■新型「マツダ3」英国で登場
マツダの英国法人が2024年8月1日、「マツダ3」の新モデルを発表。ネット上では様々な反響が集まっています。
いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。
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マツダ3は同社の世界戦略車として、初代モデルが2003年に登場。日本では当初「アクセラ」の名称で販売され、2019年登場の4代目からは世界市場に合わせて「マツダ3」の名称になっています。
現行モデルはその4代目で、5ドアハッチバックと4ドアセダンの2タイプが展開されています。
そんなマツダ3の新たな「2025年モデル(イギリス仕様)」では、まずパワーユニット(マイルドハイブリッドエンジン)が刷新されました。ハッチバックタイプでは現行の「e-SKYACTIV G 2.0」に代わって2.5リッターの「e-SKYACTIV G 2.5」を採用。
最高出力140ps・最大トルク238Nmを発揮し、いずれも現行モデルの2.0リッターエンジンからパワーアップしています。0-62mph(約100km/h)加速は最大1秒も短縮され、MT車は9.5秒、AT車は9.8秒となっています。
セダンタイプでは引き続き、最高出力186ps・最大トルク240Nmを発生する「e-SKYACTIV X 2.0」が採用されます。
機能面ではアマゾンの「アレクサ」が搭載され、音声認識により、エアコンの温度調整やオーディオの選曲、スマートホームデバイスの操作が、ダッシュボード上のスイッチボタンを押す手間なく実現しています。
販売価格はハッチバックが2万4010ポンド(約450万円)から、セダンが2万9305ポンド(約550万円)から。
※ ※ ※
ネット上では「いいクルマだね」「うちの国でも発売してくれ」「排気量上がるのか」「CX-30も2.5リッターになったよね。地味にパワー向上は喜ばしいことだ」と、期待する声が見られます。
ちなみに日本市場でも、マツダ3は今年8月に一部改良が行われています。5ドアハッチバック+4ドアセダンの「MAZDA3は変わらず、パワートレインは「1.5Lガソリンエンジン」「2リッターマイルドハイブリッド」「1.8リッターディーゼルターボエンジン」を展開し、一部タイプで6速MTも展開。一部改良では、グレード体系整理のほか、セットメーカーオプションの変更、機能装備の強化などが図られています。
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