現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ 初代ロードスターを「純正以上、チューニング未満」でリフレッシュするオートエクゼのパーツ群

ここから本文です

マツダ 初代ロードスターを「純正以上、チューニング未満」でリフレッシュするオートエクゼのパーツ群

掲載 更新 1
マツダ 初代ロードスターを「純正以上、チューニング未満」でリフレッシュするオートエクゼのパーツ群

マツダ車のアフターパーツを手がけるオートエクゼは、NDやNCなどの年代の新しいモデルのパーツを豊富にラインアップしている。しかし、実はNAロードスターのようなクラシックモデルのパーツも数多く用意しているのだ。その中でも人気のオートエクゼのオリジナル サスペンション、マフラー、ヘッドランプを紹介しよう。

リフレッシュパーツを豊富に揃えるオートエクゼ
チューニング方向に振ったNAロードスターのアフターパーツは数多くあるが、オートエクゼのスタンスは純正の持ち味を損なわず、生涯現役をバックアップすることにある。つまり「純正以上、チューニング未満」が開発コンセプトで、量産車が持つ良い部分を残しながら最新技術も投入して心地いいスポーツ感を追求している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

NAロードスターのキャラクター的アイコンは、やはり丸目のヘッドランプだろう。あの愛らしいヘッドランプを最新のLEDシステムへとアッセンブリー交換できるキットがあるのだ。ハイビーム、ロービーム、デイライトのすべてをLED化し、それぞれ異なる表情を楽しませてくれる。ポジションランプはバータイプのLEDが丸目ライトの中央で点灯する。そしてロービームは上部、ハイビームは下部が点灯する。純正の雰囲気を崩さないデザインが嬉しい。

今流のシャープなハンドリングとジェントルなサウンドを実現
1989年に登場したNAロードスターはすでにデビューしてから30年以上が経過している。それゆえにサスペンションやマフラーといった消耗度の激しいパーツは、すでに交換時期を迎えている。もちろんオートエクゼではそれに代わる商品を用意している。

純正サスペンションの形状はそのままに、ロール特性にとことんこだわった「ストリート サスキット」は、ツインチューブ減衰力固定式ダンパーを採用。バネ定数は前:36.3N/mm(ノーマル比133%)、後:23.3N/mm(ノーマル比142%)で、車高は15mm低くなる。これにより、今流のシャープなハンドリングとフラットな乗り心地を実現している。

サスペンションを交換したらやはりマフラーも交換したい。シンプルなデザインの中にスポーティさを盛り込んだデザインの「ステンレスマフラー」。テールパイプは直径70mmのストレートカットでレスポンスに優れた大容量のストレート構造のサイレンサーを採用する。

中間パイプは直径50.8mmでジェントルなスポーツサウンドを奏でるこのマフラーは、NAの全モデルに装着可能だ。エキゾーストマニホールドもラインアップされているので、合わせて交換するのもいいだろう。

[ アルバム : NAロードスターとオートエクゼ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • サスもいいが、昔アフターで出回っていた強化ブッシュが欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村