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議論沸騰!! 「トヨタEV戦略見直し報道」の真偽 豊田章男社長決断のカギを握るのは……?
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 2022年10月24日、突如として一部で報道されたトヨタのEV戦略見直し。トヨタがEV専用のプラットフォーム、e-TNGAがその開発コストの高さから見直しの対象となっていると報じられた。2021年12月11日には豊田章男社長が2030年までにEVの世界販売を350万台にすると明らかにしているが、果たして真相はどうなのか、国沢光宏氏が緊急レポートする!

本文/国沢光宏、写真/トヨタ、ベストカー編集部

議論沸騰!! 「トヨタEV戦略見直し報道」の真偽 豊田章男社長決断のカギを握るのは……?

■EV評価が3つに分かれるのはわが国もトヨタ内部も同じ

プロトタイプ試乗会での筆者とトヨタbZ4X(左)とスバルソルテラ(右)。

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みんなのコメント

42件
  • 産業を守るために車を作るという考え方が
    市場要求からズレていってるの問題だと思う。
  •  現時点でのEVはガソリン車に航続距離は全く及ばない。それを前提として買うべき車なのに、「東京名古屋高速で走れば何回充電」的な、「そんな走りを頻繁にするは全体の何%?」というような記事ばかり。世の中のドライバーの大半の「日常使い」にはどうなのか、という採り上げ方は一切しない。EV嫌いをせっせと量産する一方で「水素」の大問題、「充填場所が増やせるのか?」には絶対に触れない。自動車大国のはずの日本で、自動車雑誌がそういう煽り記事ばかり垂れ流す。その罪は重いと思う。
     単体で日本の半分近く、グループや資本提携先まで含めるなら4分の3になるトヨタが本気にならない限り、日本のEVは取り残されるばかり。「トヨタがその気になれば簡単」という人が多いのも、「ハイブリッド潰しの陰謀」も、自動車雑誌の無責任な記事が元なんだから。
     アクセル全開で突っ走る欧米中韓を「いつでも簡単に追い越せる」程甘い話では無いだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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