現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ミニ・クーパーEV 内装初公開 円形ディスプレイにHUD組み合わせ、ギアセレクターも変更

ここから本文です

新型ミニ・クーパーEV 内装初公開 円形ディスプレイにHUD組み合わせ、ギアセレクターも変更

掲載 7
新型ミニ・クーパーEV 内装初公開 円形ディスプレイにHUD組み合わせ、ギアセレクターも変更

ミニらしさ引き継ぐシンプルデザイン

ミニは、2024年に発売予定の新型クーパーEVのインテリアを初公開した。1959年にアレック・イシゴニスがデザインした初代モデルに影響を受け、シンプルでレトロフューチャーなレイアウトとなっている。

【画像】新世代のミニ・クーパー登場【インテリアとエクステリアを写真で見る】 全21枚

新型クーパーEVのコックピットは、「これまで以上にミニらしい」と表現されている。中心となるのは、トレードマークのセンタースピードメーターをモデルにした、大型のセンタータッチスクリーンである。

センタータッチスクリーンには新しいグラフィックとモチーフを採用し、新世代のインフォテインメント・インターフェースを実装する。また、デジタルメータークラスターの代わりに、速度や進行方向などの重要な情報を表示するヘッドアップディスプレイが採用されている。

特徴的なLED照明パターンがダッシュボードに内蔵されているが、クライメートコントロール(空調)の操作用トグルスイッチが引き継がれるなど、従来モデルで慣れ親しんだ要素も見られる。

ギアの選択はステアリングホイールの後ろにあるレバーで行うようになり、ステアリングホイール自体は小径化して「スポーティ」になったが、物理的な操作系もまだ残っている。低く設定されたセンターコンソールには、2つのカップホルダー、2つのUSB-C充電ポート、そしてゆったりとした収納スペースが備わる。

人工的な合成サウンドシステム搭載

ミニによると、新しいアニメーション、サウンド、プロジェクションを多数搭載した「没入型」インテリアは、車両を「あなたのデジタル・パートナー」とし、キャビンをよりミニマルにすることで「デジタル・インタラクションやデジタルで増幅された新しい体験のための、より創造的なスペース」を提供するという。

クーパー、エースマン、カントリーマンといった新世代ラインナップの各モデルに、新しいドライビング・サウンドトラックとジングルが搭載され、ミニが言うところの「没入型」ドライビング体験を提供する。

ミニのデザイン責任者であるオリバー・ハイルマー氏は、次のように述べている。

「新しいサウンドはデジタル体験に不可欠な要素であり、それぞれの新モデルの特徴に合わせて個別に調整されています」

「インテリアでは乗員にエモーショナルなアピールをすると同時に、外界に対する音響的な知覚を形成します。また、見た目だけでなく音も、まぎれもなく『ミニ』になります」

新型クーパーEVには「コア」、「ゴーカート」、「タイムレス」、「バランス」の4つのエクスペリエンス・モードがあり、それぞれに独自の加速サウンドが用意されている。いずれも合成されたものだが、スロットル入力とリンクしたリアルな情報を伝えるという。

特にコア(Core)モードのサウンドトラックは車外からも聴くことができ、歩行者に車両の接近を知らせることが可能だ。エンジン車のような排気音とは異なり、同モードでは「暖かさを放射する太陽」のような「魅力的で、エネルギッシュで、刺激的」なサウンドと説明されている。

一方、ゴーカート(Go-kart)モードはスポーティさを表現するようチューニングされており、タイムレス(Timeless)は往年の内燃エンジン搭載ミニの要素を加え、バランス(Balance)は「昼夜の異なる時間帯に森で体験する音、すなわち小川のせせらぎからコオロギの鳴き声、梢を揺らす風のざわめきまで」がベースとなっている。

原点回帰を目指した次世代3ドア・ハッチ

新型クーパーEVは、BMWと長城汽車の合弁会社であるスポットライト・オートモーティブ(光束汽車)が設計した新しい前輪駆動プラットフォームを使って、中国で生産される予定だ。

