現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動運転車の事故、選手村の実態は? 「交通環境もしっかり整えないと難しい」 今後の課題はどこに

ここから本文です

自動運転車の事故、選手村の実態は? 「交通環境もしっかり整えないと難しい」 今後の課題はどこに

掲載 3
自動運転車の事故、選手村の実態は? 「交通環境もしっかり整えないと難しい」 今後の課題はどこに

■低速自動運転車との接触事故、今後の課題は?

 東京2020パラリンピックの選手村で起きた低速自動運転車「eパレット」の事故、さまざまなメディアで取り上げられ、車両を開発したトヨタに対する批判も出ていた。
 
 確かに事故直後は情報も少なく、さまざまな受け取り方が出てきてしまう。4日経って状況が“ほぼ”判明したのでレポートしてみたい。
 
 最後まで読んで頂ければ解る通り、自動運転の難しさを感じさせます。

【動画】これがパラリンピックの選手村の様子! 動画で見てみる!

 まず自動車ジャーナリスト・岡崎五朗氏が提供してくれたeパレットの運行動画(2倍速)を見てみた。

 場所は選手村の中、一応道路や横断歩道という造りながら、関係者によれば公道ではないため、eパレットは基本的にどこを走っても良いし歩いても良いという。

 大きいショッピングセンターや遊園地で、子供を乗せたトレインの遊具を走らせるようなもの。

 動画を見れば解る通り、少なからぬ歩行者は横断歩道を渡る気が無い。eパレットの直前を横切ろうともしてくる。

 当然ながらeパレットは自動停止します。発進はeパレットに乗っているオペレーターがおこなう。

 オペレーターが操作をおこなわないと歩行者が車両の近くにいたら、いつまでも走り出せない。

 スマホを持って脇見している人が接近しているけれど、自動運転だったら停車しただろう。

 また、横断歩道の手前に安全運行をサポートする誘導員がいる。

 自動運転は「横断歩道を渡ろうとしている人」だと判断するため、安全確認後、後ろに移動している。

 動画を見て解る通り、今回の選手村は自動運転をする環境としては条件が厳し過ぎるんだと思う。

 だからこそ緊急時に停止させる役割だったオペレーターが、自分の判断によって発進操作していたそうだ。

 今回、こんな状況の中で接触は起きた。eパレットは横断歩道の手前で一旦停止。誘導員も安全だと判断したらしい。

 オペレーターが手動で発進して右折。その直後、左前あたりに歩いてきた人が接触して転倒してしまう(接触時は歩行者を検知したため自動減速中。そもそも交差点なので歩くくらいの速度だったようだ。1~2km/hという情報も)。

 さて、日本の警察は「事故防止」より「誰が悪いか」を決めるコンセプト。

 被害が出たら必ず悪いヤツがいて、そいつを懲らしめたら事故が無くなるという概念です。

 ただ新しい技術は航空機事故と同じく“ 犯人捜し”より事故の原因を見つけ、次の事故を起こさないようにすることこそ重要。今回の事故を受け、警察が捜査を開始した。

 皆さんどう思われるだろうか。

 eパレットの自動運転システム、しっかり稼働しているし、接触したのはマニュアル操作時。車両を開発した人を犯人にすることなど難しい。

 オペレーターも日常的におこなっていた操作であり、はたまた積極的に車両へ当たってくる人がいると予想しにくい。車両の近くに人が居たら動けないとなれば、移動手段にならないです。

 なかには「誘導員がしっかりガイドすればいい」と思うだろうけれど、eパレットに近づいたら自動停止するため、ある程度の距離から声を掛けるしか無い。

 また今回の柔道選手、白杖を持っていなかったため、配慮も出来なかったという。

 参考までに書いておくと、視覚障害を持っている人が公道を単独移動する際は、道交法第14条で白杖の使用が義務づけられている。

 ただ柔道選手は全盲の人では無く、視野狭窄(見える部分が限られてしまう)ということ。

 おそらく注意すれば白杖なくても移動出来たんだと思う。たまたまeパレットや誘導員が視野狭窄の見えない部分に入ってしまったのかもしれない。

 では、こんな状況で発生した接触、果たして誰が悪いか決められるだろうか。皆さん、一生懸命やっている。

 ちなみに運行再開するための対応は、「1)eパレットの走行音を大きくする」「2) 誘導員を3倍に増やして交通インフラを確保する」「3)選手や関係者には大会組織委員会から『移動時のルールを周知してください』というお願いを出す」、というもの。

 自動運転の実現には交通環境もしっかり整えないと難しい、ということがよく解ります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • 自動運転車なんて絶対実用化しない。人のこころが100%よめるコンピューターあればいいけど。運転は心の読みあいだからね。
  • 自動車が自動車運転免許を取得するまでは、公道を走る自動運転車はありえない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120.8149.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0124.0万円

中古車を検索
パレットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120.8149.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0124.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村