17年間のR35の歴史についに終止符
北米日産は、R35型「GT-R」の販売を2024年10月に終了するとアナウンス。2024年3月に発表されたふたつの限定車「GT-R T-spec匠エディション」と「GT-R スカイライン エディション」をもって、北米市場における17年間のR35の歴史に終止符が打たれることとなりました。
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2007年10月に市販モデルが発表されたR35「GT-R」は、翌2008年に北米マーケットに上陸。スーパーカーに匹敵する性能と興奮を、スーパーカーとしてはアフォーダブルなプライスで提供してきました。
そのハイパフォーマンスは、以前から「GT-R」のことを知るクルマ好きから、初めて「GT-R」触れる新世代の自動車愛好家たちまで、幅広い層の人々を魅了。また、サーキットにおいては、より高価なスポーツカーの多くにテールライトを見せつけ、性能の高さをアピールしてきました。
このように、17年間にわたって北米のドライバーや「GT-R」ファンたちを魅了してきたR35「GT-R」のヒストリーも、2024年10月の北米市場向けの生産終了によって終焉を迎えます。
●最期を華やかに飾るふたつのスペシャルモデル
その最期の花道を飾るのは、ふたつの特別な限定車「GT-R T-spec匠エディション」と「GT-Rスカイライン エディション」です。
いずれも2024年型R35「GT-R」をベースとするモデルで、上陸以来、北米日産のラインナップにおけるシンボルとなってきたR35に敬意を表した仕様となっています。
「GT-R T-spec匠エディション」はその名のとおり、R35に搭載されてきたVR38DETTエンジンをひとつずつ手組みしてきた、匠たちのワザをたたえるモデル。エンジンバッジには匠たちを称える赤い刻印が入り、エンジンベイには金色のVINプレート(車両を特定するために設けられたコードを刻印したプレート)が取りつけられます。
赤いエンジンバッジは、3.8リッターV6ツインターボエンジンを組み立てる際、許容されるエンジン公差とパーツ類のバランスに対し、高い注意が払われてきたことを表現しています。
「GT-R T-spec匠エディション」のボディカラーは、「スカイラインGT-R」や「GT-R」の歴史において最も象徴的なカラーのひとつであるミッドナイトパープルを採用。インテリアトリムは専用のモリグリーンで仕立てられています。
カーボンセラミックブレーキ、金色に塗装されたNISMOのRAYS20インチ鍛造ホイール、NISMOチューニングのビークルダイナミクスコントロール、ワイドフェンダーなど、各部分の強化を受けている。
ちなみに、2024年モデルの「GT-R T-spec」と同様、「GT-R T-spec匠エディション」も「GT-R NISMO」向けのカーボンセラミックブレーキやゴールドに塗られたレイズ製の20インチ鍛造ホイール、NISMOがチューニングしたビークルダイナミクスコントロール、フロントのワイドフェンダーなどを採用。全方位的な強化が施されています。
一方、もうひとつのスペシャルモデルである「GT-R スカイライン エディション」は、日本で展開される「スカイライン」に見られる、豊かな美しさを表現したモデルだといいます。
2024年モデルの「GT-R プレミアム」をベースに、ボディカラーにはベイサイドブルーを採用。インテリアカラーには、魅力的な新色“ソラブルー”を組み合わせています。
ベイサイドブルーは、第2世代「スカイラインGT-R」の人気色であり、R34でいったん姿を消したものの、2019年に発売された「GT-R」の50周年記念モデルとして復活したカラーです。
気になる価格は、「GT-R T-spec匠エディション」が15万1090ドルから、「GT-R スカイライン エディション」が13万1090ドルからで、両モデルとも2024年夏に北米の日産ディーラーに入荷予定。販売台数は200台未満とされています。
* * *
北米日産はR35「GT-R」の生産終了に際して、「新しい夜明けの前には必ず日没が来る」とし、「R35は忘れられない遺産を残したが、新たなイノベーションを生み出す刺激的な次世代モデルの開発に取り組む」とアナウンスしています。
次世代の「GT-R」とは、果たしてどんなモデルとなるのか? 今から興味は尽きません。
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みんなのコメント
だろうけど、次期GTRはなく、
もう出さなくてもいいのでは?
仮に出しても日本じゃ売らないだろう。