現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「見た目は地味なトヨタ86だけど・・・」チューニング第3世代のビルダーが手がけた意欲作

ここから本文です

「見た目は地味なトヨタ86だけど・・・」チューニング第3世代のビルダーが手がけた意欲作

掲載 更新 10
「見た目は地味なトヨタ86だけど・・・」チューニング第3世代のビルダーが手がけた意欲作

Who knows most, speaks least ~能ある鷹は頂を目指す~

チューニング第3世代の実力者が渾身のエンジンルームをビルド!

「世界中に衝撃を与えた史上最もクールなランエボX」北米のオールスターが結集して製作したフルチューンCZ4A!

18歳までレーシングカートに打ち込み、プロ契約を結んだ経験も持つオーナー。父親の影響で根っからのクルマ好きとして育ち、小学生の時には教室でOPTION誌を読んでいて先生に怒られたこともあったという。

ある時、86/BRZレースに参戦しようと思い立ち、競技ベース車両であるTRDの86 Racingを購入。だが、練習で訪れた富士ショートコースでクラッシュし、全損もやむなしという状況に陥ってしまった。それでも「何か縁を感じる」という直感に従い、86を直すことを決意。修理完了後は、当時モータースポーツと同じくらいハマっていたUSDMに強く傾倒していった。

そんな時に、友人から紹介してもらったのが岡山県倉敷市で『Kazu Imai Build』を営む新進気鋭のビルダー、Kazu Imaiさんだった。

Kazuさんは、いわゆるワイヤータック(配線類を可能な限り隠す手法)や、シェイブドベイ(エンジンルームにも外板同様の板金塗装を施して見た目を整える手法)といった、アメリカ発信の作り込みを得意とする職人。当コーナーの撮影を担当しているサンダー平野が勝手に命名した「チューニング第三世代」を代表する実力者でもある。

長野県に住むオーナーは、もっぱらLINEでKazuさんと連絡を取り、使用するパーツや仕上げの方法について相談。「基本的にはKazuさんにお任せでした(笑)」と言うが、ひとつだけ大きな拘りとして4連スロットルの装着をリクエストした。

その結果、SARDの4スロットルキットを装着することが決まったのだが、百戦錬磨のKazuさんがマニュアル通りに「はい、付けました」で終わらせるわけもなく、独自の技をぶつけまくっていく。

FA20型水平対向のエンジンブロックと6速MTのミッションケースはシルバー、メッキ調塗料、クリアの3層コートでメイクアップ。エンジンベイもボディと同じサテンホワイトパールでペイントした。

水平対向エンジンに覆いかぶさる純正のサージタンクやインテークパイプはあっさり放棄し、4連スロットルにセラミックコートを施した上で戸田レーシングのファンネルを取り付け、ヴィンテージな雰囲気を再現。リンケージの要へと役割を変える純正スロットルをマウントするステーは、各種センサーの配線やウォーターラインを隠す役目も担っている。

その他、バッテリー、ヒューズボックス、ABSユニットを目立たない位置に移設する一方、見た目がカッコ良いラディウムのキャッチタンクは目立つ位置に追加。フロントがガラ空きになることで露わになるプーリーとエキマニは戸田レーシングで統一し、ミシモトの電動ファンとオーバーフロータンクが付いたラジエターも備える。

どうしても目に入ってしまう配線類は、高品質なパーツに置き換えると同時に綺麗に束ね、できるだけ存在感を消すように工夫。オルターネーターにもガンコートを施して、エンジンルーム全体の統一感を生み出した。86 Racingが標準装備するエアコンをデリートする一方、オイルクーラーはそのまま活用している。

一方で外装は、元々の目的でもあったUSDMを実現するため、灯火類やエンブレムをサイオンFR-Sの純正品に交換。ボディは純正色のサテンホワイトパールでリペイントされているが、86 Racingの標準仕様である素地のドアハンドルはそのままキープした。ホイールとブレーキ以外はノーマル然としている力の抜き方がカッコ良い。

86 Racingも本来はリヤシートが備わる4人乗りだが、カーペット類も含めてすっかり撤去。フロアと標準装備のロールケージはボディ同色でペイントされ、美しくもレーシーな雰囲気を醸し出す。

オーディオレスカバーが備わる位置には、水温、油温、油圧のTRD製3連メーターを装備。ステアリングはアメリカのレナウン製でイエローのセンターマークとステッチが入ったコンペティティブなモデルだ。フルバケットシートはレカロのRS-GEを備える。

ホイールには車種専用サイズを展開するアメリカの鍛造ワンピースメーカー、タイタン7のT-R1(FR9.5J×18+40)を装着。組み合わせるNITTO NT01は40偏平という厚みのあるサイズ選択で、いかにもアメリカのサーキットを走っていそうなむっちり感を引き出した。

ブレーキもアメリカのロートラ製で、フロント4ポット、リヤ2ポットの鍛造キャリパーとビッグローター(F355mm2ピースローター+316mm1ピースローター)を組み合わせる。車高調は326パワーのチャクリキダンパーを備え、メーガンレーシングの調整式サスペンションアームも装着することで理想のローダウンを追求。

「外観はわりとサラッとしているけど、エンジンルームには拘りが入りまくっている今の仕様がとても気に入っています。全く想像できない展開でここまで来ましたけど、このクルマに感じた縁を大事にして本当に良かったと思います」。そう笑顔で振り返るオーナー。86は一生の愛車と心に決め、次なるアクションも構想中だ。

PHOTO:Akio HIRANO/TEXT:Hideo KOBAYASHI

こんな記事も読まれています

ランクル300/250/70オフロード一気試乗
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
グーネット
マクラーレン アルトゥーラ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • このエンジンルームの底に鎮座するE/Gを見てなおも、水平対向は重心が高いとか言い切れる連中の気が知れない。
  • ゴテゴテしてなくてシンプルにかっこいいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村