一方、クーパーのガソリンエンジン仕様は英オックスフォードで生産される予定で、まったく別のプラットフォームを使用するが、デザインの方向性は変わらない。

AUTOCARはミニから新型車の画像を入手するとともに、ステファニー・ヴルストCEOから詳しい説明を受け、スウェーデンでプロトタイプに試乗することができた。新型クーパーの走りについては試乗記でご確認いただきたい。

全体的なスタイリングは現行型とよく似ており、全長も3800mm程度を維持している。しかし、新世代のクーパーを形作るにあたって、デザイナーが「象徴的なハッチバックを原点に戻す」ために努力したことは明らかだ。

ワイドトレッド、ショートオーバーハング、ロングホイールベース、大径ホイールにより、クーパーはさらに自身に満ちたスタンスとなった。ミニマリズム(ひいてはサステナビリティ)を重視するブランドの方針に従って、ピュアでシンプルな処理が全体に施されている。

現在のミニ・クーパーEのような、がっしりした黒い樹脂製ホイールアーチ、クラムシェル型ボンネット、コントラストを効かせるトリムアクセント、ヘッドライト周りのクロームメッキパーツはなくなり、ファッション性よりも機能性を重視したフレッシュな外観が採用された。

ミニのブランドCEOであるヴルスト氏は最近、AUTOCARの取材に対し、あからさまな「プレミアム志向」を抑えた理由について、次のように語っている。

「ミニはとてもモダンでコンテンポラリーな製品だと思います。大きいとか、プレミアムであるとかは重要ではありません。ある種のライフスタイルに関するものです。物事をもっと簡単に捉えます。自分の収入状況や、どのような階層で働いているかということにピリピリすることはありません。心の状態を表すものなのです」

新型クーパーEVは2024年5月に発売される予定で、その約2か月後にガソリン車のクーパーが発売される予定だ。

性能に関してはまだ明らかではないが、新型クーパーEVの最高出力は現行型クーパーEの184psに匹敵し、0-100km/h加速はおよそ7.0秒と予想されている。これは、現在のガソリンエンジン搭載のクーパーSとほぼ同等の加速性能だ。

また、200ps以上の出力が期待されるクーパーS Eも控えており、黎明期の電動ホットハッチ・セグメントで覇権を争うことになるだろう。最終的には、約250psを発揮すると思われるジョン・クーパー・ワークス(JCW)がトップに立つだろう。

新型クーパーEVは40kWhのバッテリーを搭載し、1回の充電での航続距離は386km(現行型クーパーEは241km)、新型クーパーS Eは54kWhのバッテリーを搭載し、航続距離480kmを目指す。

ミニは、電気クーパーの充電時間や、プラットフォーム内でのバッテリーの配置についてはまだ確認していない。

ガソリンエンジン仕様の新型クーパーは、基本的に2014年から販売されている現行世代の発展型で、現在のターボエンジン(クーパーで1.5L 3気筒、クーパーSで2.0L 4気筒)を改良し、燃費効率と性能をに向上させる見込みだ。

仕様詳細は発売間近になるまで公表されないが、現行型クーパーEの英国価格が3万2550ポンド(約585万円)からであることを考えると、新型クーパーEVは3万ポンド(約540万円)をいくらか上回る価格からスタートすると予想される。

最も近いライバルであるフィアット500eは現在2万8195ポンド(約500万円)から発売されているが、こちらは24kWhのバッテリーを搭載し、1回の充電での航続距離は190kmにとどまる。

ボディタイプとしては、EVとガソリン車いずれも3ドアのハッチバックのみとなる。

5ドア・ハッチバックは、EV専用モデルの新型エースマンに間接的に置き換わる。コンバーチブルの後継車も計画されているが、登場は2025年以降となる。

こんな記事も読まれています

初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • 電池40kwhで400万は高い。。
    航続距離240kmくらいだぞ。。
    せめて50kwhは搭載しないと今の基準ではない。、
    2017年のリーフと同じだよ?40kwhなんて。、
  • スピードメーターそこに置いてどうすんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.5189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.052.3万円

中古車を検索
クーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.5189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.052.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村