マイナーチェンジしたメルセデス・ベンツの4ドア・クーペ「CLS220dスポーツ」に小川フミオが試乗した。ライバルが増えた今、カテゴリーの先駆者はどのような進化を遂げているのか?
CLS220dという選択は悪くない
もっともぜいたくな4ドア……と、いったら、メルセデス・ベンツ「CLS」がすぐに思いつく。5mちかい全長のボディをもち、ドアは4枚あっても、基本的には2プラス2のパッケージ。軽快なキャビンをもった“ふたりのための4ドア・クーペ”なのだ。
その改良版が2021年9月に日本で発売されたものの、さまざまな事情で生産が遅れていたようで(その時点でもアナウンスされていた)、2022年3月になってようやく日本のナンバープレートがついたクルマに乗ることが出来た。
今回乗ったCLS220dスポーツは、CLSシリーズのなかではもっとも機能主義的な成り立ちだろう。パワフルな直列6気筒エンジンがならぶラインナップにあって、4気筒ディーゼルエンジン。しかもガソリン・モデルが4MATIC(全輪駆動)であるのに対して、後輪駆動だ。
とはいえ、これ、意外にウケそう。ひとことでいうと、パワフルで、ぜいたくで、かつ燃費もけっこう良好だった。
1949cc直列4気筒ディーゼルターボ・エンジンが生み出す400Nmの大トルクゆえ、1820kgとそれなりに重さがあるはずにもかかわらず、かったるさはいっさいなし。発進からぐんぐんと力強い加速を味わわせてくれる。
加速感は、速度が乗ってきても途切れない。低めにかまえたノーズと、吊り目の薄いLEDヘッドランプと、今回新採用になった「スターパターングリル」とが醸し出す、けっこうアグレッシブな雰囲気どおり、意外なほどの“駿足”ぶりを味わわせてくれるのだ。
“駿足”と書いたのは、ハンドリングのよさも影響している。太めのグリップのステアリング・ホイールの操作に対する車両の応答性は、メルセデス・ベンツおなじみのもの。鋭敏でないが繊細。クルマの挙動が手にとるようにわかる。スポーティでありつつ、運転もしやすい。余裕あるクーペボディにぴったりの感覚だ。
試乗車はオプションの「エクスクルーシブパッケージ」を搭載していた。かなめは「エアボディコントロール・サスペンション」。エアサスペンションと電子制御ダンパーを組み合わせていて、車体のロール制御、乗り心地、ドライブモードセレクターと連動しての足まわりの制御をおこなう。これがいい仕事をしている。
アクセルペダルを踏み込むと、すこし独特のディーゼル音が聞こえる。とはいえ、ひとによってはいっさい気にならない程度に抑えられている。室内は無音でないものの、うまく音が丸めてあって、耳ざわりなノイズは気がつかない。
艶やかなインテリア
インテリアも、CLSの魅力だ。乗員をしっかりサポートしてくれる形状のシート、見やすい計器盤とヘッドアップディスプレイ、それに扱いやすいインフォテインメント・システムと、機能主義的に考えられている。
今回、ステアリング・ホイールが最新世代へとアップデートされた。形状的に花弁を連想するような立体的なリムをそなえ、パッドには静電容量式センサーを装着。これにより、 ステアリング・ホイールにかかる力がなくとも、ドライバーがステアリング・ホイールを握っていることが認識されるそうだ。ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手が向上している、と、メルセデス・ベンツでは利点を謳う。
インテリアは、上記のように機能主義的なのだけれど、それでいて、試乗車のように(「エクスクルーシブパッケージ」に含まれる)オフホワイトのナッパレザーでシートばかりかステアリング・ホイール、それにツヤをなくしたドリフトウッド(流木)感覚のウッドパネル(グレーアッシュウッドがカタログ名)が組み合わされている。
CLSに乗るひとには、このぐらい艶やかなインテリアが向いているかもしれない。
私だったら、たとえば外装色はダイヤモンドホワイトを選び、内装をふくめて今回の試乗車のように「エクスクルーシブパッケージ」を組み込みたい。ドライバーの夢を載せるプラットフォームのようなクルマである。
CLS220dスポーツの燃費はリッターあたり16.5km(WLTCモード)、「エクスクルーシブパッケージ」装着車で16.4km(同)となる。5m近い全長を考えたら悪い数字ではない。
エレガントでありながら、街乗りも、遠出も、ワインディングロードも、ソツなくこなす出来である。
文・小川フミオ 写真・田村翔
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
1世代前のアウディより見分けがつかなくなった