現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最強スポーツハッチ、最新版「メルセデスAMG A45」が発表!

ここから本文です

最強スポーツハッチ、最新版「メルセデスAMG A45」が発表!

掲載 更新
最強スポーツハッチ、最新版「メルセデスAMG A45」が発表!

自慢の2Lターボはついに400㎰オーバーに

メルセデス・ベンツ日本は「Aクラス」の高性能モデル、「メルセデスAMG A 45 S 4マチック+」と「メルセデスAMG A 45 S 4マチック+エディション1」を発表。10月23日より注文受け付けを開始した。オーナーへの納車は、11月以降を予定している。消費税込みの車両本体価格は「A 45 S 4マチック+」が7,900,000円、「A 45 S 4マチック+ エディション1」が9,190,000円。

【スクープ】帰ってきた究極のメルセデスAMG、「GT Rブラックシリーズ」の最新プロトが“ニュル”に降臨!

「A 45 S マチック+」は、メルセデスAMGのブランドスローガンである「ドライビングパフォーマンス」を体現した究極のホットハッチ。

パワーユニットは、完全新設計となる2L直列4気筒ターボエンジンの「M139」を搭載。量産の2L 4気筒エンジンとしては世界最高の421ps、最大トルク500Nmを発生。その発生回転数も5,000から5,250rpmの範囲とするなど、自然吸気エンジンに近いトルクカーブ特性を実現したことでエモーショナルな加速感を味わうことができる。また、レブリミットも7,200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能が備わっている。

このエンジンは従来と異なり、ターボチャージャーとエキゾーストマニホールドがエンジン後方に、インテークマニホールドなどの吸気系がエンジンの前方に配置。これによりエンジン搭載位置を下げることが可能となり、操縦性能に貢献するだけでなく空力性能も向上したという。また最大過給圧2.1barと、クラス最高の値を実現している。

パフォーマンス志向の四輪駆動システム

パフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動 AMG 4マチック+は、トルクの前後配分を状況に応じて連続可変制御、新型リアディファレンシャルに内蔵された「AMG トルクコントロール」が電子制御式の多板クラッチを2つ備え、それぞれが左右のドライブシャフトに接続されていることにより、前後だけでなく左後輪と右後輪の間でも状況に応じたトルク配分を行なうことができる。

シャシーとサスペンション

アルミニウムのプレートをエンジンルーム下部に設け、ストラットタワーバーなどで追加補強を行なうことで、サスペンションシステム全体のレスポンスが正確になるとともに、コーナリング時やブレーキング時、荷重変化時のボディのねじれが低減。また、サスペンションは基本レイアウトこそベース車と変わらないが、すべてのコンポーネントに対して徹底的な見直しが行なわれた。たとえば通常のAクラスに対してトレッドはフロントが30mm、リヤは11mm拡大されている。さらにオプション装備となる「AMGライドコントロール サスペンション」は、サスペンションを制御する3つのモードをドライバーが選択することができる。

ブレーキシステム

ブレーキシステムは、フロントに6ピストン固定キャリパーと360×36mmディスク、リアには1ピストンフローティングキャリパーと330×22mmディスクを装備。ディスクはドリルドベンチレーテッドタイプとなっており、、レッドペイント仕上げのブレーキキャリパーにはブラックのAMGロゴが入る。

6つのドライブモードとAMG DYNAMICS

「AMG DYNAMIC SELECT」には「スリッパリー(滑りやすい路面)」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」「レース」「インディビジュアル」の6つのモードがあり、これを切り替えることで、クルマを快適性重視からレーシングカーのような特性までドライバーが求める最適な制御に変化させることができる。

エクステリア

エクステリアは、フロントにコンパクトモデルで初めて下側の幅が広く縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルを採用。また、フロントエプロンはジェットウイングデザインを採用した。左右の外側エアインテークを横方向に走るフィンと幅を広げた中央下側のエアインテークによりワイドな印象を強調。さらに、通常のAクラスから 54mmワイドなフロントフェンダーを採用したことで、ワイドな印象を与えている。

リヤにはルーフスポイラーを装着、専用デザインの大型ディフューザーとクローム仕上げで円形デュアルエキゾーストエンドにより、スポーティでハイパフォーマンスを体現するダイナミックなデザインに仕上げられている。

インテリア

インテリアでは、コックピットディスプレイが「スーパースポーツ」を含むAMG専用表示を選択可能に。フラットボトム型となるナッパレザー/DINAMICAの「AMGパフォーマンスステアリング」には、手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」が装備される。標準のフロントシートは、ヘッドレストとバックレストが一体化したセミバケットタイプのスポーティなデザインとなっており、さらにAMGパフォーマンスパッケージを選択すれば、サイドサポートが高い「AMGパフォーマンスシート」が装備される。

AMG トラックペース

「A35」と同じく「AMGトラックペース」も装備。サーキット走行時に80件以上の車両データ(車速、加速度など)を常時記録。加えてラップタイムと区間タイムの表示や、それぞれの基準タイムからの差を表示する機能も備わる。また、特定の項目は緑または赤で表示されるため、数字を読まなくても最高タイムより速いか遅いかがひと目で分かる。

発表記念特別仕様車「メルセデス AMG A 45 S 4マチック+エディション1」

特別仕様の「エディション1」は、エクステリアカラーに目を惹くサンイエローとdesignoマウンテングレーマグノの2色を用意。サイドには、サンイエローのモデルにはグレー、designoマウンテングレーマグノのモデルにはイエローの専用デカールが組み合わされる。19インチAMGマルチスポークアルミホイールは、マットブラックにペイントされる。また、フロントグリルのルーバーの一部やサイドスカートインサートなどの数々のエクステリアパーツがハイグロスブラック仕上げとなる。

さらに大型フロントスプリッターやフロントバンパーサイドに追加されたフリック、大型のハイグロスブラック仕上げのリヤウイングが空力性能やダウンフォースを向上するとともに、刺激的なホットハッチとしての特徴を強くアピールする。

インテリアにはイエローのアクセントステッチが入った、専用のチタニウムグレー/ブラックツートーンレザーのAMGパフォーマンスシートが採用。足元には、イエローパイピングとAMGロゴが入った専用フロアマットが装備される。さらに、インテリアトリムにはAMGのロゴが入ったダークアルミニウムの専用トリムが装着。ステアリングホイールはイエローのステアリングセンターマークが入ったナッパレザーの“EDITION”ロゴ入りAMGパフォーマンスステアリングが採用されるなど、特別感のあるインテリアに仕上げられている。

 

こんな記事も読まれています

日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
レスポンス
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
WEB CARTOP
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
くるまのニュース
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
くるまのニュース
これがなくっちゃ被っちゃいけない!?「SG規格」とは?【バイク用語辞典】
これがなくっちゃ被っちゃいけない!?「SG規格」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
WEB CARTOP
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
カー・アンド・ドライバー
いすゞ、EV路線バス「エルガEV」の量産を開始
いすゞ、EV路線バス「エルガEV」の量産を開始
日刊自動車新聞
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
AutoBild Japan
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
レスポンス
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
VAGUE
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
レスポンス
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村