現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編

ここから本文です

【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編

掲載 26
【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編

今にして思えば、1980年代終盤から1990年代初頭は、輸入ハッチバック車が一番輝いていた時代かも知れない。かつて何台かを所有した経験のある森口将之氏に、こうしたクルマがまだまだ楽しめるのかを検証していただいた! 中編のプジョー205に続いてフォルクスワーゲン・ゴルフをピックアップ!!

小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ

【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! GTI譲りのスポーティさをライトな気分で味わえる『プジョー205』編

最後はゴルフだ。なんとオドメーターの数字は18万kmを刻んでいたが、さすがVW、ボディのしっかり感は失われておらず、ドアはメルセデス・ベンツGクラスのようにカチャッと心地よい響きとともに閉まる。いきなりこの時代のドイツ車の質実剛健な部分を教えられた。

【写真15枚】小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ、フォルクスワーゲン・ゴルフの詳細を写真で見る

他の2台より背が高くスクエアなスタイリングなので、キャビンは上下方向に余裕がある。寝すぎていない大きなウインドーが心理的な広さ感をプラスしてくれる。固めのシートはドイツ車そのもの。メーターの書体、LEDを埋め込んだようなインジケーター、ごついコラムレバーやセレクターレバー、四角いスイッチなどなど、目に映り手に触れるものすべてがジャーマンテイスト。ラゲッジスペースは開口部こそやや高めだが、中は深くて収容力がありそうだった。

直列4気筒SOHCエンジンは、今ではめったにお目にかかれないカウンターフロー。排気量はフランス生まれの2台より100cc少なく、ATもギアが一段少ない3速だ。加えてこの時代のゴルフの右ハンドルはアクセルの反応がやや渋め。最高出力は105PSをマークしているものの、加速感は205やBXより穏やかに感じた。ただビーンという独特の響きを奏でながらの吹け上がりは滑らかで、優秀な機械であることが伝わってくる。

ステアリングも滑らかで、油圧式ならではのしっとりした手応えを伝えつつ確実に切れる。ここからもボディ剛性の高さを感じる。ストロークの長いサスペンションは信頼できるロードホールディングを発揮。乗り心地ともども懐の深さを感じる。小手先の刺激に頼らず、本質で勝負する実直なものづくりの姿勢が伝わってきた。

ちなみに当日は長袖のシャツ1枚で過ごせるほど暖かかったので、エアコンも入れてみた。3台とも効いた。真夏に渋滞が予想される道路に向かうようなことは、車齢を考えれば控えたほうが良いが、パワーステアリングやパワーウインドーなどの装備を含め、今のクルマにさほど劣らない快適性は持ち合わせていることが確認できた。

逆に安全面は、ABSやエアバッグすら備わっていないので、ヒストリックカーとさほど変わらないと考えるべきだろう。でもその代わり、ボディの小ささや軽さ、窓の大きさなどがもたらす明るくて軽やかな走り味、高性能でないからこそ街乗りレベルでも味わえる走りの個性は、乗っているこちらまで気持ちを明るく軽やかにさせてくれるようだった。

スポーツモデルの楽しさとは違う、この世代の実用車ならではの味わいは、暖かくて過ごしやすかった取材日を思わせる、うららかなものだった。

【SPECIFICATION】1992年式フォルクスワーゲン・ゴルフGLI
■全長×全幅×全高:3985×1665×1415mm
■ホイールベース:2475mm
■車両重量:1050kg
■エンジン:水冷直列4気筒SOHC 8バルブ
■総排気量:1780cc
■最高出力:105PS/5400rpm
■最大トルク:15.1kg-m/3800rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トレーリングアーム
■ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):175/70R13

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

26件
  • この当時は若かったから、大排気量のアメ車を何度か乗り換えた、ただ乗らせてもらった事がある感想は軽くて軽快ながらも、ボディーは硬いイメージだった…
    あれから30年経って思うのは、確かに良い車ではある
    その時代、環境などニーズに合って好きな車を乗れば
    いいだけ、シンプルに。
  • 当時から1tを超えていた車重・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村