オープン走行が基本のスペシャルな911
1989年式ポルシェ911カレラ・スピードスター。911カレラ・スピードスターは1987年秋のフランクフルト・モーターショーに出品されたプロトタイプの市販バージョン。930ボディの911の最終年(1989年)に限定生産された希少モデル。それは356スピードスター以来ほぼ30年ぶりに復活したスピードスターだった。カブリオレより低く傾斜角が寝たウインドシールドと専用リアカウルでオープンエアの爽快感を追求した2シーターモデルである。3.2リッターの水平対向エンジン(231㎰)はスタンダードモデルと同じ。だがスピードスターはボディの軽量化(約70kg)と爽快感で格別の走りを誇った。
【20世紀名車ギャラリー】引き締まった肢体のアスリート、1993年式ポルシェ911カレラ2の肖像
☆930ボディの911スピードスターは全幅1650mmのカレラと全幅1775mmのカレラ・ターボルックの2種類をラインアップ。生産台数はそれぞれ171台/1894台。日本への正規輸入はそれぞれ24台/67台だった。取材車はカレラ・スピードスター
☆スピードスターの造形を印象付けるウインドシールドは細いフレームのラウンド形状
☆トップカバーを兼ねるFRP製のリアカウルはスタイリッシュ形状
☆トップ開閉は手動式。慣れれば3分ほどで着脱作業ができる。リアスクリーンはビニール製
☆3.2リッターのフラット6はパワフルで吹き上がりがシャープ、取材車にエンジンオイルの漏れやにじみはなかった
☆ホイールは前6J/後8Jリムの鍛造タイプ。前205/55R16/後225/50R16の取材車のタイヤは8分山
☆ヘッドランプはH4バルブのハロゲン式。スピードスターはフォグランプ未装備。スチール製バンパーにはゴム製ガードが付く
☆マフラーはシングル式。排気音は高回転になるほど豪快になる
☆インパネは標準911と共通。パワーステ未装備だがステアリングはさほど重くない。低いウインドシールドは走行時に適度に風を巻き込みオープンエアの爽快感が満喫できる。取材車は室内各部をリネンホワイトで統一
☆シートハイト調節は電動式。スライドとリクライニングは手動調節式。シート背後のリアカウル下を荷物室として利用できる設計
☆回転計を中央に配置。エンジンは4000rpm以上で本領を発揮する。油温/油圧/油量計を装備
☆ワーナーシンクロ仕様の5速マニュアルの操作性は良好
☆クラッチは操作が容易な油圧タイプ。ブレーキは強力
☆カセットオーディオは新車時からのオリジナル装備
☆内側はリアカウル開閉用ノブ。外側はエンジンリッド用
☆スピードスターのトップは内張りのない単層構造のシンプルタイプ。カラーは黒
[新車時の車両データ]
サイズ:全長×全幅×全高4300×1650×1270mm、ホイールベース2272mm、車重1280kg。エンジン:3164cc水平対向6OHC12V、231㎰/5900rpm 、トランスミッション:5MT。サスペンション:前ストラット/後セミトレーリングアーム。駆動方式:RR。乗車定員:2名。タイヤ&ホイール:前205/55VR16/後225/50VR16+アルミ。新車時価格:1140万円
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だからノーマルボディの方が希少で、取引額も断然高い。
そんなノーマルボディのスピードスターを偶然にも見かけた事があるが、雨天時故に幌が下げており、リアのビニールスクリーン内にあの特徴的なハッチがハッキリ確認出来た。
あれ、後方視界はほぼ無いと思う。
カブリオレとは全く違う幌の様相は低く猫背な感じで、911とは別物に見えた。
964が既に人気を博しており、ティプトロ右ハンドルばっかりの中、ノーマルボディのスピードスターが990万の値札を下げていた時もあった。
たぶん今は海外だろうが、ひっそりと所有し続けているマニアも少なくない。
誌面にも貸し出さないから存在自体がミステリー。
ターボルックだったかどうかまでは記憶にありません。