この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第64回目は、三菱 ギャランGTOのミニチュア版として人気を博した、ミニカ スキッパーGTの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
GTO旋風が生んだこしゃくなミニクーペ
昭和40年代後半(1970年代前半)はスペシャリティ軽自動車の時代だった。各メーカーから個性的なクーペモデルが送り出されている。三菱はミニカ70をベースにした、キュートなファストバック・クーペ、ミニカ スキッパーを送り出した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この車、私の祖父が最初に買った車でした。当時、祖父は自動車会社で検査係をしていましたが免許を持っておらず、先輩や後輩に試運転をさせていたそうです!見かねた上司に葉っぱをかけられ45歳にして免許取得したと、家族に語っていましたよ!笑 その後、83歳までMT車運転していました!「やっぱりマニュアルは面白いね」って常々話してました。天国でもドライブしてるかなぁ?おじいちゃん。