現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ファミリー用」としてかなり気になる存在!? トヨタ新型シエンタ サイズ感・走り・快適性・燃費を「家族目線」で公道チェック!!!

ここから本文です

「ファミリー用」としてかなり気になる存在!? トヨタ新型シエンタ サイズ感・走り・快適性・燃費を「家族目線」で公道チェック!!!

掲載 26
「ファミリー用」としてかなり気になる存在!? トヨタ新型シエンタ サイズ感・走り・快適性・燃費を「家族目線」で公道チェック!!!

 フルモデルチェンジを果たしたトヨタのコンパクトミニバン 新型シエンタに、2人のお子様を抱え家族用のクルマを真剣に検討中の自動車評論家、岡本幸一郎氏が試乗! 「ファミリー目線」で見たシエンタの実力はいかほどか!?

●300文字くらいでわかる新型シエンタ…トヨタ製コンパクトミニバンの3代目。高く支持されているボディサイズは全長と全幅が不変で全高のみ20mm拡大。プラットフォームは1列目までTNGAを採用し、2列目以降は従来型の改良版となる。2列目シートの前後スライド量を80mm拡大したほか、頭上や左右のクリアランスを拡大し窓面積を拡げるなど居住空間の改善が図られている。2列5人乗りと3列7人乗りが全車で選べるが、従来あった6人乗りの設定はない。エンジンは1.5L3気筒となり、ハイブリッドの2WDはWLTCモード28km/L台の低燃費を達成。ガソリンは2WDのみで、10速シーケンシャルシフトマチックを備えたCVTが組み合わされる。4WDはプロペラシャフトの不要なE-Fourに変更された。

「ファミリー用」としてかなり気になる存在!? トヨタ新型シエンタ サイズ感・走り・快適性・燃費を「家族目線」で公道チェック!!!

※本稿は2022年9月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/茂呂幸正
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

■日本にちょうどいいサイズのまま、扱いやすさアップ

トヨタ 新型シエンタ。アクティブ系のデザインを採用していた旧型(写真右)と比較すると、機能性を重視した落ち着いたデザインになった

 6歳と4歳の子どもがいる我が家の妻用として、コンパクトなサイズで使い勝手に優れるシエンタはかなり気になる存在だったりする。

 実際、「このサイズがイイ」という人は少なくないらしく、その声に応えて全長と全幅は変更なし。全高だけ20mm高くなり、室内高も広くなった。

 アースカラーが主体のボディカラーもイマドキっぽくてよい。

 見た目のアクセントにもなっている黒い部分は、ぶつけやすい箇所を黒くすることでキズを目立たないようにという配慮による。

 インテリアはソファのような生地のシートをはじめ質感がグンと高められていて雰囲気は上々。収納スペースもくまなく配されている。

愛着のわくデザインを追求したインテリアデザイン。シートはファブリックを採用するが、防水、防汚加工が施されている

 初代はセンターメーター、2代目はハンドルの上にメーターがあったが、3代目は一般的なレイアウトになり、さらにダッシュが低められてフード先端が持ち上げられたことで見切りがよくなり、車両感覚がつかみやすくなった。

 低いサイドシルはそのままに、スライドドアの開口部の天地高が増して、より乗り降りしやすくなった。

 2列目に乗り込むと、ヘッドクリアランスと、頭の横方向の余裕が増していることがわかる。3列目も乗り込んでしまえば外見の印象とは裏腹にちゃんと座れる。

2列目は一番後ろまでスライドさせた状態で、ご覧の広さ。小さい子どもが立った状態で着替えをすることも可能

3列目は凄く広いというものではないが、つま先が2列目シート下に入るので、あまり窮屈な姿勢にならず座れる

■エンジンも足回りも予想を超えた仕上がりを見せる

自然吸気の1.5L直3エンジンだが、HVとはキャラが異なり軽快な走りを前面に押し出す

 走りも予想以上の仕上がりだ。本命のハイブリッドは、ヤリス以降に登場したクルマと同じく力強くて瞬発力もある。

 パワーモードを選ぶとさらに元気になるし、エコモードでも低速トルクに優れるモーターの強みでストレスがない。

 そういえば、バッテリーがアクアで採用されたバイポーラ型ではないわけだが、ニッケル水素のほうが薄く積めて室内空間を確保できて動力性能も充分に確保できることからシエンタには適すると判断したそうだ。

1.5L直3エンジン+モーターのハイブリッド。WLTCモード燃費は28.8km/L(X・5人乗り)が最高

 さらにはエンジンが3気筒になったのに意外と静かで驚いた。

 実は各部の遮音とともにルーフまわりに減衰特性を備えた構造用接着剤を配して効果的に雑音を吸収させるなど対策したそうだ。おかげで走りながら後席の人ともストレスなく会話できる。

 フットワークの仕上がりも上々だ。

 フロント側をTNGA化し、リア側は従来のものを大幅に改良したプラットフォームを用いたほか、バッテリー搭載位置の最適化が図られているのだが、その恩恵は小さくない。

 重心の高そうな感覚がなく、操舵フィールもスッキリとしていて一体感があり、挙動を乱しにくい。

 これなら同乗者もストレスなく乗れるだろう。

 小さなミニバンというよりも、コンパクトカーの延長上の感覚で乗れて、そのあたりはノア/ヴォクシーなどに比べてもシエンタを積極的に選ぶ理由になりそうだ。

 乗り心地は後席ではちょっとコツコツするが、概ね快適だ。

 15インチタイヤのみの設定となったことで路面への当たりもマイルドで、ハンドルの切れ角も確保できていて小回りも効いてストレスがない。

 しかも、あらかじめ15インチに合わせて全体が最適にデザインされているので、15インチでも貧相に見えないこともお伝えしておこう。

 一方のガソリン車は軽快な走り味で、車両重量の60kgの差よりも軽く感じる。

 ハイブリッドがエンジンの存在を意識させないようにしているのとは逆に、むしろエンジンの吹け上がりを味わえるようにしたかのような印象だ。

 これまでガソリン車に設定されていた4WDが新型ではE-Fourになったのも大きな変更点だが、乾いた舗装路で乗るぶんには、2WDと乗り比べても重量増の影響はほとんど感じられなかった。

 インフォテイメント系や運転をアシストする装備も、このクラスでこれ以上はないほど充実しているのもありがたい。

 本当に、どこにもストレスがなくて感心した。新型シエンタ、よくできているじゃないか! 妻用の有力候補に急浮上!?

●トヨタ 新型シエンタ(G ハイブリッド 5人乗り)諸元表
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・エンジン:1490cc、直3DOHC
・最高出力:91ps/5500rpm
・最大トルク:12.2kgm/3800~4800rpm
・モーター最高出力:80ps
・モーター最大トルク:14.4kgm
・WLTCモード燃費:28.4km/L
・価格:265万円

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

26件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村