。

 インテリアは7色のカラーを用意し、直線基調のデザインとしながらモダンな仕立て。乗車定員は8人乗りのほか、2列目シートを2人がけのキャプテンシートとした7人乗りも用意しています。

 パワートレインは最高出力275ps・最大トルク340Nmを発生する3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジンに9速ATを組み合わせ、駆動方式はFF(前輪駆動)と「インテリジェント4×4」4WDを採用。

 4WD車は、テレインモードセレクタにより7つの走行モードを選択することができ、悪路での走行性能を高めています。

 先進運転支援システムでは、全車に衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、ブラインドスポットモニター、リアクロストラフィックアラートなどの「プロパイロット」を標準装備し、上級モデルではナビ協調制御の「プロパイロットアシスト」なども採用しました。

 今回発表されたST-Lは、装備を厳選し安価な価格としたエントリーグレードです。

 エクステリアの違いは、クローム加飾を省略しつつ、ルーフレールやホイールをブラックとし、シンプルかつスポーティさを強調。

 インテリアでは布シートが備わり、リアドアサンシェードや前席シートベンチレーションは装備されませんが、9インチインフォテイメントシステムや前席シートヒーターなどを標準装備しています。

 機能装備もヘッドアップディスプレイやパワーテールゲート、3ゾーンエアコン、プロパイロットなどを標準設定し、充実した内容となっています。

 ST-Lの価格は2WDが5万9670豪ドル(約580万円)、4WDが6万4170豪ドル(約630万円)。

 なお、上位グレードの「Ti」は2WDが6万7990豪ドル(約680万円)、4WDが7万2490豪ドル(約710万円)、「Ti-L」の4WDが8万2490豪ドル(約810万円)となっています。

※ ※ ※

 SNSなどではパスファインダーについてさまざまな反響が寄せられ、「パスファインダーかっこいい」「日本でも売れば良い」「テラノも立派になったもんだ」など、パスファインダー自体に対する高い関心が向けられています。

 また、「こういうグレードでいいんだよ」など、ベースグレードながらも充実した内容を評価する声も見られました。

 その一方で、「こういうの知っちゃうと海外が羨ましく思えてしまう」「なんで日本は車種が絞られてるんだ」など海外専売車種に対する羨望の声や、「日本でこの価格とサイズならランクル250になる」と、サイズや価格に対する懸念も見られます。

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みんなのコメント

17件
  • uwa********
    また海外のネタ、しかもタイトルの最後にさらっと豪と書くだけで極めて意図的な投稿
  • pkx********
    はいはい。
    外産車の記事はもういい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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