現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドゥカティ パニガーレ V4S試乗──速さだけでない、快適さまでも備えたスーパースポーツ

ここから本文です

ドゥカティ パニガーレ V4S試乗──速さだけでない、快適さまでも備えたスーパースポーツ

掲載 更新
ドゥカティ パニガーレ V4S試乗──速さだけでない、快適さまでも備えたスーパースポーツ

伝統のL型ツインエンジンに変わって、デスモセディチ・ストラダーレと呼ばれるV型4気筒のエンジンを搭載したスーパースポーツ。空力をはじめ大幅な改良を受けた2020年モデルに試乗、モンスターマシンは意外にも“フレンドリー”でもある。

想像以上のパワフルさに対応した空力性能に

世界最速のフェアレディZを公道で試す! 前編──連載「西川淳のやってみたいクルマ趣味、究極のチャレンジ 第5回」

2018年にデビューしたパニガーレV4は歴史に残る衝撃的マシンであった。ドゥカティ伝統のL型ツインエンジンに変わって、デスモセディチ・ストラダーレと呼ばれるV型4気筒のエンジンを搭載。214psという驚愕の最高出力だけでなく、逆回転クランクの採用等、リアルモトGPマシンレプリカともいえる仕上がりとなっていた。

ドゥカティの量産市販モデルとしては初となる4気筒マシンであるが、そのフィーリングは同社のL型ツインエンジンの延長線上にあるかのようなビート感とサウンドにも驚かされたのである。

反面、そのパワフルさは想像以上でもあった。高回転で炸裂する頭打ち感のない加速力。高荷重設定となっている車体とあいまって、ちょっとやそっとでは乗りこなせないような雰囲気に包まれていた。

そんなパニガーレV4が、早くも2020年に大幅な改良を行った。

パニガーレV4には、スーパーバイクレース参戦を目的としたV4Rが存在する。V4の排気量は1103ccであり、多くの公式レースにはレギュレーション上参戦できない。そこで、市販バイクをベースに争われるスーパーバイク選手権のレギュレーションに合わせた999ccのV4Rが2019年にデビュー。より高回転型のエンジンスペックを持ち、高速域でダウンフォースを生み出すウィングレットを装備した、レース用ベースマシンであった。

2020年モデルとなるV4は、そのV4R譲りとなるウィングを新たに装備。このウィングは単純に従来型に取り付けられたものではない。フェアリング形状をトータルで設計しないとまったく効果がないどころか、かえってマイナスになってしまうという。従来型のV4よりも、ベースとなるフロントフェアリングがワイドになっているのはそのためである。これにより、時速270km/h時で30kgのダウンフォースが稼げるとのことだ。2018年にバレンシアサーキットで行われた従来型の試乗では、メインストレートを約300km/hからブレーキングしても加速力は衰えることなく、フロントホイールがフラフラするような挙動があったのだが、こういった症状を抑えるのに効果的なのだろう。

また、フレームもV4Rに採用された、従来型フレームに大きな穴が開けられた新型を採用。新型では剛性コントロールが進み、よりしなやかな車体回りに改良されたという。

Alberto Cervetti低速域の乗りやすさが格段に進化した

強烈なエンジン性能。そしてウィングレットを装備したV4は、従来モデルにも増したオーラを放っている。

ところが、走り出したV4は意外な優しさを持っていることに驚かされる。低回転域でのコントロール性が格段に向上しており、スムーズなレスポンスになっているのだ。V4は高回転重視のマシンで、従来型ではそれが随所に感じられた。まだ先があるぞ! とけしかけられているようなプレッシャーが新型にはなく、全く違うマシンかと感じさせるほどスムーズになっているのだ。

もちろん、その本領はそこから先にあることは変わらないのだが、国際級のサーキットでなければ体感できないような領域でなくとも満足出来る、フレキシブルさが向上しているのである。

さらに、低速域でも前後タイヤの接地感がすこぶる高いのも従来型とは異なるところ。標準で装着されているピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSPの高いグリップ力はこれまで通りだ。高荷重設定のマシンはサスペンションがハードになりがちであるが、あたりがソフトで乗り心地も悪くない。聞けば、前後サスペンションのバネレートと減衰力も落とされているとのことで、これまた全く違うマシンに乗っているかのようなスムーズさとイージーさに驚かされた。

今回テストしたのは前後にオーリンズ製セミアクティブサスを装備したSバージョン。その状況に応じたダンピング設定に加え、もともと備わったフリクションの少なさがよりそう感じさせるのだろう。さほどスピードレンジの高くないワインディングを走らせる時でさえ、ストレスが少なくなっている。

本領を発揮すれば驚くほど速いのは間違いないが、それを味わわなくとも満足できるフレンドリーさがV4の魅力をより幅広いものとしているのだ。

文・鈴木大五郎 写真・Ducati Motor Holding 編集・iconic

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村